恐らくウィルスの影響だと思われます。どなたか対称方法を教えて頂けないでしょうか?

社内の人間からあるホームページを見てファイルが消えたと相談がありました。
そのホームページで『ファイル名を指定して実行』からあるコマンドを実行するよう指示され、その通りに操作したようです。
実行したコマンドは不明です。先に何かのファイルをダウンロードさせられてそれを実行したのかも・・・。
症状はフォルダは存在しているが中のデータが全て消えている状態です。
不思議な事にどのアプリケーションも起動しますがこれまでに作成したデータのみが無い状態です。フォルダは存在しています。
過去に作成したデータ、IEのお気に入り、アウトルックのメールデータ・アドレス帳等全てです。
環境はWindowsXPのProです。起動・終了共に問題ありません。
システムの復元で正常に動いていた日に戻してみましたが同じ状態でした。
ファイナルデータ2007を試したところ、消えたデータを認識しているようですが膨大な量の為全てを認識しているのかは分かりませんでした。それに元の場所に復旧するのが手動です。
元の場所には自動的に戻せませんのでデータ量が膨大で困っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/07 15:55:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:n4o No.1

回答回数58ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

質問の内容が本当であるならば、ウィルスというよりブラクラだと思います。

データ削除も危険ですが、情報漏洩の方が気になります。

フリーのソフトの使用経験しかないので、ファイナルデータの動作はわかりませんが、

自動一括復元をしてしまうと、既存のデータを上書きしてしまうため、

同じ箇所への一括復元は不可能な設定になっているはずです。

(例:あるデータを削除後、同じファイル名で作成等)

もし設定であるのならば「指定したディレクトリの階層以下に復元」という機能になると思います。

一度サポートに問い合わせてはいかがでしょうか。

id:moks

回答ありがとうございます。

自動は無理でもご指摘のような『指定したディレクトリの階層以下に復元』という機能があれば良いのですがファイナルデータにはありません。

自分で作成したディレクトリに復元するという機能に特化しています。

指定ディレクトリに復元という機能を持ったデータ復元ソフトをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

サポートの件も問い合わせてみようと思います。

2007/11/30 18:56:43
id:tatsu___kun No.2

回答回数230ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

隠しファイルになっているというオチではないですよね・・・

任意のエクスプローラーの「メニュー」→「フォルダ オプション」→「表示」タブ→「詳細設定」で

「ファイルとフォルダの表示」の「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェック

id:moks

それはありません。

例え隠しファイルにしていてもアプリが起動して参照データが存在していれば表示しますよね。

アウトルックのメールデータ・アドレス帳等

2007/11/30 19:00:29
id:KUROX No.3

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント20pt

>症状はフォルダは存在しているが中のデータが全て消えている状態です。

エクスプローラで、開いたフォルダの中のファイルが自動的に削除されるウイルスに

感染してるんでは?

ファイルが消えてないかとエクスプローラで参照すると、フォルダ直下にあるファイルが削除

されてしまうと思います。フォルダだけ残ります。

ファイルが大量に消えてるのが事実なら、ウイルスだと思います。

ウイルス対策ソフトを導入してても、WindowsUpdateとかしてなかったら、案外簡単に

感染しますし、

>そのホームページで『ファイル名を指定して実行』からあるコマンドを実行するよう指示され、

>その通りに操作したようです。

これだとウイルス対策ソフトも、検出できない可能性があるかと。

実際、どういうことをさせたのか不明なのでなんともいえませんが・・。

------------

>ファイナルデータ2007を試したところ、消えたデータを認識しているようですが膨大な量の

>為全てを認識しているのかは分かりませんでした。それに元の場所に復旧するのが手動です。

>元の場所には自動的に戻せませんのでデータ量が膨大で困っています。

手動でも元の場所でなくても、ファイルの復活はできたんでしょうか?

消えたファイル名とその一部のデータ部分しかHDDに情報残ってなかったら

復活したように見えても、実際には使えないデータの可能性のほうが高いと

思われます。

ウイルスもファイル復活ができないように、削除してると思われますけど。

>恐らくウィルスの影響だと思われます。

ウイルス検出して、対応すべきなのでは?

ウイルスに感染したまま、なにかしても無駄だと思います。

id:knight_apple No.4

回答回数98ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

http://www.pcinspector.de/default.htm?Language=6

このような復元ソフトも試してみてはいかがでしょう。

貴社がどのような環境か解らないですが

ひょっとしたらユーザプロファイルだけが消えているので

上書きされていなければ丸ごと復元できそうですね、、、

id:nakajonline No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

『ファイル名を指定して実行』でコマンドを実行したのであれば、『ファイル名を指定して実行』のコンボボックスにそのコマンドの履歴が残っているのではないでしょうか?

その履歴から、どんなコマンドだったか調べればよいと思います。

システムの復元をしてしまったのでダメですかね・・・

• id:goohel
    PCDEPOが近くにあれば相談したほうがいいですよ
    他のPCにウイルスが感染しないためにも行ったほうが・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません