second lifeの起動処理が終了するとPCからの一切の音が聞こえなくなってしまいます。何が原因でしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/13 18:02:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:minkpa No.1

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント27pt

セカンドライフに限らずよくあることですよ。

メモリやらCPUやらの問題でプログラムを正常に終了出来ていないことが原因です。

単純にセカンドライフ側のプログラムがおかしい可能性も多少はあります。

id:kimidora

そうですか、よくあるんですが。

私は日ごろPCを良く使いますが、はじめてこのような症状になりまして。

一旦セカンドライフ(以下SL)はアンインストールしたんですが、

結局だめでした。

OSをクリーンインストールしようかなと思っていたところです。

SLに問題アリかもしれないんですが、

いまだ原因は分かりません。

2007/11/07 10:02:13
id:hamster078 No.2

回答回数587ベストアンサー獲得回数4

ポイント27pt

検索しても、そういう症状を訴えている人はいないので、何かあなたのへまだと思います。再インストールした方がいいでしょう。

id:kimidora

うーん そうですか。仕方ないですね。

何もしてないと思うのですが、何かあるのでしょうね。

分かりました。ありがとうございます。

2007/11/07 13:10:27
id:I11 No.3

回答回数732ベストアンサー獲得回数55

ポイント26pt

スタート>設定>コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスのプロパテイ>音量>スピーカーの設定

スピーカーの音量と詳細設定のスピーカーの種類、パフォーマンスを確認してください。

スピーカーの種類の設定が間違っていると音が出ません。

パフォーマンスでアクセラレーターの設定を落としている場合も、音が出なくなることがあります。

SLで音が消えたという体験は私はありませんが、ソフトによってはOSの設定を変更するものがありますので、一度確認してみてください。

それでも解決しない場合は、デバイスマネージャーで、問題が無いかどうかをくまなくチェックして問題を解決してください。

仮想メモリやメモリの使用量の設定は確認しましたか? 手動で設定を変更しているような場合は、設定がおかしくなっていて、それがトラブルの原因になっている可能性もあります。Woindowsの高速化ソフトを使って設定を変更しているような場合は特に注意が必要です。

デバイスの設定の修正、OSのクリーンインストールで大抵は問題が解決すると思いますが、解決しない場合は最悪、ハードの相性や故障が原因でトラブルが発生しているケースもあります。その場合はブルースクリーンのシステムエラーが何度か出ているはずです。

SLはハードとOSのパフォーマンスを最大限に使っているアプリケーションで、OSやハードの弱さによるトラブルが発生しやすいアプリケーションです。古いアクセラレーターだとトラブルが起きやすいという話は聞きますし、私も体験しました。

逆に言うと、OSやハードの不調を探知しやすいアプリケーションとも言えます。自作パソコンの負荷テストにSLを使っている人もいるくらいですから。

自作パソコンで古いデバイスを使って組み立てているような場合では、SLの使用をあきらめなければならないケースもあるかもしれません。

• id:hiko3karasu
    1.まず、パソコンはなんですか?OSはなんですか?
    MACですか?Windowsですか、その他でしょうか?
    2.second lifeの起動処理が終了 と言う意味は
    second lifeで音が聞こえなくなるということでしょうか、それともその後パソコンが一切音を出さないということでしょうか?
    3.音は音楽CDの再生とか、パソコンリセット後の"ピポッ"って言う音も?
  • id:kimidora
    1.まず、パソコンはなんですか?OSはなんですか?
    →自作PC windows XP pro sp2 pen4 3Ghz 1GBmemory 120GBHDD

2.second lifeの起動処理が終了 と言う意味は
    second lifeで音が聞こえなくなるということでしょうか、それともその後パソコンが一切音を出さないということでしょうか?
    3.音は音楽CDの再生とか、パソコンリセット後の"ピポッ"って言う音も?

→パソコンリセット後の"ピポッ"以外は全滅となります。
    セカンドライフからの音はおろか、音楽CDの音も、警告音もでなくなります。
    PCを再起動することで音が復活します。
    セカンドライフを起動しないと、PCからすべての音声が正常に出ています。
    また、以前(2週間くらい前?)までセカンドライフを立ち上げても音はでていました。
    久しぶりにセカンドライフを立ち上げるとこのような症状がでました。
    その間、アップデートなどはかけた覚えはないのですが。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません