Yahooオークションを今まで利用してきましたが、ある日突然IDを削除され、今後永久に私はYahooの会員にはなれない旨のメールがやってまいりました。

原因は出品に際し、「動作確認の為にWindowsXPを入れていますが、確認後直ちにアンインストールしてください。」という注意書きを掲載したものの、ライセンスのないWindowsXPが入ったままのパソコンを出品したことです。違法性があるというご指摘を頂き、大変反省しているのですが、警告もなく、突然永久に追放というのは、電気、ガス、水道と同じように、公共性の強いインターネットというサービスを提供している会社として、もう少し寛容な対応はしていただけないのでしょうか?

私はサラリーマンではありませんので、大切な収入源としてYahooオークションを利用していました。このため、Yahooからの追放は失業と同じぐらい大変大きな問題です。できれば穏便に解決したいのですが、何か方法はないでしょうか?もし、Yahooとの交渉が不可能な場合、何か法的手段や相談できる場所はないでしょうか?

どうか、お力添えを頂けると大変助かります。よろしく、お願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/27 18:14:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:joy-z No.8

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

既に回答済みの方がおっしゃるように新IDや住所変更という手だと思います。

実は私も同じように何の通知もなくIDの停止をされてしまいました。

理由は1年近く出品していなかったのに急に出品をしたから怪しいという

不可解な理由でした。。

さすがに納得がいかないのでメールで幾度かサービスとしておかしいし、

ユーザを軽視している旨の事を連絡し、何度かやり取りしたら復活しました。

ただ復活まで少し時間がかかったので、その間新しいIDを取得し、

オークションに参加していました。

id:chegosangun

本当ですか!実際にIDを停止されたのに、復活できたというお話は初めて聞きました。大変貴重な体験を教えてくださり、誠にありがとうございます。ただ、新IDという手段がお勧めというのも皆さんからのご意見からも上策のようですね。ありがとうございますm(__)m

2008/02/26 23:36:46

その他の回答9件)

id:medusajap No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

本当に穏便に解決したいのであれば、住所を移すことです。

出品者登録の際に行われる住所確認(本人確認)さえパスすれば再登録可能かと。

もしオークション側が口座情報でもチェックしているようであれば、新たに口座も作ればいいわけで。

ガイドラインに反する行為に関しては、Yahooと交渉しても相手にされないと思いますよ。

禁止行為として明記されているのであれば、法的手段を執っても勝ち目はないでしょうし。

と法律に詳しくない俺が一言。

確かにそうですね...

2008/02/25 20:33:59
id:peach-i No.2

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント15pt

ヤフーさんに直接、お電話なさってみましたか?

まずは、しっかり自分の意思を相手側に伝え、話し合いをするべきではないでしょうか

メールでのやり取りしか受け付けていないようです。

2008/02/25 20:33:46
id:fontmaster No.3

回答回数94ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

「大切な収入源」だったのならYahoo!オークションストアで出店すべきでしたね。

http://business.yahoo.co.jp/auctions/

Yahoo!オークションとの交渉はかなり困難です。

Yahoo!オークションはあなたの収入源を保証するものではありませんから法的手段での解決はまず無理ですね。

しばらくしてから別IDの取得を試みるくらいでしょう。

そうですね。ありがとうございます。

2008/02/25 20:34:35
id:pingpong8214 No.4

回答回数31ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

ヤフーにこだわらなくてもいいのではと思います。

私はいつも「楽天」のオークションを使っています。

http://auction.rakuten.co.jp/

ありがとうございますm(__)m

2008/02/25 20:34:52
id:yo-net No.5

回答回数266ベストアンサー獲得回数21

ポイント15pt

推測ですが、一度削除されたyahooIDは復活できない為、消されたyahooIDではオークションに参加できないと言う趣旨だと思います。

ですので、新しくyahooIDを所得して試してみてください。

自分ではありませんが、違う方はコピー品のOSを付けて違法申告を受けて削除されましたが

新しくIDを取得して再出品ができていますし、永久的に個人を出品できなくするのは、犯罪が絡んで無い限りあまり考えられません。

もし個人を特定してyahooIDが取得できなかったり、Yahooプレミアムが取れない場合は、

一度yahooにメールを出して相談されて見たらいかがでしようか。

相談がめんどくさい場合はyahooBBに入るともれなくYahooIDがついてくるのでそれが可能かも試してみたはいかがでしようか。

yahooIDそのものが取得できないのか、どうかお試しとお返事がいただけましたら次の手を考えてみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございます。

メールでのやり取りでは、住所と名前から私個人がIDを今後取得できないようにするとの事でした。YahooBBも手かとも思いましたが、現在NTTの光を使っている為、それもどうかと。残念ながら住所を変更するなどといった方法をとるか、Yahoo以外のオークションをつかうかなさそうですね。

2008/02/25 20:38:35
id:yo-net No.6

回答回数266ベストアンサー獲得回数21

ポイント15pt

5の回答者です。

どんな事情で、そこまでひどい事になつたかわかりませんが、

どうしてもヤフオクに参加したい場合は親とか友達とかに代理出品でもするしかないのかな。

携帯はどうなんですかね。softbank携帯はだめそうだけど、他社からならできたりして。

ヤフオク以外だと楽天とかamazonとか、携帯のモバオクとかもいいかもです。

一番のおすすめはamazonなんかいいですよ。

ではでは。

ありがとうございます(^^)

2008/02/26 23:01:25
id:tokyosmash No.7

回答回数100ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

>永久に追放というのは、電気、ガス、水道と同じように、公共性の強いインターネットというサービスを提供している会社として、もう少し寛容な対応

大変失礼ながら、これは少々無理のある考え方だと思われます。

Yahoo内の一サービスと、公共サービスは全く性質が違います。

medusajapさんも指摘されていますが、利用規約に反したと見なされた場合、Yahooは自由にサービスを停止できます。

また、裁判をおこしたいとのことですが、オークションサイトを運営している企業には毎日山のように「お前ら訴えてやる」といった強制退会ユーザーからの問い合わせが来ています。

しかし運営側は全く相手にしません。

もし本当に訴えたいと思ったなら「利用規約」を持って弁護士の方に相談に行かれることをお薦めします。

100%勝てる見込みが無いと説得されるはずです。

お気持ちはお察ししますが、アカウントの復活などを狙って行動するのはお薦めできません。

他の方が薦めるように「他のサービスを利用」するか「他人と偽って再登録」するしかないと思われます。

アドバイス、大変ありがとうございます。「Yahooとの交渉が不可能な場合、何か法的手段や相談できる場所はないでしょうか?」という私の言葉が「裁判を起こしたい」という意味にとれるのは当然ですね。ごめんなさい、そう言うつもりではなかったのですが。ともあれ、一度こういうことになると元に戻せた前例はないという感じですね。残念です...

2008/02/26 23:32:29
id:joy-z No.8

回答回数6ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント15pt

既に回答済みの方がおっしゃるように新IDや住所変更という手だと思います。

実は私も同じように何の通知もなくIDの停止をされてしまいました。

理由は1年近く出品していなかったのに急に出品をしたから怪しいという

不可解な理由でした。。

さすがに納得がいかないのでメールで幾度かサービスとしておかしいし、

ユーザを軽視している旨の事を連絡し、何度かやり取りしたら復活しました。

ただ復活まで少し時間がかかったので、その間新しいIDを取得し、

オークションに参加していました。

本当ですか!実際にIDを停止されたのに、復活できたというお話は初めて聞きました。大変貴重な体験を教えてくださり、誠にありがとうございます。ただ、新IDという手段がお勧めというのも皆さんからのご意見からも上策のようですね。ありがとうございますm(__)m

2008/02/26 23:36:46
id:YOSIZO No.9

回答回数64ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

犯罪者の生活がどうなろうと知ったこっちゃありません。諦めてください。

私も以前、オークションで詐欺にあった経験があるので今回のYahooの毅然とした対応を評価します。

オークションに違法なものが出品される事はYahooにとっても、他の健全な利用者にとっても大変な不利益になります。

むしろ、今回のようなケースでIDの再取得が簡単に出来て、また違法出品が繰り返される方が問題です。

あなたのような違法出品が野放しになるようでは、それこそYahooオークションそのものが警察から摘発の対象と見なされてしまうのではないでしょうか。

なるほど、確かにYosizoさんのご意見は正しく、私の受けた処置は極めて当たり前ですね。反省いたします。故意ではないにしても規則を破ったのであればその報いを受けるのが当然ですね。ただ、永久追放という処置で、処置を受けた者が反省せずに新IDを取得したり、他オークションに切り替えるという手段を気軽に取ってしまうとすれば、反省を促し、今後の行動を改めさせるという意味では逆効果の様な気もしますが。どちらにしても、今後は法律や規則をしっかり勉強して二度とこの様なことのないように気を付けたいと思います。ご意見、誠にありがとうございました。

2008/02/26 23:53:11
id:mizoregoi No.10

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

故意ではないということで、今回の経験を踏まえて

今後注意されればいいと思います。

オークションは今では、Yahoo!に限らす、楽天やモバオクや

Bidders eBay あと、ショッピングだったらAmazon等

たくさんインターネットショッピングのサイトはあります。

他のサイトで出品作業をされてみてはいかがですか?

Yahoo!はいきなり退会処分にさせたりすることも多いとききます。

ユーザーサポートもあまりありませんし

対応が丁寧なところであれば、楽天がオススメです。

それでもどうしてもYahoo!で出品されたいのであれば

個人情報を違う方でIDを作ればいいと思います。

コンピュータで同じドメインでのものは弾かれるかもしれませんので

他のインターネット環境(ネットカフェなど)で登録してみてはいかがですか?

長々すみませんでした。

参考にされてみてください。

やさしい文章でのアドバイス、本当にありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

2008/02/27 18:07:11
  • id:cymneve
    ヤフオクは一人勝ち状態で、ヤフオクの代わりはありません。
    ヤフオクの運営は踏ん反り返るバカリで、理屈が通用しませんから
    相手にするだけ時間の無駄ですし、より多くの個人情報を与えることになります。

他の方の回答どおり別人としてヤフオク利用をするしかないでしょう。

あと、従来使っていた出品ツールとかは使わないようにしましょう。
    説明文章の使いまわしもダメです。
  • id:saki-ha
    住所を実家とかにしてみたら?
    同姓同名はいくらでもいるからね。
    また、他人の名前を使うことは違法行為です
  • id:chegosangun
    参考にさせていただきます。コメントをありがとうございますm(__)m
  • id:monica_bellucci
    monica_bellucci 2008/03/01 12:54:18
    出品の際に危険を犯しYahoo!の面目を潰したわけですから。賭けに負けたあなたは責任を負わなければなりません。とした上で、少し時間を置いてYahoo!側と掛け合ってみるのはいかがでしょう。話はそれからだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• YahooBBに契約しなさい かってに回答 2008-02-25 20:32:55
    【質問】 Yahooオークションを今まで利用してきましたが、ある日突然IDを削除され、今後永久に私はYahooの会員にはなれない旨のメールがやってまいりました。 http://q.hatena.ne.jp/1203921414 【回
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません