2011年をもって、日本のテレビは【地上デジタル放送】に完全移行するそうなのですが、そもそも「地デジ」になることによって、何が変わるのでしょうか?

“メリット・デメリット(テレビを観る側・テレビに出る側)”や“今までにないような面白いサービス”など、ジャンジャン教えてください!!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/14 15:41:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Minion No.1

回答回数258ベストアンサー獲得回数12

ポイント23pt

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=114693

■メリット

(視聴者側)

・美しい画像、音声の放送が見れる。

・携帯からTVが見れる

・クイズ番組などの双方向性の番組に参加できる。

・番組予約がパソコン上でできるので便利

・同時に2つの放送を同一画面で見れる

・字幕サービスを受けられる

・パソコンでTVが見れる

・ゴースト等の障害が無い映像が見れる

(社会レベル)

・電化製品が売れて景気が良くなる

(マスコミ側)

・TV局が視聴者の情報(どんな年代が何を見ているか)を入手できる。

・上記の情報をスポンサーに提供できる。

・番組の有料化が可能になる。

・NHK等は受信料の取りはぐれがなくなる。


■デメリット

(視聴者側)

・1台5万円もするチューナーや10万円もするTVや数万円するアンテナ設備を負担しなければTVを見られない。

・個人情報が流れてしまえばスポンサーから不要なDMの類が送られてくる。

(社会レベル)

・貧困層がTVを見れなくなる。

(マスコミ側)

・なし?


メリットは総務省が出している地デジサービスを参考にした。

一見たくさんあるように見えるが、どれひとつとしてデメリットを払っても得たいようなサービスはない。

逆にマスコミは今回の地デジで多くのメリットを獲得できる。

しかしマスコミ自身が見込んでいない(口をつぐんでいる)デメリットがある。


・TVを見る人口が激減する可能性がある。


地デジへの転換はTV離れが一気に進むきっかけになる可能性が高い。

id:dreamcity No.4

回答回数59ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

http://209.85.175.104/search?q=cache:LpDFsfkVOQMJ:www.u-shizuoka...

キャッシュなので消えていましたら下記のPDFファイルで開いてください。

PDFなので開くのに時間がかかりますので右クリックで保存してから見た方がいいと思います。

http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/~maesaka/021226_contents/031216_...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません