MP3ポータブルプレイヤーについて質問です。

iPodは ① Podcastingを自動購読(視聴)出来る  ② Podcast内のデータを直接削除・編集出来ない(iTuneが必要) ですが、

MicrosoftやSONYなど他社MP3ポータブルプレイヤーについてはどうなっているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/17 13:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:ma_zu No.1

回答回数37ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

まず、ポッドキャストはiPodの専売特許ではなく、ただの音声ファイルなので、再生したいポッドキャストのファイル形式に対応していればどのプレイヤーでも再生出来ます。

ポッドキャストという名前で誤解してしまいがちですが、実際は配信者がMP3などのファイルをブログ上に更新して、それを自動でダウンロードしてきているだけと考えて頂ければ大丈夫だと思います。

説明が上手くなくて申し訳ないのですが、RSSリーダーなどをお使いになられたことはありますか?

登録しておいたブログやサイトが更新されると、自動で更新された記事を取得してきたり、更新されたことを知らせてくれる物です。

ポッドキャストも、これと全く同じ原理で、RSSを利用して新しい音声ファイルが更新された時などに、自動で取得してきているだけです。

ちなみに、iPodだけではポッドキャストを自動講読することは出来ません。

ポッドキャストで配信される音声ファイルをiTunesなどで取得してきて、それをiPod内に入れて、初めて視聴が可能になります。

この点はiPodも他のMP3プレイヤーも変わりません。

また、大抵のポッドキャストは、MP3形式で配信されているので、iTunesや他のソフト、ブラウザなどでファイルをダウンロードして来れば、ほぼ全てのMP3プレイヤーで再生可能です。

余談ですが、僕はソニーエリクソンのMP3再生可能な携帯電話に、iTunesで落としてきたポッドキャストファイルを入れて聞いています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません