はてなの優秀な回答者様方、宜しくお願いします。


医者とか弁護士とかパイロットとか、日本でも人気のある職業は、アメリカとかでもたぶん人気あると思いますが、
こういう職業以外の何かがダントツで人気がある国と、その職業を教えて下さい。

例:“人気がある”というのとは少し違うのかもしれませんが、
ドイツでは、「トンネルの掃除屋さん」が一目置かれる存在だそうです。歴史のある職業だからだそうです。

こういう、その国に根付いている職業で、直接的に人の役にたっていて、その国の人に人気のある職業を探しています。
ということで、医者・弁護士など以外の何かが人気の職業になっている国を教えて欲しい、という質問になりました。

質問意図を汲み取って頂いて御回答頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/24 13:30:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:MondeBerber No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

韓国では公務員は良いが、コックさんはダメ

韓国では公務員は聖職と言われるほど尊敬される職業らしいのですが、その反面途上国の多くではあまり人気が無いと聞きます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3614793.html

韓国では料理人が尊敬される職業ではないため、韓国人の意識が変わらない限り韓国料理が海外で評価されるということはないだろう。

http://japanese.joins.com/article/article_reply.php?aid=93275&se...



中国

尊敬される職業ランキング 科学者がトップに


調査結果では、科学者、大学教授、エンジニア、医師、弁護士などを含む高級専

門技師がランキングの上位を絶対的に占めた。

政府、党組織幹部のランクは高級専門技師の位置に及ばないものの、長期にわたり上位にあり、多くは10位くらいにある。

企業の取締役も、理事、ゼネラルマネージャー、工場のマネージャーを含む国家幹部の企業責任者のように相対的に上位にあるわけではないが、国家機関の幹部に及ばないものの、ジグザグしながら上昇をしている。

第3セクターの職員、商業サービス従事者、生産輸送並びにその関係者、軍人も

ほとんどランキングの中間の位置にある。

個人経営者と農民の声望上昇は注目すべきことである。

農民の声望評価は比較的明らかな上昇を見せており、80年代の下の下から、90年代中後期には中の下となってきている。

ただし、いまだランキングの低い位置にある。

低いランクにあるのは、例えば家政婦、清掃員、雑務処理者、運搬工、修理工など一般的なサービス従事者並びに非技術職の職業である。

個人営業者と私営企業主の評価も、徐々に上がっている。

http://www.jckc.com/nweek/view.php?no=40

id:ryota11

申し訳ないですが、公務員も科学者も日本でも人気のある職業ですし、直接的に人の役にたっているという職業とは言えない気がします(もちろん全てのお仕事は最終的に人の役には立つのでしょうが)。

日本ではその職業自体きいたことがない、というようなものがいいです。

回答ありがとうございました。

2007/12/23 02:57:15
id:evh_y No.2

回答回数269ベストアンサー獲得回数7

ポイント60pt

http://homepage.mac.com/crazy_runnings/prosciutto/amici.html

イタリア・生ハムの塩塗り職人

テレビでも紹介されました。


http://yukikina.exblog.jp/6552468/

イタリア・トリュフ狩り

id:ryota11

塩塗りいいですね!

ありがとうございます!

2007/12/23 12:34:00
id:SALINGER No.3

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント23pt

アメリカでは消防士が子どもの憧れの職業というのは有名です。


イタリアのヴェネチアでは、ゴンドラ職人やゴンドラ漕ぎが一目置かれる職業です。

ゴンドラというのは日本でいうカヌーのような形をした人や荷物を乗せて運ぶ小型の船です。

ヴェネチアでは年に1度Regata Storicaというゴンドラレースが行われます。

http://infoitalia.exblog.jp/4552305/

レースの勝敗を決めるのは漕ぎ手の力量であったり、ゴンドラの形だったり、櫂を載せる受け(それだけの専門の職人もいる)の形状だったりします。

それで、優秀な職人は人気があり、ゴンドラ職人は先祖代々伝わる設計図とかが伝わってたり、ゴンドラ漕ぎには資格があったりと専門職なのです。

id:ryota11

ん~、要はアスリートになるのでしょうか?

ん~~~、でも確かにイタリアっぽいですよね。

消防士はちょっと違いますね、日本でもありありなので。

ありがとうございます。

2007/12/23 12:36:35
id:aroma-therapy No.4

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

ブラジルで人気の職業

一番人気は医師

その他に人気なのは

レーサー F1レーサーのような・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B...

定番ながら、サッカー選手

id:ryota11

こういうのは分かっているのです・・。

どこの国でも人気なんですから。

回答ありがとうございます。

2007/12/23 22:22:28
id:kimari No.5

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント65pt

ドイツの整形外科靴マイスター

http://www.schuhbonz.com/sub1.htm

http://www.gosr.jp/

は、いかがでしょう。

人気があるのとは違いますが・・・

200年の歴史があります。

id:ryota11

あぁ、なるほど。

そういえばこんなのありましたね!!

いいです!ありがとうございます。

2007/12/23 22:21:28
id:iikai No.6

回答回数267ベストアンサー獲得回数13

ポイント80pt

イギリスでは古い建物が多いので、鉛管工が人気。歴史もあって、ブルーカラーの子供達が目指すんだそうです。

http://www.euro-tour.co.jp/tayori/l-33.htm

実際は人手不足で、移民にまで頼るほどだそうです。

http://www.jil.go.jp/foreign/labor_system/2004_7/england_01.htm

id:ryota11

あ~、これいいですね!

ありがとうございます。

2007/12/24 13:29:44
  • id:chinjuh
    日本にもある職業だからコメントに書きますが
    イスラエルだと家畜の屠殺をしてる人がけっこう地位が高いと聞いたような気がします。
    宗教的な戒律で、決められた作法で屠殺した肉した口にできないので
    その作業をすることを許された人たちはエリートであるというような感じです。
    ひょっとすると同じ理由でイスラムの屠殺業者も尊敬されているかもです。

    キリスト教になるとさほど厳しくはなくなりますが、
    やっぱり血に関する戒律がわずかにあるので
    ドイツあたりでも、昔は町の屠殺屋さんが
    マイスターと呼ばれて尊敬されてたみたいな話を
    20年くらい前にNHKのナントカ特集で見ましたよ。

    日本になさそうな職業だと、ソースがみつかりませんが
    どっかの国に町で飼われている猫に餌をやる職業があると聞いた気がします。
    社会的な地位が高いかどうかはわかりませんので
    今回の質問には条件が合わないかもしれませんけど。

    というわけで寝ます。お休みなさいませー。
  • id:kanan5100
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/newworld/CK2007062702027647.html
    条件に合わないのでコメントに書きますが、各国の子供のあこがれの職業を特集した記事があります。
    なんとロシアの子供の70%がテレビで人気のドジっ子メイドになりたいとか。
  • id:ryota11
    なるほどぉ。
    >chinjuhさん
    確かに宗教的な意味をもつ職業というのは結構あるみたいなのですが、
    そういったものの場合テレビで出せ・・・(略)。

    >kananさん
    あ、参考にします。ありがとうございます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません