購入予定の商品や、気になる商品ならば
10行以上と長くても読んで見ますね。
特にamazonは長くて参考になるレビューが多くて好きです。
口コミを見て商品に興味を持つというケースならば
1~2行の簡潔な紹介じゃないとダメですけど
買おうかな〜、と迷っているときは詳しい情報が嬉しいのですね.
サイトによってコメントの質がかなり違うのは参考にしたいです.やはり、本のサイトなんかですと興味深いレビューを書いている方が多いと感じます.
納得です.あまり興味がないものには、ちらっとみて魅かれるくらいのコメント量がいいですね.
Youtube, ニコニコなどは、特に制限がなく書き込めるのでどうしても口コミの質が下がり気味にありますので3行程度。
楽天やamazonでは実際の使用者の口コミがあり、ネットでは実物に触れずお金にかかわってくるので10行程度でも私はよく読みます。
質の高さで読まれる行が大きく変動すると思われます。
いつも有り難うございます☆
なるほど.質の高さ∝読まれる度には納得です.ユーザーの方が口コミ目当てにこない様なコンテンツ、また質が下がりそうなページであればそこまで長くない方がよいかもしれませんね.
やはり購入目的、行く目的になってくるとみなさん真剣に読まれるのですね.
参考になる意見なら10行くらいは普通に読みますね。
流石にブラウザをスクロールしないと読めないくらい(30行~?)だと飛ばします、どうせ纏め能力がない人の内容の薄いコメントだろうし。
参考が欲しい、と思う様なコンテンツの場合は多少長いのはよいのですね^^
う〜ん、30行はかなり長いですね...わたしも飛ばしてしまうかもしれません;
私も気になる情報なら長くても読みますね。
目的次第だと思いますが、
商品を購入する側としては長いほうが良いですね、
公式サイトや商品概要からは読み取れない情報が欲しいので。
短すぎると単に良かったか悪かったかくらいの感想しかわかりませんから。
コンテンツについて気になる度∝読みたい度∝コメントの質 なのでしょうか.
やはり、目的を持ってサイトに着ている様な場合(購入、旅行、入会等)だとコメントにも目を通します.
短いのは、読む方がどう思っているかによって善し悪しですね.
5〜6行と言ったところでしょうか。
ただ適当な長さで改行されていたり、
読みやすいような文章でしたら多少長くても大丈夫です。
興味のある商品やコンテンツに限りますけど。
逆に、改行が無くてダラダラ描かれていたり、
ぎっしりと詰め込まれているような文章だと飛ばしてしまいますね。
商品の口コミですと、価格コムの口コミはよく参考にします。
価格コム、参考にします!特に電化製品等「その道のプロ」的な人がコメントを書いてるサイトはじっくり読みます.
やはり、あまり長いのはダメですね.必要な事を、必要なだけ欲しいですね.
できるだけその商品やサービスについて詳しく知りたいときは、5行ぐらい。
動画の感想とか、ちょっとした感想などなら、1行で充分。
Youtubeのクチコミは読んでないです。
楽天のは、色んな商品に同じようなレビューをいくつも書いてる人がうっとうしいですね。
や、やはりみなさんyoutube は読まないのですね^^;
内容が浅いですし、読んでも不快になる様なものも多く見られますしね...
同じ様なレビューを多数書く人がいるのですか.それは参考にならないので困りますね;
楽天で同じようなレビュー・・・
しかも商品の特徴などをずらずらと並べ立てているのを書いてるのは
ほとんどの場合「さくら」でしょう。
自分の店の商品全部に同じコメント書いてるところもあります。
また、困った事にライバル店を悪く書いて
ネガティブキャンペーンを行なう業者もいますので、
口コミも本当かどうか見分ける目が必要でしょうね・・・。
あと、私の場合は文章の続きを読むためにさらにクリックするのが面倒なので
ずら~っと一覧形式で表示されているほうが読みやすいですね。
>コンテンツについて気になる度∝読みたい度∝コメントの質
いえ、コメントの質は前提条件です。
一言感想や、長いけど明らかに表面からでもわかる内容なら
気になっている情報でも読むに価しませんね。
おはようございます。
どういうクチコミかによって大きく変わりますね。
私がもっともちゃんと読むのは、何か買いたいと思っている商品のクチコミ。
例えば今はデジカメを買おうと考えているので、
Amazon
とか、
価格.com
とかのクチコミはかなり熱心に隅から隅まで読みます。
価格.comは特に情報量が多いですね。
その量に圧倒されるコトもありますが、それでも強迫的に全部 読んでしまいますo
逆にほとんど読まないタイプのモノもあります。
(クチコミというのかよくわかりませんが)YouTubeのコメントなどは読もうと思って読むコトはないです。
目に入ってきて読んでしまうコトはありますケド。
YouTubeの動画は、それをほかのヒトがどう思ったかというコトよりも
自分がどう感じたかのほうだけが大事だと思っているからです。
何行までなら読む、と回答しているヒトが多いと思いますが、
私はだいたい、読み始めたら最後まで読んでしまいます(日本語の場合)。
これは性格、なのかも。
クチコミといえばブログに触れないわけにはいかないと思いますが、私は基本的にブログはそんなに見ません。
なぜかというと、ブログはある特定のテーマのみに絞られて書いてあるコトがあまりなく、
読みたい内容にすぐにたどり着けないコトが往々にしてあるからです。
Amazonや価格.comのように、読みたい内容があるコトが保証されている点が、私にとって重要です。
なるほど!必要なだけ、がポイントですね☆