1196126323 単純ですが、暗中模索で基本を悩んでいます。

JAVAとFLASHの違いを伺いたいと思います。
開発側とユーザー側、それぞれに利点欠点があるとは思うのですが。
基本だとは思うのですが、そのあたりを詳しく教えて頂けると助かります。
どっちがいいのか、、技術的に先行してるのはやはりJAVAなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/04 10:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:studioes No.1

回答回数523ベストアンサー獲得回数61

ポイント35pt

 単純に物が違います。

 JAVAは汎用開発言語であって、サーバでもクライアントでも、組込機器でも動き、適切な拡張モジュールを開発することで、ハードウェア制御なども可能になります。

 FLASHで用いられるActionScript言語は、Flashの様なプレゼンテーションを行うための言語であって、たとえばVBAであるとかの様に、FlashのプレゼンテーションのためにXMLで通信をしたり出来るようになっているに過ぎません。 ただ、プレゼンテーション向け故に画像や音声、動画の扱いはJavaで行うよりも遙かに楽です。

 従って、JAVAが出来るのなら、いろいろな開発が出来るが、Flashでは殆どWeb系の見た目部分しか開発できないと言って良いと思います。

 Webで用いられる、AJAX(JavaScript)とFlashについて言うのであれば、FlashはFlashPlayerが動作する限り、機種互換の問題が少なく優秀であり、AJAXはIEやFirefox等、ブラウザ・バージョンにより多くの場合分けを必要とするので、Flashが優れていると言えます。

 まぁ、JAVAとJavaScriptは別物ですが。

 開発側から見れば、用途が違う物であるから、どっちが良いという話ではありません。 ケースバイケースでJAVAもFLASHも選択しうる物です。

id:FREEz

お早い回答ありがとうございました。

まず最初に、すっかり視野が狭い質問だったことを申し訳なく思います。

JAVAがどういうものだったかをFlashと合い重なる部分しか見ていない質問でした。

JAVAは本来、そういうものでしたね。

それをフォローする感じでの回答、大変ありがたかったです。

昨今、一見してHPにFLASHが多用されるのもよくわかりました。

javaがアプリなどのゲームで使われるのもよくわかりました。

PC用途のしても携帯用途にしても、あの手のものがなぜFLASHではないのかと思ってましたので。

javaもflashも全くできないわけではなく一応似たような機能で作れるだけに疑問が消えませんでした。

そしてもし可能なら追加で教えて欲しいのですが。本来ならこっちが核心です。

ユーザーがメニューやコマンド入力(左右やアップなど)で操作できることを前提のプレゼンの場合も、まだFLASHの方が「楽」だとは思いますが。

コレが3Dになると、どのようになりますか。

Flashで3Dというのを、あまり見かけませんので。

将来的には簡単にできるのだろうと漠然と思っていますが、相当先の話なのでしょうか。

携帯のFlashLiteはさらにまだまだ先でしょうが(それ以前に携帯がFlashに対応しそうですが)、JAVAではそっちはできるだけにもしかしたらという期待を拭えません。

何かご存知でしたら、知らないことかもしれないので少しでも教えて頂けると助かります。

2007/11/28 09:55:19
id:foaran No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

CodeZine:日はまた昇る「Javaアプレット」をもう一度(Javaアプレット, Webサービス, Web 2.0, java)

flashとjava appletを比較した場合、

 flashのクライアントがほぼ全てのブラウザにインストールされているのに比べ、JREはそうではないということがあげられます。

 また、以前より改善されていますが、アプレットはアプリケーションが立ち上がるまでに時間がかかります。

id:FREEz

お早いお返事ありがとうございました。

見る側からの視点として自分も注目しています。

つかぬことを伺いますが、FlashはマクロメディアのサイトからプレイヤーをDLLしなければ見れない時代は終ったのでしょうか?w

自分はソレだったもので、最近のPCは入ってるのですかね。

また、逆にJAVAが見れない環境になってしまっている、、のですか?

むしろ購入時はJAVAが動く環境で、Flashを自ら入れるという認識があったのですが。アプレットだからでしょうか。

何しろ、自分のPCには両方とも開発環境入れてしまうとその辺わからないもので、ずっと誤解しててました。

もし可能なら追加でお返事頂けますと助かります。

2007/11/28 10:05:37
id:KUROX No.3

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント22pt

Flashで3D

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070212_papervisio...

Flashの方は、airという技術にも発展してるようですが・・。

http://wiredvision.jp/news/200709/2007090520.html

--------------

>技術的に先行してるのはやはりJAVAなのでしょうか

どちらも発展してきたし、生き残っているので、どっちが先行してるかは不明です。

--------------

Flashでもなく、Javaでもなく

Biz/Browser とかも使われてたりしますけど。

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/richclient01/02.html

--------------

私見では、

Flashはデザイン系の人がJavaはプログラム系の人が良く使っているように

おもわれます。

Falshで簡単にできることがJavaでは簡単にできないこともあるし

その逆もあります。

また、できないものも相互にあるので、なんともいえないのではないかと思います。

id:FREEz

お返事ありがとうございます。

やはりそーですか、当然ですね。

Flashで簡単に3Dができれば、、とは思いましたが、難しいようです。

海外製になりますがその手のソフトをフリーで見つけたので実際に簡単にできないことはないのですが、モバイル技術としてはまだまだですね。

上記紹介は面白いです、参考にさせて頂きます。

やはり新しい技術には常に注目して模索していくしかないようです。

ありがとうございました。

2007/12/03 20:59:32
  • id:foaran
    遅くなってすみません。

    http://www.casupport.jp/resources/portal/tec/073010005.htm
    http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=01/08/22/0115245
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/939javainstall/javainstall.html

    javaをめぐってSUNとMSが対立した結果、「Windows 2000 SP4以降(Windows XP SP1では一時的にインストールされた)ではMicrosoft VMが標準で同梱されなくなってしまった。」ため、すべてのPCでインストールされているとは限らないという認識でいました。

    一方flashの普及率はversionの違いに目をつぶればかなり高いです。
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/16/17197.html

    XPからは同梱されるようになったようです。
    http://journal.mycom.co.jp/news/2001/09/12/14.html

    また入っていない場合も、プラグインのインストールの手軽さは(改善されているとはいえ)flashのほうに分があると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません