フローリングに熱い物を置き、白く変色しました。家庭でできる補修方法はありますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/06 01:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント24pt

目の細かい紙やすりで、下地を整えて(こする)フローリング用の塗料を

塗れば目立たなくなると思います。


以下参考に ↓

http://yamadagiken.ftw.jp/u55880.html?32661

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1471779...

id:ysaito2015

ありがとうございます

2008/01/01 05:37:16
id:p00437 No.2

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://www.house110.com/J110/J110_268.shtml#j1415

熱での変色ですから、自分で補修するのは無理ではないかと思います。専門業者に頼むと、地域差はあると思いますが、札幌市内ですと3~5万円くらいだと思います。

id:hrkt0115311 No.3

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント24pt

こんにちは。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1784152.html

ANo.2 calbonaraさんの回答が参考になるかもしれません。


http://okwave.jp/qa1752477.html

また、熱ではなく20cm角でフローリングを焦がしてしまった方と、大家さんをされている方のやり取りが具体的で参考になるように思いました。この場合、部分修復の予算は2~3万円と見積もられています。ただし、個人で修復するのではなく業者さんに頼むようですね。


日本複合床板工業会 フローリング・マニュアル Q&A

Q フローリングが変色した場合はどうしたら良いですか?

A 部分補修は可能ですのでハウスメーカーや施工店に問い合わせてください。

http://www.fukugo-yukaita.jp/qa/index.html 左記より引用

また、上記のような記述もみられますので、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1784152.html のケースのようにご家庭で対応できそうな傷であればいいのですが、難しそうでしたら業者さんに見積もりを出されてもいいかもしれません。(この点については、ご質問になられていないので、差し出がましかったら申し訳ありません)


以上、参考になれば幸いです。床、無事に修復できるといいですね。

id:ysaito2015

ありがとうございます。

参考になりました。

2008/01/01 05:37:30
id:marumo No.4

回答回数35ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

ワックスの成分が変色しているだけみたいなので、ワックスの塗りなおしが良いみたいですよ。

http://salus.jp/salus-style/troublebusters/vol04.shtml

id:yokayo No.5

回答回数86ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

フローリングにもよりますが、

DIYに行くと傷がついたりしたときに色を補修するクレヨンみたいなものを売っています。

(実際クレヨンでもいいんですけど、薄い色からためさないとあとから再補修が難しくなります。)

もうひとつ、熱で白くなったということは、油脂成分がとんで(揮発)してしまっただけかもしれませんので

一度そこにだけワックスをかけてみたらどうでしょう。(こっちが先ですね^^)

http://q.hatena.ne.jp/dummy

id:SALINGER No.6

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント15pt

白く変色したということですから、、熱で焦げたのではなくフローリングの表面のワックスが溶けたからだと思います。

この場合紙やすりなどでこすると表面に細かい傷がつき更に白くなることになります。

ワックスを補修するには、剥離剤で1度ワックスを全部又は表面を溶かし、

綺麗に拭き取ってから、乾燥させてワックスを塗りなおすことになります。

ただ、剥離剤を使ったりワックスを塗るのは清掃業者以外ではあまりお勧めしません。

というのは、部分的に新しいワックスを塗ることで境界線ができてしまったりするからです。

以下ではマジックリンでもワックスを落とすことができると書いています。

http://www.kis.gr.jp/page/kiosk-wax-hosyu.html

ワックスを落とすには「ワックス剥離(ハクリ)剤」というものを使います。ホームセンターで「樹脂ワックスをハクリしたいです」と店員さまにお尋ね頂ければ、すぐに理解していただけると思います。

ワックスの皮膜は"アルカリ可溶性"ですので、住居用洗剤の「マジックリン(アルカリ性)」を食器洗い用のスポンジにつけ、フローリングの目に沿って軽く何度かこすることでも、皮膜を落とすことが出来ますので、まずはマジックリンで試されてはいかがでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません