小さくて乗り心地が抜群に良い車を探しています。予算は200万円ぐらい見ていますが、条件に合っていれば1000万円ぐらいまでかまいません。国産、外国車を問いません。乗り心地が第一条件で、かかる燃費、故障のしやすさなどは、今回は重要視していません。

 田舎に帰る予定で、仕事の関係から、山道、高速道路とわず、長距離を移動してもそれほど疲れない車というのが希望です。かなり細い山道を走る予定で、大きい車は避けたいです。(5ナンバーサイズ以内が理想です)
 できれば一番いいものを買いたいので、現在、購入できる自動車のなかで、一番乗り心地がいい車を教えてください。第三者の評価でも、ご自身の経験談でもかまいません。

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  • 終了:2008/01/18 10:49:00
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ベストアンサー

id:ky4488 No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

フランス車のプジョー、シトロエンをお勧めします。

プジョーですと207、307、シトロエンですとC3、C4でしょうか。

フランス車のシートはとても疲れにくくできています。

シートの肉が厚く"乗り心地"がよく感じられると思います。

東京-秋田をほぼ毎年往復しているのですが、プジョー306、シトロエンXantiaで帰った時には全く疲れませんでした。持病で腰痛なのですがこの2台では腰痛知らずです。(ミラージュ、プリメーラ、ノアでは腰が痛くなりました)

ドイツ車も同様に疲れにくいと聞いています。

ドイツ車は道路の変化を常に感じ取れるようなサスペンションで、フランス車の場合は必要の無い(と車が判断する)情報はドライバーに伝えない、といった感じでしょうか。

この辺は好みと思います。

山道に関してはプジョーのサスペンションが私の好みです。

猫足と呼ばれていて、いわゆる固い足ではなくとても粘りの感じられる足です。ワインディングロードがとても楽しくなります、これも好みですが。

id:reitanigawa

ほー、プジョー!昔の206などの形が好きでした。小さい車の選択肢もありそうで、フランス車もおもしろそうですね。むー、悩む。

2008/01/16 17:50:48

その他の回答10件)

id:shellan No.1

回答回数117ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

第三者評価+とりあえずレンタカー情報でレガシーやセルシオ辺りは進められて

のってなるほど体がこらないと思いました。

個人的な傾向ですが長距離の場合細かく「運転」できるウイングロードやアコード等のほうが「運ばれている」感が少なくて長距離に強いです。(この辺りは居眠り運転対策感覚ですが・・・)

坂道・・・がネックかもしれませんが、新車限定していなければMS-9もお勧めです、リアタイアの補正利かなくなって手放す羽目になりましたが個人的に最優秀車でした。

id:reitanigawa

ありがとうございます。セルシオは、ちょっと大きいですね。レガシーは、候補ですね^^MS-9もチェックしておきます。

2008/01/16 12:03:55
id:OVA3 No.2

回答回数242ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.honda.co.jp/Fit/

フィットはいいですよー

小さいくせになかなか広いですし

オートマだけどシフトチェンジの時にカックンとか何もおきません(CVT(無段変速オートマチック)

原付自転車のような感覚ですね

大きい車に比べたらすわり心地とかは劣るかもしれませんが

シートカバーをフルカバーにすれば大分変わると思います

id:reitanigawa

なるほど。シートだけ変えるのもありかもしれませんね。

2008/01/16 12:04:31
id:KairuaAruika No.3

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

個人的にはゴルフですね。

街中オンリーですとちょっと硬いですが,長距離とあれば,トータルで見て代わってきます。

予算が許せばレカロに付け替えれば,更に体に良いです。

イメージ的には,ふわふわした感じを疲れない,というのでなく,かっちりきっちりを疲れない,と感じる方向けです。

id:reitanigawa

ゴルフ!ちょっとかっちりきっちりを試してみたいです。

2008/01/16 12:16:38
id:Kumappus No.4

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント15pt

長距離乗るならやっぱりドイツ車でしょう。

個人的にはアウディA3スポーツバック1.8TFSI。横っちょに乗っけてもらった&ちょっとだけ動かさせてもらった感想ですが、

市街地ではそれほど感じないが、高速性能、安定性はすばらしい。

またカーブを曲がるときの追従性がすぐれているので、山道も快適(な、はず、試してないから)。通常のフルードカップリングじゃない変速機、Sトロニックによる加速もすごい。ミッションチェンジ時のかっくんショックも皆無。ブレーキの効きは慣れないと急ブレーキになるほど強力。国産車とちがって遊びがありません。

小さくて低めなくせに前方視界が良好。トヨタ車などのようにAピラーが妙にぶっとくて視界を邪魔するようなことはない(太さは変わらないのだが角度などで工夫されている)。

サスペンションは固め。タイヤノイズも大きめ。だけどなぜか疲れない。ボディ剛性が高くて予想したとおりの揺れ方しかしないからかもしれない。国産車だと降りたときに何か足が張るなあみたいな感じがあったのですが、こいつにはなかったです。

燃費は都内の市街地走行で6〜8km/l、高速走行で12〜4km/lぐらい行くそうです。

http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/new_cars/a3/a3_sportback.html

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000017291.html

心の中で「『ドイツの科学力は世界一』号」と名づけたい(笑)

id:reitanigawa

アウディは、ノーマークでした。日本ではあまりみかけないメーカーですよね。チェックしておきます。

2008/01/16 16:24:32
id:inthegroove No.5

回答回数768ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

レクサスIS

ナンバーは3ナンバーですが、サイズ的には5ナンバー程度です。

レクサス車は高いだけあって、乗り心地は申し分ないです。

ESの方がさらに良いですが、サイズがちょっと条件に合わないかも。

id:reitanigawa

あ、そうか、レクサスかー。なるほど。やっぱりプレミアムコンパクトというと、外国車かなとおもっていました。IS見ておきます。

2008/01/16 16:25:43
id:NAPORIN No.6

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント10pt

高速道路と山道は相反する場合もあり、大変な選択だと思います。

高速道路でいえば、毎年里帰りで北関東から中国地方までの長距離を一晩+αかけて走る人が、スポーツカーのシルビアR15に載っていた時期は全く高速道路の疲れが違った(楽だった)といっていました(比較対象は、ワンボックスや種々のセダンです)が、

山道が舗装されていない距離で数十キロもある時は下をこすったりサスが堅すぎて腰にきたりしそうです。(飛び石も心配)

目的地近くまでとりあえず舗装されている山道でいける場合はシルビアでなくても5ナンバースポーツカーならばよいのではないかと思います。

あとは蛇足ですが、スポーツカーといえば荷物は全然積めないです。実家の余ったコタツをちょっともらって帰ろうとか、着替えの多いお姫様の運送はないんですよね。サスペンションやマフラーや車高なんかもいじったりせず、ほぼメーカー品のままが安全で快適ですよ。安全第一でどうぞ。

id:reitanigawa

なるほどなるほど。前提知識をありがとうございます。スポーツカーというこだわりはないので、そこをなんとか無理を言ってくれる車があればなーとか思ったりしています。

2008/01/16 16:27:22
id:ky4488 No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント20pt

フランス車のプジョー、シトロエンをお勧めします。

プジョーですと207、307、シトロエンですとC3、C4でしょうか。

フランス車のシートはとても疲れにくくできています。

シートの肉が厚く"乗り心地"がよく感じられると思います。

東京-秋田をほぼ毎年往復しているのですが、プジョー306、シトロエンXantiaで帰った時には全く疲れませんでした。持病で腰痛なのですがこの2台では腰痛知らずです。(ミラージュ、プリメーラ、ノアでは腰が痛くなりました)

ドイツ車も同様に疲れにくいと聞いています。

ドイツ車は道路の変化を常に感じ取れるようなサスペンションで、フランス車の場合は必要の無い(と車が判断する)情報はドライバーに伝えない、といった感じでしょうか。

この辺は好みと思います。

山道に関してはプジョーのサスペンションが私の好みです。

猫足と呼ばれていて、いわゆる固い足ではなくとても粘りの感じられる足です。ワインディングロードがとても楽しくなります、これも好みですが。

id:reitanigawa

ほー、プジョー!昔の206などの形が好きでした。小さい車の選択肢もありそうで、フランス車もおもしろそうですね。むー、悩む。

2008/01/16 17:50:48
id:worldabu No.8

回答回数35ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

高速道路や登りの多い道を多用するならそこそこエンジン出力があったほうがいいですよね。

私は現在1500ccの車に乗っていますが、そのような場面でちょっとパワーが足りなくって

速度を維持するのにかなり気を使います。

街中とかでは必要十分な走りをするのですが、高速道路のちょっとした上り坂でも

キックダウンするくらいアクセルを踏まなければならない時があります。

以前乗っていた2000ccの車ではそういったことはほとんどありませんでした。

id:reitanigawa

弟の車が、1500ccで、坂道でぐわああとエンジンを回すのにしんどいと思っています。排気量は2000ccぐらいが目安かもしれませんね。ありがとうございます!

2008/01/16 17:52:06
id:Second-house No.9

回答回数388ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

http://response.jp/issue/2007/0515/article94682_1.html

http://toyota.jp/blade/

高級車をサイズだけ小さくしたブレイド

id:reitanigawa

お、こんな車があったんですね。このサイズで3.5リッターって……。ちょっと興味深い車です。

2008/01/17 10:32:34
id:junti No.10

回答回数239ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

乗り心地が良い、と言うのは「ふわふわとやわらかい」乗り心地

と言う意味なら、フランス車が良いようです。私は乗ったことが

無いので聞いた話ですが。

トヨタのクラウンは定番の乗り心地のよい車です。

私はいま日産・ティアナに乗っていますがなかなか良い。

200万円ちょっとで買えます。

長距離と山道で疲れない車ですと、私はマツダ車をお勧めします。

でもMS9はもう売ってないでしょう。

id:reitanigawa

やっぱりMS9ですかー。マツダだと、新しいデミオなんてのデザイン的に気に入っているんですが……

2008/01/17 10:33:19
id:miharaseihyou No.11

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント15pt

http://toyota.jp/prius/index.html

優遇税制も縮小されたし補助金も付かなくなってあまりコストパフォーマンスは良くなくなったのですが、

ハイブリッドのプリウスがお勧めです。保険込みで300万程度。

何と言ってもスムーズな加速が魅力です。車体が小さく車幅も小さめなので車庫入れや離合などの取り回しも比較的楽です。

車体はどちらかというと小さめで、電池が占領している分が大きく荷積みも利きません。しかし加速がCVT-iと比べても滑らかで、その分疲れません。

ただ、どうしても3ナンバーになるので税金や保険料は高くなります。

ご参考までに。

id:reitanigawa

おお、プリウス。乗り心地のほうの評価はあまり聞いたことがなかったんですが、候補に入れる価値がありそうですね。

2008/01/17 10:34:43
  • id:Kumappus
    プリウスも乗ったことあるけどあれは不思議な車ですね。

    低速時(でバッテリーがあがっていないとき)は必ず電気モーターで始動、でエンジンは常に「押しがけ」状態。スターターモーターの音がしないんです!
    渋滞だとほぼ電気で走っているのでものすごく静か…。で渋滞を抜けて加速するといつの間にかエンジンに切り替わる。

    コストや居住性やトータル性能考えると今すぐ買う気はしないけど、試乗はお勧めします。
  • id:miharaseihyou
    kumappusさん、reitanigawaさんへ
    プリウスはわたしが今までに乗ったことのある(買ったことはありませんが)車の中では一番静かな車です。それだけでも疲れない。
    カーステレオでかなり静かな曲でもそれなりに聴けるほどです。
    それと、燃費が良いので足が伸びる。
    つまり長距離を乗る場合の給油の回数が少なくて済む。時間の節約ですね。そしてお財布の中身が万が一少なくなってきた場合でも、少ない量で相当走れる・・安心感ですね。
    知り合いが乗っているのですが、リッター20km以上は余裕で行くそうです。しかしコストパフォーマンスはハッキリ言って現時点では非常に悪いそうです。
    荷積みは軽四並みです。リアシートもセダンの高級車と比べると狭い。こうなってくると趣味の世界でしょう。

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