「システムリソースが不足するため、APIを終了できません」

というエラーが頻発するようになったので、
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=C2AB5A48-8240-4934-BBD8-34FB8A0FCE3B&displaylang=ja
の更新プログラムをインストールしました。

でも公開された日付を見ると2006/12/19・・・
これってOSの自動更新プログラムでとっくにインストールされてるはずのものじゃないんでしょうか?

それからこのプログラムをダウンロードする際に「正規Windows確認コンポーネント」ってヤツを入れないと先に進めなかったのですが、コレも気持ち悪くて仕方ありません。

正規版じゃないとどうなるのですか?
officeなどの周辺ソフトの確認もこれで行われるようになっているのですか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/17 15:27:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント60pt

マイクロソフト、省電力機能搭載デュアルコアCPUの性能修正パッチ

なお、同社はこの修正プログラムは障害のあったPCのみに対して適用するよう指示しており、今後さらにテストを行なう可能性があるため、深刻な影響がない場合は、この修正が含まれる次のサービスパックを待つことを推奨している。

との事なので、自動更新プログラムでは適用されません。


正規版じゃないとどうなるのですか?

Windows Genuine Advantage - Wikipedia

マイクロソフト、正規ライセンスチェック機能“Windows Genuine Advantage Notifications”についての説明会を開催

Windowsが有効なライセンスを持つようでない場合は、WGAは特定の通知をユーザーに通知して、重要でない更新がマイクロソフトからダウンロードされるのを防ぐ。

との事なので一部のアップデートができなくなります。


officeなどの周辺ソフトの確認もこれで行われるようになっているのですか?

正規の Microsoft ソフトウェア

そのようです。

id:junmk2

あいや完璧!

ご回答ありがとうございます。

ついでに、「周辺ソフトが正規版でなかった場合のデメリット」について教えていただけると嬉しいです。

2008/02/12 23:54:01
  • id:junmk2
    更新プログラムのリンクが間違っていました。
    正しくはこちらになります。
    http://support.microsoft.com/kb/909095/JA/
  • id:b-wind
    >ついでに、「周辺ソフトが正規版でなかった場合のデメリット」について教えていただけると嬉しいです。
    同じですよ。重要な更新以外が適用できなくなります。
    もちろんどれが重要でどれがそうでないかを判断するのは Microsoft ですが。
  • id:junmk2
    ありがとうございます。
    すっかりおかげさまですっかり解決したので質問を終了します。
    ささやかながらいるかをば。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません