Windowsのタスクバーで質問です。

私はタスクバーを画面の右に縦にして使用しています。
 一番上から
 スタートボタン
 クイック起動
 起動したアプリ等が表示される部分
 言語バー
 インジケータ
となっております。
クイック起動の部分を2列にして使用しておりますが(□の部分がクイック起動です)

スタート|
□□|
□□|
□□|

アイコンが増えたため3列にしたいと思っております。

スタート |
□□□|
□□□|
□□□|

しかしタスクバーの幅を3個分程度に広げても3列にならず、4列分ほど広げてようやくアイコンが3列になる状態です。
しかも幅が合っていないため下記のように余分な幅があります。

スタート  |
□□□ |
□□□ |
□□□ |

これを3列ぴったりの幅にしたいのですがどうすれば出来るでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/03 13:41:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:airplant No.1

回答回数220ベストアンサー獲得回数49

ポイント35pt

タスクバーの横幅サイズ微調整は、できないようです。

高さなら微調整効きます。

タスクバーのリサイズ

ルナ(Windows XPの元々のテーマ)にすれば、3列でもぴったり表示されます。

提案ですが、クイック起動を止めて、Ctrl+Alt+Xのような感じで全部キーボードのショートカットに割り当ててはどうでしょうか?

他作業中でも起動できますし、マウスクリックより使い勝手がいいと思います。

id:quocard

ありがとうございます。

すでにショートカットとしていくつか登録していたのですが

やはり見た目が悪いということで方法を探しておりました。

2007/11/29 23:04:24
id:mj99 No.2

回答回数138ベストアンサー獲得回数38

ポイント35pt

タスクバーに言語バーが含まれる場合と、含まれない場合で表示が違うようです。

下記の手順でうまく出来ました。

1.言語バー右クリックして「言語バーの復元」を行う→言語バーがデスクトップに出る。

2.タスクバーの幅を微調整する

3.言語バーをタスクバーに戻す。

id:quocard

ありがとうございます。

まさかこんな事が原因だなんておもいませんでした。

本当にありがとうございます。

2007/11/29 23:03:54
  • id:SALINGER
    WindowsXPの場合、視覚効果をルナにすればこの現象は起きないようですが、視覚効果をはずしても見掛けしか変わらないのでこの現象が起こるみたいですね。
  • id:seble
    やった事がないのでこっちへ書きますが、画面のプロパティ、デザイン、詳細設定の中でアイコンの大きさや間隔などが調節できます。タスクバー(で、いいんだっけ?)の中身も変更できるのかどうか分かりませんけど、、、
  • id:seble
    ついでにおせっかいを書けば、クイック起動はOSの起動時に一定のプログラムが余分に読み込まれるので、起動も、通常の動作も重くなるハズ。
    デスクトップのショートカットも程度は軽いものの、同様。
    タスクバーの片側に出てくるインジケーター類も同様。
    スタートメニューの上の階層へ登録しておく方がいいと思うけどな、、、
    シンプルイズベスト
  • id:airplant
    クイック起動が入っていても、割合的にはレスポンスが目に見えて悪化ということはないと思います。本当に重くなるようなら、具体的な動作を教えてもらえると助かります(何か大きなプログラムが動く?)。
    → 私は使わないので、クラシックにしてクイック起動はオフにしてあります。

ショートカットは、キーボードショートカットの意味でした。
    デスクトップに置くのではなく、メニュー上で該当プログラムのプロパティを開いて、ショートカットキー欄で入れるショートカットのことでした。

電卓なども、Ctrl+Alt+Cのような起動しかできなくなってしまった。深い場所から探したり、メニューを開いて起動するのが億劫なもので、そうしています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません