亡くなった父が育てていた盆栽や植木が多くありますが、当方は全然知識がありません。処分したいと考えているのですが、ゴミにはしないでなるべく有効活用するには、どんな方法があるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/25 06:48:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント50pt

冬ごしはちゃんとできていますか?

盆栽は根土が少ないからけっこう扱いが難しいですよね。

温室のある公園に寄贈、近所の盆栽園に買い取ってもらうなどが考えられます。

電話帳で園芸店を探して取り扱いがあるか、見積もりにきてくれないかを訊いてみましょう。

また、広報やタウン誌に趣味のサークルで園芸系のものがあればそちらに様子を見てもらえないか尋ねてみるのもよいでしょう。(冬で葉がなくてそもそも品種不明では売りさばくにも困るでしょうし、春まで保たせる自信があればそれからでも)

鉢数が多くなければ1枚ずつ写真をとり梱包してネットオークションにて売りさばくこともできるでしょう(鉢物は梱包がむずかしいし送料も高くなるので落札者としっかり連絡しておきましょう)

ガーデニングにかくれていますが意外と鉢物園芸好きな人は世の中に多くいます。とても売りものにならないといわれたものでもご近所の目に触れるように柵に「鉢物多数。ご希望の方、呼び鈴をならしてください」と書いた札をさげておけば、だんだん持って行ってくれるでしょう。

価値や扱い方がきちんとわかる人に保護してもらえれば植物にとっても幸運でしょうね。大変ですががんばってください。

id:pe0712

いろいろ例示していただき助かります。丁寧な回答ありがとうございました。

2007/12/25 06:47:17
id:KairuaAruika No.2

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

最近近所で見ました。

「お好きにお持ち下さい」と張り紙されてました。

お好きな方,かなり多いと思います。

お世話になった隣近所の方へ,お礼の意味も込めて差し上げるのはいかがでしょうか。

id:pe0712

参考になりました。

2007/12/25 06:47:19
id:tabuta-4949 No.3

回答回数100ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

お好きな方に頂いてもらうのが何よりですね。園芸市場とか盆栽の専門店に問い合わせてもよろしいかと思います。フリーマーケットやヤフオクを利用なさってもよろしいかと思います。お父様の思いは胸に・・。大変でしょうが、思い切って処分されて下さい。

id:pe0712

回答ありがとうございました。

2007/12/25 06:47:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません