次のような項目の住所リスト(list.csv)をXML化して保存(list.xml)するPHPサンプルを教えてください。csv.xmlファイルはサーバローカルにある前提で良いです。

拠点名,郵便番号(3桁),郵便番号(4桁),住所,電話番号(市外),電話番号(市内),電話番号(局番),FAX(市外),FAX(市内),FAX(局番)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/31 19:18:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:masapguin No.1

回答回数25ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp

サンプルとしてはこんなかんじでどうでしょうか。

これにサーバによって文字コードなんかが違ったら変換なりする必要もあるかとはおもいます。

一応手元で動作確認済のソースです。

<?php

$out = "";

//ここから読み込み
	$fp = fopen('list.csv','r');
	while (($data = fgetcsv($fp, 1000, ",")) !== FALSE) {
		$out .= "<list>\r\n";
		$out .= "<拠点名>".$data[0]."</拠点名>\r\n";
		$out .= "<郵便番号(3桁)>".$data[1]."</郵便番号(3桁)>\r\n";
		$out .= "<郵便番号(4桁)>".$data[2]."</郵便番号(4桁)>\r\n";
		$out .= "<住所>".$data[3]."</住所>\r\n";
		$out .= "<電話番号(市外)>".$data[4]."</電話番号(市外)>\r\n";
		$out .= "<電話番号(市内)>".$data[5]."</電話番号(市内)>\r\n";
		$out .= "<電話番号(局番)>".$data[6]."</電話番号(局番)>\r\n";
		$out .= "<FAX(市外)>".$data[7]."</FAX(市外)>\r\n";
		$out .= "<FAX(市内)>".$data[8]."</FAX(市内)>\r\n";
		$out .= "<FAX(局番)>".$data[9]."</FAX(局番)>\r\n";
		$out .= "</list>\r\n";
	}
	fclose($fp);

//ここから出力
	$fp = fopen('list.xml','w');
	fwrite($fp,$out);
	fclose($fp);

?>
id:P-mako

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。

ズバリできました。

引き続き類似(発展系?)の質問をしていきますので、よろしければご回答ください。

2007/10/31 19:10:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません