愛媛県今治市はタオルで有名な街だそうですが、市民の方はやたらタオルを使うのでしょうか?

【こんなものまでタオルなんだ~(使うんだ~)】みたいな情報があれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/29 17:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Leclerc No.1

回答回数86ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

別にタオルをよく使う町というわけではなく、タオルの生産が多い町です。

タオル美術館等があったりします↓が、近年は外国の安いタオルに押されて、撤退・倒産も多いそうです。

http://www.ichihiro.co.jp/art/

変わった物としては、美術館サイトにもありますが、服の形に加工したタオル等がありますね。

id:renrei No.2

回答回数38ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

従兄のお土産が必ずタオルです。

親戚中に配ってくれます。

うちは家族が多いのでとても助かっていたようです。

こんな回答で大丈夫でしょうか…。

ダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:miharaseihyou No.4

回答回数5228ベストアンサー獲得回数719

ポイント20pt

http://www.stia.jp/

最近では良質なパイル地のタオルの生産が多いようです。

昔は所謂「手ぬぐい」、つまりパイル無しの下地だけのタオルが主流でした。お得意様へのお歳暮として多く配られたものです。

タオル地で作られた変わった製品では、今治近辺で私の知っているものではバスローブ(パイル地)と氷旗(受注生産、パイル無し)と暖簾(パイル無し)があります。

id:lazytongs No.5

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

今治は歴史的に繊維産業が盛んな街でありました。

ただ今治市民が特にタオルを使うという話は残念ながら存じてないですね。

今は中国製品に押されてなかなか大変なようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%B2%BB%E5%B8%82

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません