睡眠時間6時間以下の人は特に少なく眠る努力、忍耐をせずとも、その睡眠時間でできるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/03 05:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:chapuchapu2525 No.1

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント17pt

私も結構眠る時間が少ないですし、私の周りにも睡眠時間が少ない方がちらほらといますが、私としては昔からいくら遅く寝ても早く起きる癖がついているので自然と朝早く起きてしまいます。平日だけではなく休日も同じくそうです。

逆に長く寝てしまうと(あまりありませんが例えば昼頃まで)気分が悪くなってしまうこともありますし、貴重な一日を無駄に過ごしてしまったようでなりません。

http://q.hatena.ne.jp/1203885414

id:pooh_san No.2

回答回数89ベストアンサー獲得回数5

ポイント17pt

私は昔は7時間くらい寝ないと、次の日は眠い、だるいと感じていましたが、

あまり睡眠が取れない生活になったら、すっかり慣れてしまいました。

今は5時間でも平気です。


前にテレビで、人は誰でも短い睡眠時間で大丈夫なサイクルの体にできる、

とやっていました。医学的に正しいかどうかは知りませんが・・・。

ポイントは、少しずつ体を慣らしていくことと(時間を短くしていく)、

なるべく90分の倍数の睡眠時間にする、だったように思います。

http://q.hatena.ne.jp/(ダミーです)

id:Gleam No.3

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント16pt

私の父は昔からずっと自然体で1日5~6時間しか眠っていませんでした。

そのこととの因果関係は不明ですが若くして病死してしまいました。

私は医者ではありませんが、睡眠の質を上げることは大切なことだと思います。

http://www.sleepcare.jp/top/index.php

id:KairuaAruika No.4

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント16pt

http://q.hatena.ne.jp/violation?qid=1203885414

アドレスはダミーです。

先の方も書いておられますが,当時は乗り切れたとしても,体力的には良くないです。

最近のニュースで,睡眠不足の実験をラットでしたものがあり,脳細胞が死んでいってました。

基本的にはやはり8時間,きっちり取ったほうが安全です。

対応策としては,どこでも寝れるような人は,寝だめもできると思いますが。

id:oumumaru No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

私は何の努力をしたわけでもありませんが、10代のころから平均4時間くらいしか寝ません。

体質的なものも大きいのではないでしょうか?

私の例ですが

・体調が良くない時は普通の人と同じように寝込みます。

・普段以上に疲れたりすると眠いです。

・通常の睡眠時には20年以上夢を見た記憶がありませんが、何らかの理由で長時間寝た時は夢を見ます。

・睡眠時間が短いせいというより長時間起きているせいだと思いますが、首のコリが持病です。

・普通の人よりも徹夜に強いと言うことは無いように思います。普通につらいです。

・普段は3時ごろ就寝し7時前には起きます。

・普通に2度寝は気持ち良いと思います。

ダミーです

http://q.hatena.ne.jp/20080225

id:peach-i No.6

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント16pt

睡眠、毎回5時間ですが、何の努力もしてませんよhttp://q.hatena.ne.jp/1203885414

id:Sucky No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

わざわざ少なく眠る努力はしていませんが、起きる時間を一定にすることにより、結果として学生時代より睡眠時間が短くなりました。

限度はあると思いますが、要は慣れだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1203885414

id:q1204161847 No.8

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

短時間睡眠は日常化しています。

とくに努力や忍耐はしておりません。

基本は就寝時間を規則正しくすることと、朝起きて一番になにをするかを考えながら寝る事です。

目覚ましをかける必要もなく自然と目覚めます。

職業柄徹夜する事も多いのですが、眠くなったときは15分ほど座った状態で仮眠をとればだいたい回復します。

http://q.hatena.ne.jp

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません