運営している掲示板の投稿者の中で、複数の投稿の中から同一人物(同一端末)によって書き込まれたものを割り出したいと思っています。

特定のリモートホスト情報を把握していて、

●●●.●●●.●●●.●●.サブドメイン.ホスト名.ne.jp

↑このような形の情報なんですが、前半部分のIPアドレスの部分も含めて、その全てが一致していれば、ほぼ間違いなく同一回線からの書き込みであると認識していいものでしょうか?

※個人で利用しているプロバイダによっては(固定IPで契約していない限り)グローバルIPが接続毎に変動すると思いますが、全く主張の異なる複数の書き込みが同じ回線事業者(ホスト名)を利用していたとしても、前半部分のIPまで全てが一致するなんて事は、まず確率的にも有り得ない事ですよね?(まあ、有り得るとしても同じネットカフェとか企業・大学内のネットワークを利用しているとかいう位で・・)。ちなみにホスト名は、複数の大手プロバイダも利用可能にしている某回線事業者のものです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/03 17:09:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:JULY No.1

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント30pt

NAPTとは 【IPマスカレード】 (Network Address Port Translation) - 意味・解説 : IT用語辞典

まあ、有り得るとしても同じネットカフェとか企業・大学内のネットワークを利用しているとかいう位で・・

逆に、本当に個人で契約している回線からアクセスしてくるのがどのくらいの割合なのか、という点はあると思います。一見、個人向けの ISP に見えても、小規模な会社で自分のドメインも取っていないようなところもたくさんあるので、「一概には言えない」としか言えないのが本当のところです。

ですが、まぁ、アクセス元の IP アドレスが ISP のもので、同一の IP アドレスであれば、同一人物の確率は高いとは思います。以前に比べると常時接続の個人ユーザも増えているので、頻繁に割り当てられる IP アドレスが変わる、ということも少なくなってはいると思います。

ただ、本当に個人を特定するとなると、ISP の持つ接続記録を調べないと分からないので、具体的な被害があって警察沙汰にでもならない限り、ISP が調査に応じることは無いと思います。

ISP によっては、「お宅のユーザからの接続でこんなことが起きているんだけど」と相談すると、ユーザと ISP との契約条項に違反しているということで、対処してくれる場合もあります(むか~し、一度だけ、「お宅の IP アドレスからこんな SPAM が送られてきているんだけど」と言ったら、対応してくれたことがあります。もう、10 年ぐらい前の話ですが......)。

id:nilai-kanai

そうですよね。有難うございました。

2007/12/03 13:32:42
id:m160704010705 No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

当方も いくつかの掲示板を管理しております。

どのような形態の掲示板を利用されているのかわかりませんので詳しくは言えませんが、私の場合 あまりにひどい場合、同一のとみなしています。(サブドメといった所が少し気になりますが。。)

但し 何らかの方法で悪意のないかたのIPが使われるとか、様々な要因が考えられますので、ご存知かもしれませんが

ここで 上位レジストラなどを探し

http://www.iphiroba.jp/index.php

who is 情報あたりから プロバイダに迷惑行為として 通報しています。

そうすると それが、本人ものか?あるいは悪用されているものか?などもわかりますので、プロバイダに任せています。

あくまで 私の場合ですが、●●●.●●●.●●●.●●.サブドメイン.ホスト名.ne.jp まで一致だと 殆ど 該当プロバイダからの連絡で、警告 或いは アカウント削除(細かい発信情報などはプロバイダが専門的に調査します)となっています。

掲示板の種類によっては 色々とアクセス制限などを加える事が可能ですが、各プロバイダに迷惑行為として 届けてみるのが 確実で良いかと思います。

その時に 書き込みされた 詳細な時間 書き込み内容(消さないこと)

などの情報が必要になります。

プララ DION NTT 系などは 回答も早く 逆にヤフーは相変わらず遅いですが、一度 各プロバイダサイトの相談してみてはいかがでしょうか?

もし、裁判で訴えるとか 個人を特定して何かをするといったような 他の用途で追跡したい場合だと 回答がずれてしまいますが、やった事ありですが、プロバイダは余程のことでない限り(書類なども揃えて)でないと 情報開示はしてくれませんよ。

詳細なご回答ありがとうございます。

紹介頂いたURLやwhois等で私も調べてみて、今後行うかもしれない(アクセス制限などの)実効的な措置の前段階として、自分が今行っている判別方法が正しいかどうか、ここで再確認したかったという次第です。大変助かります。

2007/12/03 13:41:29
id:hrkt0115311 No.3

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント30pt

id:nilai-kanai さん、掲示板運営お疲れさまです。

上記を見た限りでは、時間帯が異なれば必ずしも同一人物とは言えない可能性が若干残りますね。

マッチポンプ: 投稿者のリストを投げ込んでみる

http://matchpump.s164.xrea.com/archives/2005/07/post_99.html 左記URLより引用

確認している間は書き込みが止まる。何人いるように見えても荒らしの実体が一人の場合、全員の書き込みが止まってしまうのだ。

なお、本件とは異なるかもしれませんが、自作自演と掲示板に関して考察されている方のコンテンツがありました。参考までに紹介させていただきます。

以上、少しでもお役に立てれば幸いです。

どれも参考になりました。やはり、相手のスキル度合い等によっては様々な方法もありますよね。

有難うございました。

2007/12/03 14:03:48
id:ayalist No.4

回答回数229ベストアンサー獲得回数5

ポイント30pt

「同じネットカフェとか企業・大学内」以外でも、

マンションなどの集合住宅の場合、同じIPアドレスになることがあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010162...

有難うございます。一応その「蓋然性」も考慮には入れていました。

2007/12/03 14:09:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません