大変古いノートパソコンに愛着があり、もう一度使ってみようと思っています。


このマシンはPCカードスロットがひとつしかなく、PCカードかFDDを排他的にひとつしかつなぐことができません。なお、PXEによるネットワークブートや、PCカード接続型のCD-ROMによるCDによる起動は不可能でした。
ただし、シリアルとパラレルはあります。

linux系でもBSD系でもかまいませんのでFDのみでインストールできるOSはないでしょうか?
FDだけでインストールというのは、どのディストリビューションでもやればできそうなのですが、実際にやってみたページがあれば教えてください。
母艦を用意してのシリアルクロスケーブルに夜接続でも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/12 16:49:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:garyo No.1

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント19pt

フロッピーベースLinux

http://lss.eternity.ne.jp/new/class.php?163

色々です

id:nikita_r

ありがとうございます。

聞いたことのないディストリビューションばかりですが、頑張ってみます。

2007/12/11 12:56:02
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント19pt

2.5インチと3.5インチIDEの変換ケーブルやアダプタがありますから、それでHDを直接デスクトップへ接続し、そのままwin98かなにかインストしてもいいですし、起動セクタを専用ソフトでコピーしてXPなどを丸ごとコピーしてもいいです。

9x系なら、command.comさえインストされていれば、CDの中身をHDへコピーしておく事により、HDからインストも簡単です。

2k系はntldrとか色々面倒なので、起動セクタをコピーするなど手間がかかりますが、、

http://www.kag.dyndns.tv/link/backup.htm#psav

id:nikita_r

DOSパーティションからFreeBSDを試してはみたのですが、容量不足でうまくいきませんでした(涙

HDDは古い機種なもので何か特殊らしく、アダプタ類がうまくつながらないのです(涙

2007/12/11 12:57:32
id:showyou No.3

回答回数96ベストアンサー獲得回数10

ポイント18pt

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2002/0110/Debian_install/...

でもわざわざフロッピーでインストールしなくても、

ノートPCのHDDに変換ケーブルつないで、デスクトップマシン上でインストールした方が早そうですね。。

id:nikita_r

ありがとうございます。

でも、上の方の回答に書いたとおり、変換ケーブル方法がうまくいかないのです。

2007/12/11 12:58:03
id:seble No.4

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント18pt

http://homepage3.nifty.com/k-takata/9821note/hddlist.html

単に古いノートというだけなので判然としませんが、9800シリーズならフォーマットが違い、dos/vからはアクセスできません。

でも、20年ほど前のNS/AだってIDEなので物理的な接続はできます。

マックならSCSIの2.5とか使ってましたから、もちろんピン数も規格も違うのでIDEには繋がりません。

もしかして、HDのケースに入ったままなんじゃないでしょうか?

生の(焼けないけど、、w)HD本体を取り出さなきゃ接続はできません。

また、古い機種だとリナックス系は動かなかったりもします。

具体的な型番が必須ですね。

id:nikita_r

9801シリーズではないのですが、ハードディスクが簡単に外せるようになっておらず、怖くて分解は考えていませんでした。

情報足らずすいません。

2007/12/12 16:47:11
id:STRing No.5

回答回数351ベストアンサー獲得回数36

ポイント18pt

Ethernet を内蔵して居らず、 FDD 接続用カードに ひとつしかないスロットを占有されてしまう状況でよろしいでしょうか?


試したことはないのですが、TCP/IP over Serial のような SLIP、 TCP/IP over Parallel のような PLIP という方法があるみたいです。

インストール

1.15. PLIP 経由で二つ FreeBSD box を接続したいのですが

1.16. ラップトップ PC に PLIP 経由でインストールできますか?

この辺りを読む限りでは以下のようなパラレルリンクケーブルが同じ結線なので接続、母艦と 1.15 の要領でリンク(インストールの途中で NIC を設定出来るので必要事項を埋めれば行ける? ホスト側も sysinstall で設定出来ると思います)、母艦をゲートウェイにして外部の FTP サーバからインストールするか、母艦で FTP/NFS サーバを用意して母艦からインストール、と出来るように思えます。

速度がよく判らないのですが最低限度をインストールしてその他は HDD ブート出来るようになってから PC カードを差し替えて Ethernet で入手した方が速いかも知れません。

サンワサプライ:KP-LKP2【パラレルリンクケーブル(2m)】PC99シリーズのパラレルクロスケーブル。

パラレルリンクケーブル なら【サンワダイレクト】 直販、在庫有りのよう


linux-users ML (by thread)

LINUX PLIP MINI-HOWTO

Debian など Linux でも利用出来るみたいです。

id:doumoto No.6

回答回数497ベストアンサー獲得回数37

ポイント18pt

パソコンの機種がわかればもっと的確に答えられるのですが、windows95のFDD版なら一番手軽かと。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e71679238

  • id:naruenosekai
    参考まで。

    昔のパソコンはCD-boot出来ないので、
    FDDでDOSを起動してカードドライバやCD-ROMドライバをメモリに組みこんでから、
    FDDアダプタ外して、PC-CARD型CD-ROMに差換えて、SETUPしてました。

    又、プリンタポート→SCSI変換アダプタなんてものもあって、
    PC-CARD以外にもCD-ROMを接続できました。
    オークションで探してみるのも手かもしれません。


    #PCMCIA版のUSBアダプタ(Boot対応)があれば色々解決するのにと
    #一時期探したこともありましたが、ハードはあるもののドライバがありませんでした。

  • id:garyo
    昔はそうでしたね。インストール用FDで起動して、CDをマウントしてLinuxをインストールしていましたね。


    以下の方法を使ってHDDにイメージを置けばインストールできるのではと思います。
    http://debian.fam.cx/index.php?install#content_1_24
    CD-ROM や FD なしでインストール

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません