プロジェクタとUSBカメラを使って、ゲームなようなものを作りたいのですが 公開されているソースのようなものはありますか? 先日、ショッピングモールに行ったら、プロジェクタに投影したものが、多分 カメラで撮影したものを元に子供が近づくと風船が割れたり、ボールが飛んでいったりとインタラクティブに映像が変化していました。うちにもプロジェクタとUSBカメラがあるので、同じような事ができないかと思い、既に公開されているものがあれば まず使ってみたいのですが、そんなものあるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/21 23:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Brutus No.1

回答回数180ベストアンサー獲得回数17

ポイント35pt

USBカメラを使って、全身で遊ぶゲームや“変身”が楽しめるソフト「プレイチャンネル」

紹介ページ

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/28/playchannel.h...

はいかがでしょうか?

また、実際ごらんになったのは

九州工業大学で研究中のKAGURA

じゃないでしょうか

http://www.shikumi.co.jp/20_KAGURA/KAGURA.html

笑っていいとも!増刊号の【INDUSTRY-X「デジタルサイネージ」】

にも出て話題になっているようです

id:suzume_oyado

ありがとうございます。

プロジェクタに投影したものを対象とした上で、

ソースコードが欲しかったのでちょっと違いますね。

2008/02/15 01:32:07
id:roy No.2

回答回数110ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

簡単なシステムで自分の位置を3次元的に認識する、と言うことではこんなことも出来ます。

多分ソースが公開されているあたりから考えてもこっちのほうが簡単では?

Wii リモコンで頭の位置を認識する VR システム - Engadget 日本語版 (エンガジェット)

利用にはWiiと赤外線のLED(リモコンの部品)が必要です。

LEDはWiiに付属されているのでそれをばらしてもOKだと思います。

こっちのほうがよりインタラクティブ、という気がしますが。

(ただしユーザは一人用)

id:suzume_oyado

子供がまだ小さいので、できれば カメラで位置特定をしたいです。

2008/02/18 12:13:52
  • id:Brutus
    >プロジェクタに投影したものを対象とした上で、
    >ソースコードが欲しかったのでちょっと違いますね。
    PCなどの画面をプロジェクタに投影して
    のつもりだったのですがそれではだめだったのでしょうか?
    ソースコードについては確かに公開されていません
    ソースコードがほしいと言うことは自分で改造又は開発などをしたいという事ですよね?
    後はプレイチャンネルの作者に共同開発を申し込んでみる
    又、プレイチャンネルのサイト及び取説にはリバースエンジニアリングについては
    ふれていないようなので・・・
    などですかね


この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません