恋空の小説を読んだ、あるいは映画を見た方に質問します。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2008/01/16 18:14:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答200 / 200件)

Q01あなたが読んだ/見たものは次のうちどれですか。全て選んでください。(複数選択)

映画を映画館で見た75
小説を携帯電話から読んだ14
小説をPCから読んだ51
小説を本で読んだ25
実は見ても読んでもいない。56
合計200

Q02恋空を読んでの評価を次のうちから一つだけ選んでください(択一)

非常によかった76
よかった27
どちらともいえない56
わるかった12
非常にわるかった29
合計200

Q03婚前交渉(婚姻前の男女による性行為)の経験についていずれか一つを選んでください。(択一)

答えたくない113
婚前交渉を常に避妊せずに行っている10
婚前交渉は常に避妊して行っている34
婚前交渉を避妊せずにしたことがある19
婚前交渉をしたことはない5
性行為をしたことはない19
合計200

Q04婚前交渉についての考え方について、いずれか近いものを一つお選び下さい(択一)

とくに避妊せずに行ってもよい104
条件付きで、避妊せずに行ってもよい27
避妊しての婚前交渉ならば行ってもよい52
婚前交渉は行うべきではない17
合計200

集計

×
  • id:honzuki
    恋空の小説を読んだ、あるいは映画を見た方に質問します。

    という質問であるのに、

    実は見ても読んでもいない。 という人が56人、実に4分の1以上いるというのはアンケートとしてどうなんでしょうね。


    あと、恋空って結構人気あるんですね…愕然としました。
    僕、読んだときあまりの稚拙さと荒唐無稽さに泣きそうになったんですけど。
    ケータイ小説って基本セックスと暴力と死の詰め合わせですよね。若い人たちが、衝撃と感動を取り違えていそうで怖いです。
    雫井さんのは例外として。
  • id:hiyokoya
    どうも、コメントありがとうございます。およびに、アンケートにご協力いただいた皆様ありがとうございます。
    それほどお金をかけているわけでもない簡易調査ですから、まぁ使えない回答が28%ぐらいあってもいいかな、とは思っております。むしろ、非恋空受容者層の回答も一緒にとれるので、誤魔化して回答していただくよりは、クロス集計等で見ていく際に助かります。できれば、クロス集計以上のこともできるとよりいいのですけれどね…。

    ●このアンケートの意図を説明しておきますと、恋空自体の良し悪しや、人気度を測ることではなく、
    (1)受容者の性規範/実態と、(2)作品評価
    の二つの要素に相関があるかどうかを調べることでした。
    唐突にキワドイ質問を投げかけてしまっている点は、皆様にお詫びさせていただきたいと考えております。

    ●とりわけ、この調査結果で興味深いのは、
    「集計」のところで、Q2と、Q4のクロス集計を見ていただくとわかりますが、
    http://q.hatena.ne.jp/1200469369/report?x=q02&y=q04

     恋空を「非常によかった」と高く評価している受容者層の94.7%の方が、「とくに避妊せずに行ってもよい」という規範意識をお持ちだという点です。まさか、ここまで強力な傾向がみてとれるとは予想していなかったというか……予想以上だったのですが、ご協力いただいたみなさまに感謝させていただきたいと思います。

    ●なお、この調査では全体にバイアスとして、クロス集計で見てみると、20代男性の率が非常にたかくなってしまっているようです(詳細は「集計」ボタンからご確認いただけます)。
     ですので、その点を鑑み追加調査として、女性限定でのアンケートを行っております。
     http://q.hatena.ne.jp/1200478803

     また、『恋空』以外の過激な性表現のある作品との比較を行う意図で、避妊しない性行為の病者がある18禁ゲーム『君が望む永遠』の受容者層に関して類似のアンケートを行いましたので、ご参考までにどうぞ。
     http://q.hatena.ne.jp/1200474128/

    ●なお、蛇足かもしれませんが、この調査は「避妊なしでよい」という考えを特に支持するものではありませんし、「恋空」を高く支持する者でもありません。単に、相関関係を計るための簡易調査である点にご留意ください。また、この調査はサンプリングも適当なものです。「恋空を読んだから性規範が変わった」といった因果関係を知ることもできません。あくまで相関関係を知るための予備的調査です。

     ご協力ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません