送信メールの保存で悩んでいます。

現在、自宅と職場で同じメールアドレスで受信しているのですが、送信する時はそれぞれのPCのメーラーから送信します。

受信メールであればサーバに残しておけば別のPCでも受信出来ますが、送信メールの場合、どうすればいいかと悩んでいます。

現在は送信したメールをUSBメモリに保存していちいち取り込んでいます。

「自分はこうしている」など、良い方法がありましたら、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/20 15:43:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント16pt

自分はすべての送信メールの BCC に自分のメールアドレスを追加しています。

メールソフトのオプションで自動で付けるようにしているので特に毎回の作業はありません。

振り分け設定などしている場合は多少工夫がいるかもしれませんね。

返信したメール等がちゃんとスレッド表示できるので、むしろなぜデフォルトでこうじゃないか不思議ではあるんですが。

id:nyankochan No.2

回答回数323ベストアンサー獲得回数9

ポイント16pt

自分のメールアドレスをCCまたはBCCにいれて送信してみてはいかがですか?

id:kyosh No.3

回答回数143ベストアンサー獲得回数5

ポイント16pt

私の場合、Bccで必ず自分のメールアドレスに送信しています。

id:mikzo No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

私も私も自宅と職場で同じメールアドレスで受信、送信を行っています。

私の場合は、BCCに自分のメールアドレスもいれておいて、

受信トレイに自分が送信したメールも受信されるように設定しております。

かならず件名に [任意の文字列] などを入力しておき、

あとでフィルタがかけやすい状態にしています。

送信済みトレイには貯まっていきませんが、

必要であれば自分のメールアドレスで検索をして

確認もできるため、上記の方法に落ち着きました。

id:KairuaAruika No.5

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント16pt

送信時,自動でBCCに任意のアドレスが挿入されるように設定しておけばOK。

id:masashichan No.6

回答回数17ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

こんにちは。

僕は、少々めんどくさいですが、自分のアドレスをCCに入れています。

それでは。

id:y-kawaz No.7

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント15pt

メールソフトの設定で常に自分のメールアドレスをBCCに入れるようにしています。

そうすることで送信メールも受信メールとして扱えるので一元化できて便利です。

id:sato_hyper No.8

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

送信する際にBCCに自分のメールアドレスを含めておくと良いと思います。

BCCに指定したアドレスは通常相手のメーラーに表示されません。

id:hypos No.9

回答回数90ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

自分宛にBCCで送ってますね

これなら別PCで受け取れるのでメーラーで自分のアドレスから来たものは送信フォルダに、って設定をしておけばほぼそのまま使えます

• id:k27w
    BCCまたはCCに入れるのが一般的なんですね。他に方法があるかと思っていました。

ご回答ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません