下記URLはGoogleの検索結果ですが、

ヒットしたページにあるような文字化けが起こる原因と解決策を教えてください。

http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&q=%C3%A3%C3%A3%C2%BE%C3%A3%C3%A3&lr=

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/14 09:56:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tmasao No.1

回答回数77ベストアンサー獲得回数20

ポイント35pt

おそらくはEUC-JPで渡したキーワード文字列の文字コードを自動判定する際に、エンコード範囲が重なるISO-8859-1という欧米用文字コードとして認識してしまったもののように思います。

Googleにおいては、ie というパラメータをつけることによって、入力キーワードの文字コードを指定できます。

具体的には、以下のようなURLとなります(末尾にパラメータ ie=euc-jp をつけています):

http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&q=%C3%A3...

id:hate_na_com

ありがとうございます。

実は、下のような質問を同時にしているのですが、特定のメールが、(ソースを見る限りでは)今回の質問の検索結果に現れたページに近い文字化けをしています。

検索結果は、インドのサイトが多くひっかかっているので今回のメールのケースとは違うかもしれませんが、Aチルダが連続して、間に特殊記号が挟まれるようなパターンが似通っているため、これの原因が分かればメールの文章を元に戻す方法に繋がるかと思い質問をしました。

http://q.hatena.ne.jp/1197342931

サーバか、メーラーによる、EUC-JP、ISO-8859-1といったエンコードの誤認識が影響しているようでしょうか?

2007/12/11 15:19:49
id:n4o No.2

回答回数58ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

「lang_euc=」を「lang_ja&ie=euc_jp&oe=euc_jp&q=」に変えてください。

www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&q=%C3%A3%C3%A3%C2%BE%C3%A3%C3%A3&lr=lang_ja&ie=euc_jp&oe=euc_jp&q=

id:hate_na_com

ありがとうございます。

今回、文字化けしたページを呼び出すために、「aチルダ aチルダ 3/4 aチルダ aチルダ」という検索ワードで検索をしています。検索結果は、インドのサイトが多くひっかかっていますが、メールで同様のパターン(aチルダが連続して、間に特殊記号が挟まれるようなパターン)で文字化けをするケースがあり、これの原因が分かれば解決策に繋がるかと思い質問をしてみました。

本文をコピーペーストするのが怖かったので遠回しになってしまいすみません。別の形での質問も検討してみます。

2007/12/11 15:26:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません