「気配り」ができる人っていうのはどういう人ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/11 08:30:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:minkpa No.1

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント15pt

居酒屋で料理をとりわけてあげる

お酒が無くなったら聞いて注文してあげる

ドアを開けてあげる

旅行に行ったときはお土産を忘れない

等々

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:p00437 No.2

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://www.soa.co.jp/blog/2006/08/post_1.html

 「気配り」とは、相手がしてほしいと思うことを言われる前にやることである。例えば、上司から企画の作成を命じられたとする。このとき企画書を書いて提出しただけでは、「気配り」は足りない。その企画立案の背景や根拠となった資料をきちんと整理し、それを添付して初めて「企画書」が完成するのである。

 あるいは、呼ばれて上司の席に行ったところ、上司の机の上が消しゴムのカスやコップを置いた跡などで汚れていることに気づいたとする。そこで、上司が離席している間に机上を拭いてきれいにしておく。

id:yamadakouzi No.3

回答回数296ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

他人の内情にやたら興味は示さないが、頼まれると心底、話を聞いてくれる。

http://q.hatena.ne.jp/

id:sarumonkey No.4

回答回数731ベストアンサー獲得回数30

ポイント15pt

相手の立場に立って、相手の心の動きをすばやく察知し、押し付けることなく自然に配慮してあげられる人のこと。

親切でも押し付けがましいのは、気配りといえないと思います。

丁寧でも、相手の望む方向性と異なれば、それはおせっかいです。

TPOをわきまえて、絶妙なタイミングで、相手にとって快適な環境をつくることが気配りと思います。

http://allabout.co.jp/career/womencareer/closeup/CU20040307B/



http://ameblo.jp/hamaguchi/entry-10029307588.html

id:abacro No.5

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%B0%97%E9%85%8... 大辞泉より


・あれこれ気を使うこと。

・手抜かりがないように注意すること。

・心づかい。

・配慮。

上記のことが出来る人ですね。


相手のことを考え、人間関係を潤滑に作り上げれるひとは気配りが出来ている証拠だと思います。

簡単に言うとおもいやりの心を持つ人のことですかね。

id:castiron No.6

回答回数418ベストアンサー獲得回数30

ポイント15pt

自分の価値観と他人の価値観との線を引くことが出来る人。

自分がこうされるとうれしいと言うことをするのは気配りではない。

あの人だったらこうするとうれしいだろうなと考えて行動できるのが気配り。

線を引くことが出来ない人は前者であり、こういう人は気配りについて指摘されると「私なら別にそんなことして貰ってもうれしくない」など

ということが多い。もちろん自分が気配りを享受する立場になると不満たらたら。

(線が引けないから立場がふらふらする)

また、気配りとは相手の思考をシミュレーションしなければいけないので頭が悪くては出来ません。

(テストが出来る「頭の良い」ではなく、「賢い頭」)

http://q.hatena.ne.jp/1194697197

id:sakrambom No.7

回答回数517ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

自分のことばかりでなく、相手の環境をも考慮し、行動に移せる人のことだと思います。「自分が楽しければ良い」ではなくて、「今この場で皆が楽しめているだろうか」などと客観的に観察できる人。パーティーなどで、つまらなそうにしている人に声をかけてあげたり、疲れている人に席を勧めたり、タイミングを見計らって飲み物や食べ物を勧めたりするなど、常に相手のことを「観察」していないと行動に移せないことがあります。会話でも、自分の話ばかりしているのではなく聞き手に回ったり、数人で話しているのであれば、全く話す機会が得られずにいる人に話題をふったりなど、相手の気持ちを推し量った行動ができる人のことをいうと思います。

http://hatena.ne.jp

id:ricotro

相手の気持ちを推し量るためにはどうしたらいいでしょうか。

2007/11/11 01:31:27
id:KairuaAruika No.8

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

http://hatena.ne.jp/

アドレスはダミーです。

つまるところ,何でもよく観察している人,と思います。

例えば,接待している相手が,今何をしたいか,その行動が終わったら何をしたいだろうか,ということを考えられる人と思います。

そのためには,相手が思うであろうことをある程度先回りするのですから,かなりセンスを磨いておく必要があります。

id:ricotro

ありがとうございます

そのセンスを磨くにはどうすればいいですかね

2007/11/11 01:30:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません