1201668482 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ~SEASON #006


「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、SEASONバージョン。季節をもっと楽しみ、もっと彩り豊かな日々を愛したい!四季の歳時記や衣食住のこと、季節のしつらいや植物たち、日本文化や外国文化、新しいシーズンライフ…ここでいろいろ語らっていきませんか?毎回3つのテーマに沿って、あなたの日々の中にある季節の暮らしのサプリ、そのサプリにこめた思いや願い、由来などとともにメッセージ下さいね!

#006 THEME:「節分・春分に」「冬の集い」「雪を楽しむ」

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080130

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriS

※今回の「いわし」ご投稿は2月4日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/02/04 12:41:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答653件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
立春には春巻 vivisan2008/01/30 15:31:37ポイント11pt

職場に中国の方がいるんですが、立春には春巻を食べると聞きました。

詳しく聞いたところ、中国では立春の時期から一年が始まるとされていて、春を食べるという食習慣「咬春」があります。

薄餅(北京ダックを巻くうすーい皮)に春一番でとれる野菜(もやしなど)を巻いて食べていたんだそうで、春をお祝いする意味があったとか。またいつまでも若々しくいられるように・・なんて意味もあったらしいです。

なるほど、春巻ってそういう謂れがあったのだと妙に納得していまいました。

そこで、今年は、節分に恵方巻きではなく、立春には春がきたことをお祝いするために春巻をたべようと思います。

中にいれるのは、ふつうの春巻きの具材ですが、いろいろなバリエーションができそうですね♪でも、春の野菜をいれてこそ!の春巻です。

要は包んでお祝いするわけですから、生春巻でもOKですね。

巻き巻きパーティなんて春をお祝いするのにはもってこいかもしれません♪

春巻 mododemonandato2008/01/30 16:02:29ポイント11pt

 春の野菜を巻くから、春巻きですか。

 春巻きの謎が解けたようです。

 春を咬むというのは、なかなか風流な感じがします。

 

春まき! Qwert2008/01/30 17:27:00ポイント10pt

ネーミング的にも具材的にも春に向けた気分に似合っていて風流ですね

なるほど!! TomCat2008/01/30 17:34:50ポイント8pt

日本でも神道の一部などでは立春を真の年始めと位置づけていて、とても重要な日としているようですから、立春に春巻きは、日本の伝統にもかなった行事になりそうですね。

 

春巻きで春をいただきつつ立春の訪れを祝う。すごくいいと思います。私も春をたっぷり詰め込んだ春巻きで、真の年始めを祝ってみましょう。なんだかいい年になりそうです。

生春巻き! sayonarasankaku2008/01/30 17:40:16ポイント8pt

ハザマさんが書いてた、アボカドと海老の生春巻きを作ってみようかな。


春の材料っていうと、菜の花なんかも良さそう!

春っていうと・・・・、桜海老とかもありますねー。

生春巻きいいですね odorukuma2008/01/30 18:14:11ポイント7pt

皮と中のグザイを別で用意して、好きな具を自分で巻いて食べる・・・というのがうちのスタイルです。

今年はふきのとう味噌、たけのこをいれて作ってみようかな

春を食べる!! TinkerBell2008/02/01 10:54:48ポイント6pt

わー、これ、いいですね!!

うちは父が揚げ春巻きが好きなので、それでいってみようかな。

中に何を入れよう…。

春…春…、うーーーん、今の季節はまだ、なかなか春を連想させる物が…

あ、春菊!!春菊なんてどうでしょう。

よくお鍋の素材として使いますから冬の物というイメージもありますが、

名前が春だし、濃い緑色が元気いっぱいっていう感じだし、なかなかいいと思いません?

たとえば、春菊は一塩して軽く揉んで下味を付けてからみじん切り。

あとは、おめでたいエビでいきましょうか。

エビも粗みじんにして、ニンニクとショウガのみじん切りも入れて全部混ぜて、

春巻きで包んでごま油でカリッと揚げて、芥子醤油か生姜醤油で召し上がれ、なーんて。

具にはもう一工夫ほしいですね。旬じゃないけど、やっぱタケノコがほしいかなぁ。

国産の水煮、あるかしら。たいてい今並んでる袋入りの水煮は輸入品なので、

ちょっと買うのに二の足を踏んでしまいます。

まだ時間があるので、色々考えてみたいと思います。

春巻のなぞが解けました H-H2008/02/01 11:19:27ポイント5pt

へんな名前だと思っていましたが、一変して素敵な響きに変わりました。

今日からの献立は、恵方まき、春巻きと困りませんね。

私は生春巻きを楽しみたいと思います。具材を今から考えなきゃ。

面白くなってきました!! TomCat2008/02/01 12:46:05ポイント4pt

春を咬む、節分・立春の春巻き作り。それぞれに様々なオリジナリティ溢れたレシピで楽しめそうですね。

 

TinkerBellさんの春菊ベースは、とてもいいと思います。春菊の名の由来は、普通の菊と違って春に花を咲かすから。その、花の咲くちょっと前が春菊の旬なんです。つまり、春菊は春を先取りする食材と言うこと。春を咬む料理にピッタリの素材だと思いますよ。私もこのアイデア、いただきです!!

 

春菊は、葉と茎を分離して、葉はざっくりと、茎は細かく刻みましょう。それから、私ならエビに加えて豚挽肉を入れたいなー。これ、エビ餃子を作る時の工夫なんですけどね。エビの1/3量くらいの豚挽肉を加えると、ぐっと味にコクが出るんです。きっと揚げ春巻きにも合うと思いますよ。

 

そして、ニンニクは・・・・。うーーーん。生姜を入れるならニンニクは省いて、代わりにというか代わりじゃないですけど、シイタケを加えて味に奥行きを狙うというのはどうでしょう。

 

タケノコは、水煮のような加工品は、ちょっと国産の入手が難しくなっていますね。多くのメーカーが、収穫量や価格の変動が激しい国産品を嫌って、一斉に中国産などに行ってしまいましたから。今から通販は間に合わないし・・・・。アスパラでも入れてみようかな。

 

なんとなく私の春を咬む春巻きの計画も立ってきました。春を迎える新しいわが家の習慣が生まれてきそうな気がします。

アイデア、ありがとうございます! vivisan2008/02/01 16:15:50ポイント3pt

知らない間にすごーく広がっていてびっくりしました!

今のところ私が考えているのは、そろそろタラの芽とかふきのとうとかが出回りはじめたので、ちょっと大人の味春巻きと名づけて、いれてみようかなぁと。

独活なんかもいいかもしれませんが、これはまだみかけてないなぁ・・。

今年の大根はとってもおいしいので入れようと思っていますが、蕪もいいかもしれませんね♪

菜の花や春菊いいですね~。読んでいると、どれをいれようか迷ってしまいますw

春の香りですね CandyPot2008/02/02 15:47:48ポイント2pt

わぁ、タラの芽やふきのとう、もう出回り始めていますか?私はまだちょっと見かけていませんが、もう今日あたりは並べられているでしょうか。あとで見にいってみようと思います。もし手に入ったら、生春巻きで巻いて春を迎えるお祝いにぴったりですね!!菜の花はもう出回っています。揚げ春巻きもいいなぁ。イエはてなのおかげで、いつになく楽しい節分が迎えられそうです。

食べたい fhkl2008/02/02 22:46:18ポイント1pt

おいしそうでよだれがでますよ。

季節のものを豊かに使った春巻きいいなぁ。春のお祝いにいいですねいよいよ明日です。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 「節分・春分に」「冬の集い」「雪を楽しむ」 #006テーマ 「節分・春分に」「冬の集い」「雪を楽しむ」 “リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ 「春分の朝に〈立春大吉〉と書いてイエに
  • テーマ一覧 #006 「節分・春分に」「冬の集い」「雪を楽しむ」2008-01-30 #005 「今年の通年サプリ」「大寒の入りに」「冬に聴く音楽」2008-01-16 #004 「冬至の日に」「クリスマスに」「年越し・
  • イエはてな -   2008-02-05 13:47:10
      「福茶」by id:w83 節分になると、我が家では豆まきをし、梅干を入れた番茶戸ともに大豆をいただいていました。この梅干を入れたお茶は(多分)福茶といっていいと思いますが、ほかに
  • イエはてな -   2008-02-05 13:47:10
      「立春には春巻」by id:vivisan 職場に中国の方がいるんですが、立春には春巻を食べると聞きました。 詳しく聞いたところ、中国では立春の時期から一年が始まるとされていて、春を食べ
  • イエはてな -   2008-02-05 13:47:10
      「星を見る会」by id:sayonarasankaku 子供が小学校6年生の頃、冬の夜に小学校の屋上で星を見る会がありました。 すごく寒いんだけど、みんな暗い中でなんだかとても楽しそうでした。 「あ
  • イエはてな -   2008-02-05 13:47:10
      「雪の結晶のモチーフを生活に取り入れる」by id:staples54 形によってそれぞれもたらされるパワーがあるとされています。 ハート…外に向かう力、アクティブさがプラスされる リーフ…-
  • イエはてな -   2008-02-05 13:47:10
      「雪上サッカーでアイスクリーム作り」by id:asukab この方法によるアイスクリーム作りは、米国では夏の行事ですが、日本では冬に――破いたサッカーボールの中に、以下の材料を入れ―
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません