当方大学生ですが、もっと貪欲に外に出て行きたい、飛び込んでいきたいと思っています。

飛び込むにあたり、名刺を作る必要が出てきました。ところが、あまり名刺を持ったことがないので、名刺にはいったいどういう要素があればいいのか、わからずにいます。

そこで、以下について質問したいと思います。よろしくお願いします。

1. 大学以外にはっきり所属と言っていいものがないのですが、所属・肩書きはどうすればいいのでしょうか。大学の分野と飛び込んでいく分野が大きく相異しているので、大学関連のものにするのはどうかなと思っています
2. 名刺に書いておかなくてはいけない項目を教えてください
3. 名刺に書いておくとよい項目を教えてください
4. 名刺に書いちゃダメゼッタイな項目を教えてください

ハルヒは溜息まで読みました。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/26 02:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:mosimosi-kuma No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

名刺は 肩書きを相手に教える物ではないです

どういった内容で 会社に営業するのか分かりませんが

学生ですので、あなたの連絡先が分かればそれで良いと思います

必要なのは 名前 電話番号 あなたと連絡のとれる学部か研究室の電話番号

だけで良いと思います

あなたは大学で働いていないのであれば 大学名を入れるのは不自然です

名刺に大学名を入れると 大学の代表として行く事になります

ごちゃごちゃ入れると 逆に分かりにくいです

資料は他に持っていくのでしょうから 名刺は名前と電話番号だけで良いです

あとは相手に学生証を見せればベストです

id:halfmoon0419 No.2

回答回数34ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

1. 大学以外にはっきり所属と言っていいものがないのですが、所属・肩書きはどうすればいいのでしょうか。大学の分野と飛び込んでいく分野が大きく相異しているので、大学関連のものにするのはどうかなと思っています

大学生の集まりであれば大学名と学部でいいでしょうが、全く違うのであれば肩書きは必要ないと思います。

社会人で企業等に属しているのでなければ、無理に背伸びする必要はないですし、ありままでいいと思います。

肩書きで人は判断されるわけではなく、あなた自身の人間性や知識、技能など、あなた個人を相手が見て感じ取るものだと思います。

2. 名刺に書いておかなくてはいけない項目を教えてください

名前と住所や電話番号、メールアドレスなどの連絡先

3. 名刺に書いておくとよい項目を教えてください

ホームページやブログのアドレス(あれば)

ホームページやブログなどを開設している場合は、それを見てもらって自分をアピールすることができます。

4. 名刺に書いちゃダメゼッタイな項目を教えてください

名刺は、ある意味、個人情報ですから、どこまで自分が開示していいかは、自己判断になりますね。

たとえば携帯の番号を入れたら電話がかかるかも?とか、住所を入れると変なダイレクトメールが自宅に届くとか...そういうのが鬱陶しいのであれば、名刺に入れる項目は、最小限にした方がいいと思いますね。

id:onigirin No.3

回答回数327ベストアンサー獲得回数23

ポイント22pt

1、大学名と学部名。学部名はあったほうがトークの幅が広がる。

2、名前、連絡先(ケータイメアドやTELでも)、大学名

3、ホームページやブログURL、趣味、将来の夢や、今やってることなど

4、会社じゃないので、住所とかはいらないです。

あと、変に大きく見せかけても、えらい人ほど見抜けます。

普通のことや、がんばってる姿が見えるような名刺が、良い印象をうけます。

えらい人は基本的に名前を覚えないので、

何か一つ「覚えられる要素」

を入れると、いいと思いますよ。

記憶に残るようなもの。

「一輪車で綱渡りが得意です!」

とかそういうのでも。

id:se-mi No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

イベントなどで学生さんから学校名と学部だけが入った名刺をもらうことがあるのですが、正直、印象に残らないですね。

所属している会社の場合は自分の立ち位置や方向性が読み取れるのですが、大学の場合(総合大学の場合は特に)学校名と学部だけではその人がどういう人なのか判らないです。

なにか他に活動している団体やグループなどがあればそれを書いてみるのがいいんじゃないでしょうか。

あとは連絡先ですね。

ごちゃごちゃといろいろ書いてもしょうがないのでシンプルにするのがいいと思いますよ。

凝るならデザインの方を。

• id:heathy
    すみません、回答できないようですが、文章を書いてしまったので…

1)社会人のように「肩書き→名前」ではなく、名前を中央に大きく書き、
    下の連絡先の上に「○○大学○○学部○○学科○年」(学部・学科・学年表記はなくてもよい)などと書けば違和感はないと思います。

もちろん、なくてもよいですが、相手の方はやはり「○○大の(もしくは大学生の)○○さん」と覚えるでしょうから、支障がないのでしたら現在の肩書きである大学名を添えておいた方がいいと思います。
    大学生でしたら、専攻と関係ない活動をしていてもおかしくありませんし。

2)必須→名前。あとは、連絡先として住所・電話番号・携帯番号・携帯メールアドレス・PCメールアドレスの中から、ばらまいてもよいと判断するものをとりあえず載せておけばいいのではないでしょうか。一度に渡すのが数人であれば、例えば必要な人には電話番号を手書きで加えて渡す、ということもできますし、halfmoon0419 さんがおっしゃるように個人情報は載せすぎない方がいいと思います。フリーメールアドレスを書いておき、実際に一緒に仕事をするようになったら実際のメアドを教えるのもありです。
    また、メールアドレスは定期的にチェックできるもの・少なくとも数年は替える予定がないものを載せましょう。

3)これから行こうとしている分野によりますが、大学生なら、社会人のようにかっちりしている名刺でなく少しはっちゃけたものがいい気がします。例えば、似顔絵・過去の自分の作品・得意分野・夢やキャッチコピーなどをいれてみるとか…

私も学生時代作りました。あまりつかいませんでしたが。
    http://eqs.jp/mycard/などの例をみると、誕生日やあだ名までいれているようですね。
  • id:co3k
    heathyさん、ご回答ありがとうございます。コメントできなかったようで、すみません……。

質問終了後にポイント送信させていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 名刺についてちょっと真剣に考えてみるよ やっべー、試験勉強まるではかどらねー(というか今日提出のレポートのことを今日知って、やる気が急速冷凍されました、みたいな)。 とい...
  • 大学で配る名刺を作った 二回生から大学内外の様々な人と交流するような講座があり、それの顔合わせがあるので、そのときに配る名刺を作った。名刺ってどうやって作るのかとかいくら
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません