成長期にバランス能力が悪くなることってあるんですか?もし、そうだとしたらエビデンスのある理由を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/29 13:19:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント35pt

http://www.bbfg.jp/cgi-bin/bbfg/siteup.cgi?category=1&page=1

一番考えられるのが、不正咬合による三半規管の異常です。ほとんどの人が多かれ少なかれ持っている癖のようなものですが、顎や歯列が三半規管に影響する事はあまり知られていません。左右対称に、完全に正常に発達した顎の骨格には上下左右にキレイな馬蹄形の歯列が揃います。僅かな喰いしばりや噛み癖、虫歯や病気やけがなどで少しずつ狂います。

前後左右のバランス感覚がほんの少しずつ狂います。左右どちらかに傾いて立っている人は多い。実はたいていの場合は本人は真っ直ぐに立っているつもりですが、バランス感覚が狂っているために傾いて立つ癖がついてしまっています。骨格に悪影響を与えますし、腰痛や肩こりなどの原因にもなります。

id:chibino

歯のかみ合わせがこんなところまで影響するんですね。

しかし、中、高校生期に急にバランス能力が低下することはなさそうですね、でも大変参考になりました。

有難うございます。

2007/10/26 09:18:43
id:KUROX No.2

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント35pt

http://synchrocafe.ijiss.jp/modules/smartsection/item.php?itemid...

バレエ関係を調べてみればどうかなと思います。

成長期は体系がかわりますから。

バランス能力が悪くなるというより、バランスの取り方の感覚が変わるということ

だとおもわれますが・・。

女性のほうが、成長期にはいろんな変化が現れますから、この間にバランスを取る

訓練をしてなかったら、バランス能力?はさがるでしょうね。

id:chibino

体型が変わることで、今までのバランスをとる調整過程がうまくいかなくなることってあるのかな?そのエビデンスがあると面白いんですが・・・

しかし、バレエの人たちのバランスのとらえ方が非常に面白く、また参考になりました。

有難うございました。

2007/10/26 09:24:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません