各種ソーシャルブックマークにブラウザから簡単に登録できる

Firefoxプラグインを作りました。

http://d.hatena.ne.jp/firefoxplugin/

このツールについて
1.感想
2.改良すべき点
3.要望
(4.)バグなどがあればその報告

などの意見を聞かせてください。

実際にプラグインをインストールしてみて1.2.3.を書いてくれた方には
先着20名の方にもれなく20ポイント差し上げます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/27 11:29:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:wizemperor No.1

回答回数379ベストアンサー獲得回数52

ポイント27pt

正直な意見ということで書きますので、気を悪くされないでください。

1.この手のツールは色々あるので正直必要ないかなという感じです。ブックマークレットでも代用できますし。

それに、一人でそれほどのソーシャルブックマークを使い分けている人がいったいどれほどいるのかも疑問です。

del.icio.usを主に使ってますけど、やはり専用のアドオンのほうが高機能です。

このアドオンでなければできないようなことがなにかほしいですね。

2.アドレスバーの横に出るのはわかりやすくていいです。

どうせならツールバーのカスタマイズに対応すると、好きな位置に配置できるのでよいかも。

それと、各ソーシャルブックマークのアカウントの設定は必須ですね。

アドオンを使う人は1人1台以上のPC or Macを持っているでしょうけど、複数ユーザで利用するケースもあると思います。

3.繰り返しになりますが、このアドオンでしかできないことが欲しいですね。

見ているページのはてなブックマークコメントを表示するアドオンを入れてるんですが、

他のブックマークにも対応したコメント表示機能を統合してくれると使わせてもらうと思います。

id:firefoxplugin

感想ありがとうございます。

やはり、独自の機能を実装することが大切なようですね。

検討してみます。

2007/11/20 12:10:37
id:you-pon No.2

回答回数1004ベストアンサー獲得回数23

ポイント27pt

1.感想

便利だと思いました。これなら簡単に登録出来て良いと思います。

2.改良すべき点

URLバーの右側、検索バーとの間にアイコンが出るのが何となく微妙でした。

3.要望

・アイコンの透過処理をキレイにしてほしい。

(バックが黒のテーマを使用していると、白い部分が目立ちます)

・右クリックで出るアイコンにカーソルをあわせた時も、サービス名が表示されるようにしてほしい。

・右クリックで出るアイコンの左側に、空白部分が欲しい

(使用しているテーマの関係で、はてなブックマークのアイコン位置が微妙でした)

2.URLを追加する、という意味でURLバーの右側に設置したのですが、どのような位置ならば便利だと思いましたか?

3.近日中に改良してアップデートする予定です。

2007/11/20 12:13:28
id:blurblue No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

便利ですね。

ですが、1番の方の言うようにここまで多くのSBMを使い分けてる人はなかなかいないのではないかなと。

以下2,3になります。

>URLを追加する、という意味でURLバーの右側に設置した

私は直観的で良いと思いました。

URL横のボタンをオープンした時の挙動。

「追加」はいらなくて、開いてる状態でそれぞれのタイトルを押した時に「追加」をしてほしい。

→右クリックコンテキストからの操作感。

使ってるから押すわけなので、「見る」は別にいらないかも。

設定

設定がないのはなぜ?

設定にその他のSBMを登録という項目があってもいいと思います。

また、いらないSBMを削除できてもよいと思います。

アイデア

・ブラウザのブックマークに登録すると、設定しておいたSBMにもポストできる機能

というのはどうでしょう。

・各SBMで使っているタグをうまく使えるとうれしいかも。(アイデアがかたまってませんが。。)

SBMにおける優位点と問題はタグですし。

最後に、インストールページがあまりにも…

ふつう、ソフトを配布するサイトではインストールページにこそ力を入れるものです。

あまりにうさんくさく信頼感0なので、少し見た目に配慮したほうがいいかと。

いろいろとありがとうございます。

特に最後のタグをうまく使える、といった部分は今後の検討事項として検討しておきます。

2007/11/22 01:18:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません