今年6月頃中古車で購入した10年式セレナが、数日前から、走行中タイヤ付近?からこすれる音のような異音が聞こえるようになりました。

ブレーキを踏むと音が消えます。が、またブレーキから足を離すとカシャカシャカシャカシャ引きずるような音というかこすれるような音がでてとても気になります。

それでもめげずに10分ほど走り続けると音が消えます。ですが、一旦エンジンを切ってから再度エンジンをかけて走り出すと音が出ます。止まっているときは特にそのような音はなりません。

この異音の原因はなんでしょう?またそれは、ディーラーまたはスタンド、オートバックス等どこで対応してもらうのが良いですか。

オイル、エレメント等の交換もしなければいけないのですが長らくしていません。(これが原因でしょうか?)異音をなおす際一緒に交換予定です。トータルどの程度の予算になるのでしょうか?

ひどい故障になる前に何とかしたいと思っていますが、お金が無い為、できるだけ費用を抑えたいと思っています。予算重視でと考えています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/21 12:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント30pt

音だけだと特定できませんが、ブレーキを踏むと消える点から、ブレーキ、ないしサスペンション、駆動系(まあ、あの辺り全部)が考えられます。

エンジン回りというのはブースターとそこへ接続される負圧パイプぐらいしかブレーキに関連はありませんので、たぶん、、、違うかな、、

一番軽い故障から考えると、ブレーキパッドの摩耗が上げられます。

パッドが摩耗してくると音が出てくるような仕組みになっています。

単にステンの板がブレーキローターへ接触するようになるので、当たる位置を少し下げてやれば収まります。

(もちろん、パッドの残量は注意する事)

これで直ればそこが原因なので、パッドの交換だけすればOKです。

部品代が5千円~、工賃5千円ぐらいかな?

交換は、経験があればご自身でも可能ですが、多少、注意点もあり、失敗の可能性もありますね。

次は、

駆動されている車輪として、ドライブシャフトのブーツ破損が考えられます。

これもある意味消耗品で数万kmで交換が必要になるもんです。

これが破れると中のグリスが流れ出してしまい、そのまま走行を続けるとドライブシャフトのベアリングがやられます。

そこまでいくと部品代だけで数万(解体部品を使えばもっと下がるけど、、)

そうなる前にブーツを交換しなければなりません。

部品代は数千円~工賃はちょい高めになって、、、いくら?1~2万か?

交換方法は2種類あって、メーカー指定だと部品代は若干安いものの手間がかかります。

(シャフトの分解必須)

分解せずに組み付けられるブーツがサードパーティーから出ていますが、耐久性に若干、難があります。

(もっとも私はいつもコレ。普通の走行なら3~4万で破れた事はない、、それ以上は使った実績がない)

これも自分で組めますが、ちょっと面倒かな、、

次に(ていうか最初に書くべきだったけど、、)

タイヤその物の破損も有り得ます。

古いタイヤ、空気圧が低すぎるままで走行したタイヤなどは表面が剥がれる事があります。

一部剥がれて音が出ているという事も、、、

これはすぐにバーストにつながりますので、まず、点検。

見ればすぐ分かる。

他にも色々考えられますが、範囲が広すぎるので何とも言えません。

まず、音が出ている部分を特定し、そこを子細に目視点検する所から始めましょう。

その他の回答3件)

id:careplanner No.1

回答回数338ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

普段使用している修理工場でもいいですし、ディーラーでもよいのですが一度訪問してみて

症状が常に出ているのであれば、一緒に乗ってもらって説明するのがよいと思います。

いずれにしろ何かがこすれているのだとは思いますが、もしかしたらブレーキパットなどの部品の可能性もあります。

長い事点検をしていないのであれば、まとめて点検をしてみるといいと思います。

どの故障も未然に防げれば、出費は最小限になります。

ブレーキ関係の場合、壊れてしまうと命の危険は当然のこととして、部品単位での交換にならずアッセンブリーごとの交換になるので何万円もかかってしまいます。

id:YUI2007 No.2

回答回数370ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

車の異音に関しては原因はいろいろ考えられます。

どっから音がしているのかよく聴いて見て下さい。

エンジン関係のほか足回りの可能性も考えられます、ブレーキパッドなどはチェックされましたか??

どちらにせよ一度詳しく検査したほうがいいと思います。

ガソリンスタンドよりディーラー又は修理なども引き受けれくれる大型のカーショップがいいと思います、スタンドは人によっては知ったかぶりする人もいるのでやめといた方がいいと思います。

もし原因がオイル関係でしたらディーラーよりガソリンスタンドのほうが安く上がると思います、中にはキャンペーンなどでオイル代のみ(工賃無料)でやってくれるとこなどもあるのでお時間あるようでしたら何件か探してみるのも安く仕上げる一つの方法かと思います。

id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629ここでベストアンサー

ポイント30pt

音だけだと特定できませんが、ブレーキを踏むと消える点から、ブレーキ、ないしサスペンション、駆動系(まあ、あの辺り全部)が考えられます。

エンジン回りというのはブースターとそこへ接続される負圧パイプぐらいしかブレーキに関連はありませんので、たぶん、、、違うかな、、

一番軽い故障から考えると、ブレーキパッドの摩耗が上げられます。

パッドが摩耗してくると音が出てくるような仕組みになっています。

単にステンの板がブレーキローターへ接触するようになるので、当たる位置を少し下げてやれば収まります。

(もちろん、パッドの残量は注意する事)

これで直ればそこが原因なので、パッドの交換だけすればOKです。

部品代が5千円~、工賃5千円ぐらいかな?

交換は、経験があればご自身でも可能ですが、多少、注意点もあり、失敗の可能性もありますね。

次は、

駆動されている車輪として、ドライブシャフトのブーツ破損が考えられます。

これもある意味消耗品で数万kmで交換が必要になるもんです。

これが破れると中のグリスが流れ出してしまい、そのまま走行を続けるとドライブシャフトのベアリングがやられます。

そこまでいくと部品代だけで数万(解体部品を使えばもっと下がるけど、、)

そうなる前にブーツを交換しなければなりません。

部品代は数千円~工賃はちょい高めになって、、、いくら?1~2万か?

交換方法は2種類あって、メーカー指定だと部品代は若干安いものの手間がかかります。

(シャフトの分解必須)

分解せずに組み付けられるブーツがサードパーティーから出ていますが、耐久性に若干、難があります。

(もっとも私はいつもコレ。普通の走行なら3~4万で破れた事はない、、それ以上は使った実績がない)

これも自分で組めますが、ちょっと面倒かな、、

次に(ていうか最初に書くべきだったけど、、)

タイヤその物の破損も有り得ます。

古いタイヤ、空気圧が低すぎるままで走行したタイヤなどは表面が剥がれる事があります。

一部剥がれて音が出ているという事も、、、

これはすぐにバーストにつながりますので、まず、点検。

見ればすぐ分かる。

他にも色々考えられますが、範囲が広すぎるので何とも言えません。

まず、音が出ている部分を特定し、そこを子細に目視点検する所から始めましょう。

id:jojohate No.4

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こんにちは。

ブレーキを踏んだときだけ音がするというのであれば、

私でしたらまずブレーキ周りを疑います。

ブレーキパットはプレート上のスプリングで固定されているのですが、

そのスプリングがへたってしまったらブレーキを踏んでない時に

ブレーキパッドがキャリパーサポート内で動きますので、

ローターとこすれて音が出るかもしれません。

キャリパーサポート自体の緩みやディスクロータの編磨耗、変形なども考えられます。

点検方法としてはタイヤを外し、ブレーキ部品にガタがないか、ボルトが緩んでいないかを確認することです。

プラハンがあれば、ブレーキ回りを含め、足回りのリンク類などをたたいてみると

ボルトの緩みが見つけられるかも知れません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません