他人に対して優しい気持ちになるには何を気をつければ良いでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/08 06:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:harumi2 No.1

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント20pt

その人を好きになれば 自然とやさしい気持ちになると思います。嫌いな人にはやさしい気持ちにはならないですね。その人が楽になるようにいろいろ気を使って動いてあげると 自分では普通にしていた事が相手にとったら なんてやさしい人なのかな・・と思うと思います。

id:akaruimiraiwo No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ずばり精神状態を良好に保つことでしょうかねえ。

余裕があると優しくなれるものだと思うので。

なかなか難しいことですが。

id:YUI2007 No.3

回答回数370ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

常に意識する

他人の欠点をさがしたりしない

とりえず小さな親切からはじめてお礼を言われて気持ちよくなったりしてればクセになってくるかもしれないですよ

id:dorysui No.4

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

「自分の都合や言い分を忘れ、相手の立場を考えてみる」

「相手に要求することを止めてみる」

id:yumi1219 No.5

回答回数118ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

まず、自分の体調のバランスをいつも整える。体調が悪いと人の事を考える余裕がなくなるので。

次ぎに、自分の心のバランス・・・何事にも一喜一憂しないで、平常心を持てるようにする。

良いことがあっても、のぼせず、悪いことがあっても、落ち込まず、人のせいにしない・・・心を鍛えていく。

自分がそのような状態に保てると、人の事がよく見えて、考えてあげられる余裕ができる。

お手本は天皇・皇后陛下かなあ~~~

  • id:akaruimiraiwo
    akaruimiraiwo 2007/11/07 18:34:50
    作成者さん、回答数がもう限界まで達したようなので、このコメントを見次第、質問の方を終了して下さる様にお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません