HDMIについての質問です。HDDレコーダーとテレビをS端子接続で録画した映像(番組)でもHDMI端子接続に変えた場合、S端子接続時より高画質で再生できるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/08 01:50:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:r_iizuka No.1

回答回数54ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

S端子を使って録画した映像があるということだと思いますが、結論から言うと、きれいになる可能性はあると思います。

ただし、録画した映像そのものがきれいになるということではありません。これまで、テレビとレコーダーをS端子で接続していた場合は、HDMI端子での接続に変更することにより、再生したものがきれいに表示されるようになる可能性があるということになります。これは2つの理由によります。

• S端子よりもHDMI端子の方が伝送する映像の劣化が少ない
  • HDDレコーダーによっては、HDMI端子での接続時に限り、ハイビジョンではない映像を高画質化する機能を持っている

もっとも、S端子ではハイビジョン映像を伝送できず、解像度の低い標準画質の映像に変換されてしまうので、HDMI端子を搭載したHDDレコーダーであれば、ハイビジョン映像を伝送できるHDMI端子またはD端子を使用すべきだと思います。

id:miyagi24

早速の回答ありがとうございます。

ということは、もともとHDMI端子接続で録画した映像でもS端子接続からHDMI端子接続に変えた映像も

再生した際は同じ画質(美しさ)と考えてよいのでしょうか?(同じ映像、同じ録画モードの場合)

2008/01/08 01:29:04

その他の回答2件)

id:r_iizuka No.1

回答回数54ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント50pt

S端子を使って録画した映像があるということだと思いますが、結論から言うと、きれいになる可能性はあると思います。

ただし、録画した映像そのものがきれいになるということではありません。これまで、テレビとレコーダーをS端子で接続していた場合は、HDMI端子での接続に変更することにより、再生したものがきれいに表示されるようになる可能性があるということになります。これは2つの理由によります。

• S端子よりもHDMI端子の方が伝送する映像の劣化が少ない
  • HDDレコーダーによっては、HDMI端子での接続時に限り、ハイビジョンではない映像を高画質化する機能を持っている

もっとも、S端子ではハイビジョン映像を伝送できず、解像度の低い標準画質の映像に変換されてしまうので、HDMI端子を搭載したHDDレコーダーであれば、ハイビジョン映像を伝送できるHDMI端子またはD端子を使用すべきだと思います。

id:miyagi24

早速の回答ありがとうございます。

ということは、もともとHDMI端子接続で録画した映像でもS端子接続からHDMI端子接続に変えた映像も

再生した際は同じ画質(美しさ)と考えてよいのでしょうか?(同じ映像、同じ録画モードの場合)

2008/01/08 01:29:04
id:rin-in No.2

回答回数131ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

出来ます。

HDMIは、デジタル信号をアナログ変換しないので

S端子接続よりも映像がより鮮明になります。

id:KUROX No.3

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント20pt

もともとのデータの画質によりま

たぶん、HDMI端子で再生したほうが奇麗だとおもいますが、

地上派アナログレベルの奇麗さにとどまるだろうというのが私の予想です。

------------------------

>S端子接続時より高画質で再生できるのでしょうか

データ的には劣化がないので、理論上はそうですが、

実際にはノイズとかもクリアに写ると思うので、どうでしょうか?

HDDレコーダー側にノイズキャンセラーとかそういう機能がついていれば、

奇麗に写る可能性があります。

HDMI端子がついているということは、液晶かプラズマTVだと思うので、

ノイズが目立ちやすいと思います。

• id:seble
    レコーダーに録画するのなら、tvは介在しないと思いますが・・・?
    TVのデジタルチューナーかなんかの映像をHDレコーダーへ落とすという意味なのか、
    通常の方法でHDレコーダーで録画したものをTVで再生(TVというのは単なる表示機で基本的には録画は関係ない)する場合を言っているのか(そうすると文章と矛盾が大きいけど、、)
    録画と再生の関係をもう少し整理して明確にしてくんないとわからん。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません