Debian GNU/LinuxにGRUBをインストールし、WindowsMe(←滅多に利用しない)とデュアルブートさせてとあるコンピューターをセットアップしているのですが、


(実際には、別のMacBookからssh接続してDebianを使っています、デフォルトでDebianがbootするようにGRUBの設定をしています


Debianが起動している状態で、Macの端末から、コマンドラインでWindowsMeを起動させる方法(&各種設定)を教えてください。
ちなみに、その後DebianはシャットダウンしてしまってOKです。

#というのも、デュアルブート環境であるマシンには入出力デバイスを備えておらず(電源のON/OFFしかしない)、マシンのboot以降はすべてMacから操作したいのです。

分かる方、知恵をよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/08 00:36:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tezcello No.1

回答回数460ベストアンサー獲得回数69

ポイント25pt

Debianを起動するものと、WindowsMe を起動するものの2つの設定ファイルを用意しておいて、必要に応じて grub.conf(または menu.lst )にコピーをしてやるのはどうでしょうか?

コピー後再起動するだけで、目的のOSが立ち上がると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1194443106

id:showtarow

あ、、、なるほど。

シンプルで、いいですね。

っていうか、なんで自分は気づかなかったんだろう。

どうもありがとうございました!

・・・というか、WindowsME側でmenu.lstを編集できるようにせねばいかん、ってことですかね。(そうしないと、デフォルトDebianな環境に戻れなくなるので)、、、そのあたりも調べねば。

2007/11/07 23:47:39
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント15pt

@IT:GRUBのデフォルトOSやOS選択待ち時間を変更するには

grub のパラメーターは OS の起動前の状態なので直接触ることはできないです。

設定ファイルである grub.conf の default パラメーターを変更して再起動ぐらいしか手はないはず。


デュアルブートにこだわらなければ、VMWare Server に Me を入れたほうが管理が楽になると思います。

第2回 小規模システムに使えるVMware Server:ITpro

無償で使えますし、たまに使う程度でしたら性能上も問題は少ないと思います。

id:hamster078 No.3

回答回数587ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

以下の設定法で、次回のみrebootで起動するデフォルトのOSを変更できるようです。

http://www.gnu.org/software/grub/manual/html_node/Booting-once_0...

なお、Debianの場合、grub-rebootというコマンドで同じことができるらしいですが、こちらは次回以降デフォルトが変更されてしまうようです。

id:showtarow

おおお、ありがとうございます。

not robustという事のようなので、用心しなきゃですね。

2007/11/08 00:32:23
id:rsyudou No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

前提として、ひとつのマシンにDebianとMEを別々のパーティションにインストールされているならば、

Debianで立ち上げて、その上で別パーティションにインストールされているMEを立ち上げることはできないでしょう。

GRUB→Debian起動→ME起動→Debian停止 の順ではなく、

GRUB→Debian起動→Debian停止 GRUB→ME起動 の順になると思います。

もしDebianにリモートでログイン中に、次回はMEでブートする方法であれば、

GRUBのデフォルトブートがDebianということなので、一度だけMEをデフォルトで立ち上げるような設定がGRUBに必要になります。

http://ibio.jp/index.php?GRUB%2F%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%AB%A1%BC%A...

参考のURLに捕捉を加えるのであれば、Debianのブートエントリが1番目に書いてあれば0で記述します。

MEが2番目のブートエントリとして書かれていれば解説通り1でいいでしょう。

あとは、MEを使いたいときに

# grub-set-default 1

# shutdown -r now

を実行すれば1度だけMEで立ち上がり次回からはまたDebianで立ち上がると思います。

※またGRUBの設定をミスると起動しなくなることがよくありますので十分ご注意ください

id:showtarow

そうですね、おっしゃる通り、流れとしては、Debian停止の後にGRUB起動という事になりますね。

今、menu.lstファイルを書き換えて試してみたら、うまく行きました。ありがとうございます。

#勉強になったなぁ

2007/11/08 00:32:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません