サーバ管理の負担軽減の相談です。現在レンタルサーバにて、独自ドメインによるWEBサイトの運営、FTPサーバの運用、Movable Type によるブログ運営、MySQLデータベースの設定、メール管理等を行っていますが、専任の者がいないため、SSHによる操作・設定を素人が行っている状態です。GUIというものの存在を知り、少しでも負担を軽減するために随時取り入れて行きたいと考えていますので、サーバ管理に重宝するGUIツールをいろいろと教えて頂けると助かります。

※サーバはCentOS4です。作業はMACOSXのターミナルよりSSHにて行っていますが、社内にはWINDOWSもありますので、どちらのOSでも対応可能です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/27 13:19:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tezcello No.1

回答回数460ベストアンサー獲得回数69

ポイント60pt

CentOSを使ってはいませんので、全てが用意されているかはわかりませんがご容赦ください。

GUIでサーバ等の設定を...といって真っ先に思いつくのは、Webmin です。

検索すれば参考になるサイトは山のように見つかると思います。

基本は(デフォルトでは)ローカルからのアクセスしか受付けませんが、設定をかえれば

リモートから行えます。

昨日本屋で見た雑誌(多分今月号だと思います)に、Puppet というツールの記事が載っていました。

参考になるかも知れません。

他にも「サーバ管理ツール」で検索をかけるといろいろと見つかると思います。

id:hate_na_com

Webmin 早速インストールしてみました。思ったよりも簡単で、スッとメニュー画面が表示された時にはオオッという感じで、いろいろと見ていると凄く便利そうです。いろいろと実験してみます。サーバの容量が一目で分かるというのも細かい話ですが、それだけでも嬉しいです。ありがとうございました!

さらにいろいろといじってみました。やりたいと思っていたことがすべて Webmin を通じてできてしまいそうです。本当にありがとうございます。

2007/11/26 14:51:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません