PHPとMySQLの勉強をしています。ロリポップサーバに本をみながらPHP書きアップして、MySQLとつなげようとしていますが、SQL文の実行に失敗しましたとでます。


このエラーの部分は

mysql_query("SET NAMES utf8")

の部分です。ファイルのアップの際の文字コードの問題なのでしょうか。それともロリポップのphpmyadminの文字コードの設定の問題なのでしょうか。初歩的な部分ですが教えていただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/08 12:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント27pt

$conn = mysql_connect("host1" , "test" , "test");

$rtn = mysql_query("SET NAMES utf8" , $conn);

省略可能ですが、明示的に$connを引き渡してもエラーになりますか?

DBの接続に失敗してるとかはありえませんか?

id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント27pt

PHP: mysql_get_server_info - Manual

上記の関数を実行して MySQL のバージョンを確認してみてください。


SET NAMES utf8;

が使えるのは、MySQL 4.1 以降でそれ以前では使えませんし、必要ありません。

id:ffmpeg No.3

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント26pt

それはロリポップサーバー内からですか。外部からですか。外部からはアクセスできません。


http://www

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません