PCのソフト販売価格を知っている方に質問です。

割引をあまりしないソフト業界ですが、利幅の高いソフトにはどんな物があるでしょうか。
できれば実際販売に携わっている方の回答があればうれしいです。(○○が高いと思います、というような予測回答はちょっと・・・。)
実際の価格など差支えがあるようでしたら、何系統のソフトという感じの回答でもかまいません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/30 16:43:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:arhbwastrh No.1

回答回数447ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

某社のOSと仕事で使う・・・あれらですね。

だって開発したら後はその国用に翻訳するだけで、ベースはおんなじなんですから。

世界中どこでも売れるし、ものすごいですよw

id:peropero

あー、ごめんなさい。

販売店側からしたら、という気持ちで質問していました。

確かに、某マイクロソフ●のソフトは会社の利益が高そうですねぇ。

2008/01/30 14:51:33
id:cymneve No.2

回答回数261ベストアンサー獲得回数8

ポイント50pt

販売店の視点から見るなら、ソフトも他の商品も変わりません。

仕入価格は概ね標準価格の7~8掛けです。販売力が大きければ、取引金額に応じてリベートをメーカから

貰えたり仕入価格が優遇されたりします。

セールスマンを抱えて外国ソフトを販売・レンタルしているような会社が扱う製品では、

仕切り価格95%とか言う事もあります。

今日日はソフトを店舗構えて売っても商売にはならないでしょう。

ソフトのパッケージは中身殆ど空っぽで在庫はかさばります。チラシや販促品はメーカーで大きさもマチマチで扱いが面倒です。

バージョンアップが行われても何が変ったのか、客に聞かれても説明することは容易ではありません。

id:peropero

なるほど・・・。

ぶっちゃけオープン価格のソフトとか、最安値のところで買って最高値で売っている価格で販売した方が商売になりそうですねぇ。

いや、うちのお客様でソフト販売ってどうやってするんだろうねって質問された方が居たので、ちょっと気になって質問して見ました。

参考になりました。

ありがとうございます。

2008/01/30 16:42:30
  • id:Baku7770
     #2と私の知っている数字とはかなり開きがありますね。ハードメーカーでそういった仕事をしていましたが。
     
     ソフトメーカーと直接取引きができるなら6~70%の間が一般的です。大手ですと最初から60%でと言ってきます。もっとも、当時勤めていたところは、60%でも仕入れませんでしたが。それを60+αで販社などに仕切っていたわけですが、量販店に向かって95%なんて言ったらドヤされますよ。
     
     95%で買ってくれるのは3次店位ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません