【Pebble】

Pebbleというjavaベースのblogツールが動作しません。助けていただけないでしょうか。
本来、WARファイルをデプロイすればいいだけなのですが、デプロイしてもエラーが出てきます。

■環境
fedora8/jdk1.6.0_03/tomcat5.5.25

■やったこと
*jdk-6u3-linux-i586-rpm.binをインストールしました。
*java-1.6.0-sun-compat-1.6.0.03-1jpp.i586.rpmをインストールしました。
*/etc/sysconfig/tomcat5の内容を下記のとおりに変更しました。
 *【変更前】JAVA_HOME="/usr/lib/jvm/java"
 *【変更後】JAVA_HOME="/usr/lib/jvm/java-sun"

■エラー内容
CATALINA.OUTには、次のエラーメッセージがありました。(頭の数行のみ載せています。)

log4j:ERROR setFile(null,false) call failed.
java.io.FileNotFoundException: pebble.log (Permission denied)
at java.io.FileOutputStream.open(Native Method)
at java.io.FileOutputStream.<init>(FileOutputStream.java:179)
at java.io.FileOutputStream.<init>(FileOutputStream.java:102)
at org.apache.log4j.FileAppender.setFile(FileAppender.java:272)
at org.apache.log4j.FileAppender.activateOptions(FileAppender.java:151)
at org.apache.log4j.config.PropertySetter.activate(PropertySetter.java:247)

よろしくお願いします。
適当に思い当たることを教えていただければ、助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/10 23:22:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:lunlumo No.1

回答回数107ベストアンサー獲得回数14

ポイント60pt

Pebbleについては全く知らないのですが,エラーを見る限りでは権限が無い為にログの出力に失敗している様に見えます。このサイトによると,/var/empty/tomcat/pebble/pebble.logに書き出される様なので,ここの権限設定を先ずは確認されると良いかと思います。

http://kiyoeri.gotdns.org/joomla/content/view/24/2/

id:toenobu

pebble.logも、出力されていない状態でした。

/usr/share/tomcat/webappsをwritableにして、もう一つのエラーを解決すると、pebbleが動作しました。

権限がなかったのでは、webappsでした。無事に、解決しました。ありがとうございました。

2008/01/10 23:09:49

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません