例)
*「柿ピー」がインド、イタリアで大人気
*韓国で日本の小説/漫画が人気
*中東で日本の100円ショップダイソーが人気!
のような感じです。
ヨーロッパで日本のラップ(サランラップ、クレラップ等)が大人気です。
日本のラップは使いやすく、切るのも簡単、性能も抜群だそうです。
「モーニング」に連載されている、ワインを題材とした漫画「神の雫」が韓国で社会現象を巻き起こすほどの人気となっているようです。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=83956
ちょうど韓国でワインブームが起こり始めた頃に出版されたという幸運も重なったようですが、非常に解りやすい「ワイン入門書」として、この記事にあるとおり「CEO必読」とまで言われる存在になっています。年齢層の高い人向けに活字の大きいバージョンが出たり、経営者層の間での「贈り物」として全巻セットが売れているとか…。バブル経済の時の日本のように高級ワインが猛烈な高値で売られるような状況だそうですが、この漫画に出てきたワインが値上がりするなどの現象まで起きているそうです。
ただ「日本の漫画が人気」というだけでなく、そのことが経済に影響を及ぼしているというケースはそれほど多くないのでは。
すみません、この情報は知っておりました!
エコブームで日本では布製ナプキンが流行ってますし海外でもそうなんじゃないかと思いますが、
数年前までは日本製の紙ナプキンは相当に優れものなのでおみやげにいい、と聞いたことがあります。
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20071002A/
外国人が日本を訪れると,「日本人のホスピタリティー」の高さに感心される方が多いと聞いており
ます。
泊まるHotel,レストラン,街角のShop、空港でのあらゆる対応等において,日本人はそういうサー
ビスの面では素晴らしいレベルにあると思います。
韓国や中国
これらの国の方々には、日本の化粧品は高級品として人気が高いです。
近くの国なので親近感もあるようです。
http://www.fujisan.com/online/cosmetics/index.html~sj~
こちらは北米から買いにくる方向けですが、アジア圏から日本のサイトに買いにくる美容熱があるそうです。
情報元を求みますm(__)m