mumusanと申します、よろしくお願いします。


映画監督「北野武」でもある、ビートたけしさんが命名・名付け親となった有名人について教えてください!

そのまんま東、井手らっきょさんなどのたけし軍団以外でお願いします。

あと、氷川きよしさんもたけしさん命名というのは知っているんですが、どういうきっかけで名付ける事になったか、名前の意味もわかれば・・・

m(_ _)m よろしくお願いいたします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/15 01:56:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント12pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%B7%9D%E3%81%8D%E3%82%8...

Wikipediaによれば、ですが、

「氷川きよし」の名付け親は映画監督・タレントのビートたけし(北野武)である(たけしがまともに芸名を付けた唯一の例である)。

「氷川」は東京都港区赤坂六丁目にある氷川神社から、「きよし」は本名の清志から採った。これに関し名付け親のたけしは「自分の相方(ビートきよし)と同じ「きよし」で大丈夫か?」と言って周囲を和ませた。

* 氷川神社は、たけしがバイク事故にあった時、母が回復を願ってお参りした神社。

氷川神社からとられた、ということですね。

id:mumusan

回答ありがとうございます。

wikiは私も読みました。なんで氷川神社からとったんでしょうねー?

ほんとにバイク事故からきた、たけしさん独特の「自虐ネタ」、なんですかね(笑)

2008/02/14 01:17:15
id:kanan5100 No.2

回答回数1469ベストアンサー獲得回数275

ポイント34pt

http://www.kanda-zatsugaku.com/040611/0611.htm

指揮者の物まねをする好田タクトさん。それほど有名人ではありませんが。

「氷川きよし」については

http://members.at.infoseek.co.jp/sen99rocks/senrirocks/2.7.htm

東「そんな股旅ものに、こだわる心意気に惚れたビートたけしさんが

  名付け親になったという…、どういうつながりなんですか?」

氷「あのー、たけし監督とお食事する機会がありまして。

  そこで僕のデビュー曲の゛箱根八里の半次郎゛とカップリングの

  ゛浅草人情゛っていうんですけれども」

高「浅草なんだ」

氷「浅草ってことで気に入っていただきまして」

高「単純だなー」

東「浅草ってだけですか!?」

高「氷川ってのは何なんだ?」

氷「レコード会社の近くに氷川神社ってあるんですけど。

  その氷川から…」

高「あ、そーか」

東「それも単純ですね」

高「それで、相棒が、きよしだから」

永「ビートきよしさんから取ったんですかね?」

東「でも、元々の本名が、きよしなんですよね」

氷「そうです」

東「芸名をつけるなら、きよしの方を変えた方がよかったんじゃ?」

高「全くだ!! 縁起悪いよなぁ、出世前の若い人になぁ」

東「それは、とやかく言えなかったんですか?」

氷「…とんでもないです。この名前、すごく気に入ってるんで」

だそうです。

id:mumusan

へええええええ!

ありがとうございますっ。

・・・ところで、この「氷」=氷川きよしさんだとして、

「東」(そのまんま東さん??)と「高」はどなたんでしょう・・・

2008/02/14 01:21:11
id:takap3 No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント34pt

http://oshiete.homes.jp/qa47498.html

にも同様の質問がありますね。

高田文夫さんのラジオに出演していたときの話らしいです。

東=take2の東貴博ではないでしょうか?

http://www.1242.com/takada/

id:mumusan

なるほど、なるほど!

その件に関してはそこが詳しいですね〜〜〜。

ありがとうございます。

以後は、たけしさん命名つながりの有名人さんについてご投稿願えるとありがたいです。

m(_ _)m

2008/02/14 01:49:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません