WindowsXPを使用していますが、アプリケーションを何も立ち上げていない状態でもハードディスクへのアクセスを絶え間なく続けています。以前はこのような事はありませんでした。

ハードディスクへアクセスしているプロセスを知りたいのですが、何か方法はないでしょうか。
また、上記問題に関して解決方法をご存知でしたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/09 22:05:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ardarim No.1

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント45pt

アプリケーションが起動していなくても、バックグラウンドで動作するソフトがハードディスクにアクセスする可能性があります。

こういったソフトには、ファイルインデックスサービスや、アンチウイルスソフトなどがあります。もしかしたら、知らぬ間にマルウェアに感染してボットになっているなんてことも最悪あるかもしれません。

主な回避策

(1)アンチウイルスソフトがインストール済みであれば、スキャンしてみる。インストールしていなければ、オンラインスキャンを利用してスキャンしてみる。

(2)インデックスサービスを停止する。

Googleデスクトップの場合⇒ヘルプ センター: Google デスクトップのインデックス作成を中止するにはどうすればよいですか。

Microsoft Officeの場合⇒[OFFXP] Office XP のインストール後、ハードディスクに頻繁にアクセスする現象について

(3)アンチウイルスの設定を変更する

使用しているソフトによって設定が異なりますが、「アイドル時にスキャン」や、定期的なスキャンがスケジュールされていたりするとバックグラウンドでスキャンが行われますので何もしてなくてもハードディスクがカリカリ動きます。スケジュール動作を無効にしたり間隔を伸ばすことで軽減できます。

以上で解決しない場合、FileMonで、ファイルアクセスしているプログラムを監視することができます。

id:isayama

わかりやすい説明あるがとうございます。FileMonで調査した結果、原因となっているプロセスが判明しました。この手のプロセスを監視するプログラムは非常に重たくなるので好きではないのですが、大変役に立ちました

2007/12/09 22:00:11

その他の回答4件)

id:ardarim No.1

回答回数897ベストアンサー獲得回数145ここでベストアンサー

ポイント45pt

アプリケーションが起動していなくても、バックグラウンドで動作するソフトがハードディスクにアクセスする可能性があります。

こういったソフトには、ファイルインデックスサービスや、アンチウイルスソフトなどがあります。もしかしたら、知らぬ間にマルウェアに感染してボットになっているなんてことも最悪あるかもしれません。

主な回避策

(1)アンチウイルスソフトがインストール済みであれば、スキャンしてみる。インストールしていなければ、オンラインスキャンを利用してスキャンしてみる。

(2)インデックスサービスを停止する。

Googleデスクトップの場合⇒ヘルプ センター: Google デスクトップのインデックス作成を中止するにはどうすればよいですか。

Microsoft Officeの場合⇒[OFFXP] Office XP のインストール後、ハードディスクに頻繁にアクセスする現象について

(3)アンチウイルスの設定を変更する

使用しているソフトによって設定が異なりますが、「アイドル時にスキャン」や、定期的なスキャンがスケジュールされていたりするとバックグラウンドでスキャンが行われますので何もしてなくてもハードディスクがカリカリ動きます。スケジュール動作を無効にしたり間隔を伸ばすことで軽減できます。

以上で解決しない場合、FileMonで、ファイルアクセスしているプログラムを監視することができます。

わかりやすい説明あるがとうございます。FileMonで調査した結果、原因となっているプロセスが判明しました。この手のプロセスを監視するプログラムは非常に重たくなるので好きではないのですが、大変役に立ちました

2007/12/09 22:00:11
id:KairuaAruika No.2

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント22pt

GoogleデスクトップとかPicasaを最近インストールされませんでしたか?

原因はそれです。

後は,Ctrl+Alt+Deleteを一緒に押し「タスクマネージャ」を選択。

「Windowsタスクマネージャ」ダイアログボックス内「プロセス」タブ内で,「メモリ使用量」が大きいものを疑ってみてください。

どちらもインストールされていません。

メモリ使用量とは関係はなかったようです

2007/12/09 22:00:52
id:samasuya No.3

回答回数315ベストアンサー獲得回数11

ポイント22pt

ツールバーあたりで、

・右クリック

・「タスクマネージャー(K)」を開く

・「プロセス」タブをクリック

で処理中のプロセスが表示されます。

さらにその状態で、

・メニューバーの「表示(V)」の「列の選択」

で「I/O」に関する項目を表示すれば何がHDDを読み書き込みしてるかを

確認できます。

その上で、そのプロセスが何かを検索するなどでお調べになられては

いかがでしょうか?

これは便利ですね。予備調査としては使えそうです。

今回は情報を頂く前に解決してしまいましたが、次回以降利用させていただきます。

2007/12/09 22:01:42
id:Velocity No.4

回答回数592ベストアンサー獲得回数2

もとのページもURLを貼ってあるだけみたいです。

一言、利用方法やコメントを付け加えていただきたかったです。

URLだけだと不安になります。

2007/12/09 22:03:13
id:Second-house No.5

回答回数388ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se335490.html

プロセスチェッカー

プロセスの確認と優先度の変更、強制停止を行うツール

上の方と同じで利用した感想や使い勝手を書いていただければよかったのですが…。

2007/12/09 22:04:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません