【PCトラブル】

変な症状で困っています。対処方法を教えてください。
Sharp Mebius PC-AE50J (ノートPC)
Win XP Home SP2

寝る前にシャットダウンをした(見る限りは最後までシャットダウンしているように見える)にもかかわらず、夜中にパソコンから音がします。しかも何度も。
「キュルキュル」(回転系のこすれる音)
「カカカッ」(HDにアクセスしているような音)
「パフォーン・・・」(パソコンをシャットダウンしたときのようなフェードアウト的な音、2連続でこの音がすることが多い)

(シャットダウン後に電源ケーブルも抜いていた場合)朝にパソコンを起動すると、電池残量が減っています。20%とか30%とか、しばらく起動しないこともあります。

たまにパソコンの時計が狂っている。(2001年1月1日のこともあれば、2003年とか数日前とか・・・)毎回ではない。AC電源も抜いてバッテリも取り外して1時間ほど放置してから起動しても時計は狂っていませんでした。

バッテリのみで動作可
バッテリ抜き(AC電源のみ)で動作可
BIOSの時計は正常のよう。(起動中のF2キーで確認)

質疑応答形式で、解答欄にいろいろとアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/10 14:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント35pt

まずは,全てのアプリケーションを終了し,電源ボタンを長押ししてみてください。

それで,全ての音もなくなり,電源が切れているか確認してください。

切れているのであれば,あなた様がシャットダウンと思って行なっている動作は,ハイバネーションか休止,になると思います。

id:Nigitama

ありがとうございます。

早速試して結果を追記します。

2007/12/03 14:26:13
id:n4o No.2

回答回数58ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

まず、電池残量が減っている事から、シャットダウンしきれていない可能性があります。

対応は上記の通りです。

また仮に、外部から操作されていた場合、

LAN経由で外部から起動するという手段があります(Wake on LAN)。

ただし、LANカードもそれに対応している必要があります。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html

スタンドアロンの場合は該当しないので、無視して下さい。

id:Nigitama

ありがとうございます。

LAN接続の有無にかかわらずこの問題が発生します。

何かしらの原因でシャットダウンしきれていない可能性がありそうですね。

2007/12/03 14:44:36

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 minkpa 4178 3646 55 2007-12-03 21:50:35
2 peb4peb4 54 18 0 2007-12-04 18:04:34
  • id:Nigitama
    質問文字数に限界があったので追加情報をここに書きます。

家族のパソコンです。
    購入してから1年半ほど。
    使用者はPC初心者で主にHP閲覧+アルファの使い方。
    こまごましたソフトはいろいろ入っているようでした。
    Windowsアップデートは毎日お昼です。
    補足2
    タイムサーバーと同期している場合もしていない場合もこの問題が発生します。
    XPをシャットダウンできない・電源切れない
    http://gecko3.seesaa.net/article/30914037.html
  • id:seble
    ああ、夜中にちょっと拝借しました。
    事後承諾ですいません、、、w
    違うって、、
    天使が拝借したんですよ、、、w
    違うって、、、
    たまにそういう事があります。
    きちんとシャットダウンしているのですが、再度、電源が入ってしまいます。
    ACPIだかBIOSだかにちょっとエラーがあったりするようです。
    シャットダウンしているかどうかは電源ランプ等で確認できますよね?
    ちょっと違うみたいですよ。
    バッテリーを外し、電源コンセントを抜いていれば再起動する事はありません。
    うちのPCもいつのまにか直ってしまったので原因不明です。
    > シャットダウンしているかどうかは電源ランプ等で確認できますよね?

コレを元に判断するならば「ちゃんとシャットダウンしている」ということができます。

バッテリはずし+ACコンセント抜きだと当然大丈夫ですが、たまに時計がいけれてしまうのです・・・

• id:seble
    時計がいかれるという事は、たぶん、内蔵電池が消耗しています。
    ノートでは交換が難しい場合もありますが、新品にする事で、もしかしたら天使の拝借も止まるかもしれません。
    > 内蔵電池が消耗しています。
    可能性ありですね。ただしスッカラカンではないようです。

電池ですが、マニュアルを確認したところ取り外しは結構簡単そうです。
  • id:ttamo
    あー、やっぱこういうことあるんですね。
    デスクトップ PC と Linux ですが、夜中に起動することがありました。
    APM/ACPI まわりのバグで電源が落ちきれてないのかな、と思っていましたが、よくわかりません。
    落としてから数十分だったか数時間だったか経ってから起動するので対処が面倒なんですよね。
    そういえば最近は発症しないなぁ。
    BIOS で WakeupOnLAN とかいうような名前の機能を殺したら直ったんだったかも。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません