PC画面のクラッシュについて質問があります。

下記の環境にてCivilizationⅣというゲームをプレイすると画面がクラッシュしてしまいます。
(TVの砂嵐のような画面になってしまい、何も操作ができなくなります)

OS:WindowsXP SP2
M/B:ASUS P5W DH DELUXE
CPU:Core 2 Extreme X6800
memory:2G
V/B:GeForce 8800GTX
S/B:SoundBlaster X-Fi Fatal1ty

WindowsUpdate/各ドライバ/ゲーム本体のパッチは最近にしているのですが、改善されません。
また、アンチエイリアシング・AGPテクスチャアクセラレータ・サウンドのハードウェアアクセラレータを無効にしても改善されませんでした。

なお、同機体にVistaをアップデートインストールすると問題なくプレイできましたので
ハード的な問題ではないのかな、と考えております。
(ドライバ類かDirectX9.0cあたりがあやしいのでしょうか、、、?)

VistaではなくXPを使用したいため、
XPでの改善方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/16 22:15:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tatsu___kun No.1

回答回数230ベストアンサー獲得回数27

ポイント35pt

まずは、wikiみてみましょう。

http://vaglem.net/wiki/tes4/index.php?トラブル

id:luciora

回答ありがとうございます。Wikiの対象ゲームがCivilizationⅣではないようですが、

こちらのサイトを参考にすれば改善できるということでよろしいでしょうか?

2007/12/10 22:58:09
id:tatsu___kun No.2

回答回数230ベストアンサー獲得回数27

ポイント35pt

http://twist.jpn.org/civ4wiki/

すいません、TES4:oblivionの方を貼ってました。OTZ

ポイント入りません。


もうやっていると思われますが、CIV4のクリーンインストール・パッチ当て・directxの最新版インストールを試してみて下さい。

文章からはXPでやりたいとのことですが、VISTAからXPへのダウングレードは、結局XPのクリーンインストールのほうが無難なようですので、それでもしかしたらうまくいくかもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません