自動車のミッションオイル&デフオイルの交換の仕方について質問します。

必要な工具、手順についてやさしく教えて下さい。
車種は、ホンダのインテグラタイプR(DC2)です。
よろしくお願いします。

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  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/29 14:06:37
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ベストアンサー

id:bakuto No.3

回答回数291ベストアンサー獲得回数16

ポイント50pt

交換の仕方を聞くと言う事は今回が初めてですか?

もしそうでしたら経験のある方と一度作業するか、同じ車を交換している所を見学してからの方が良いですよ。

ミッションやデフはエンジンとは違い、オイル漏れ等の施工不良をやってしまった場合は一発で焼きつきますので注意してください。(デフなどはすぐに焼きつきます)


必要な工具ですが、インテグラはミッションとデフと一体だった記憶があるので、ミッションのオイル交換の方法を紹介します。

http://homepage2.nifty.com/pen3432/missionoilchange.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314152...

上記を見て頂ければ必要な工具は理解できると思いますが、ソケット類は現車合わせしてください。


ここも参考になると思います

http://www.quattro-world.com/audi/gearboxoil/gearboxoil.html


動画で要領を簡単(作業の流れ)に説明しているのはこちらです。

(下の方にストリーミングがあります)

http://www.estremo.jp/products.htm


上記のHPを見て出来なさそうな時は、お店でやっていただいたほうが無難ですよ。

id:gymkhana99

ご回答どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

どうもありがとうございました。

2008/02/27 07:51:21

その他の回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント26pt

まず専用のオイルを調達します。

AT、MT、またATでもM3とデキシロンに大きく分かれ、混用はできません。

両用のオイル(正確にはフリュード)はありますが、M3専用のミッションにデキシロンを入れる、またはその逆をやると、スリップしたりショックが大きくなったり燃費が悪くなったりします。

実際に入れてみれば調子が悪くなるのがはっきり分かりますが、ディーラーでさえいい加減な場合があるので注意が必要です。

(特にGSで入れるような場合)

MTの場合はそういう注意点は不要ですが、ホンダはちょっと違う種類のオイルだったりするので確認は必須です。

--

工具

ジャッキ、馬、ドレンボルトを外すためのメガネレンチ、オイルを注入するためのじょうご状の物(MTの場合は上からではなく、ミッションの横から入れるのが通常で、工夫しないとかなり難しいです)

ドレンのパッキン、廃油を受ける物、軍手やボロ布

もちろんオイル(車の容量を確認、ATなら半分程度しか抜けないので全量は不要)

--

実際の交換

まず、エンジンを適度に暖気します。ミッションオイルが暖まって抜きやすい程度、やけどはしない程度に、、

同時にジャッキアップし(事故防止のため必ずボディの下にタイヤを置く事、馬もきちんとかける)ミッションのドレンボルトを外してオイルを抜きます。

ドレンにはパッキンが付いているのが当たり前で、銅ワッシャーだと再利用しちゃっても使えなくはないですが、アスベスト状の物なら必ず新品に交換します。

--

抜けたらあとは入れるだけ、、

ただ、MTは厄介ですね(車によっても違うかもしらんが)

ドレンボルトと似たような注入用のボルトがありますから、それを外してそこからオイルを注入する事になります。

細長いホースを差し込んで上から流し込むか、石油ポンプみたいなのを短く切って潜り込んでせっせとやるか、かなり鬱陶しいですね。

ATの場合は、点検用のゲージ穴から入れるので、ここも細いから何かじょうご状の物を工夫する必要があります。

1Lのオイル缶を半分に切って逆さまに差し込む、なんてのをよくやりますが、、

id:gymkhana99

早速のご回答どうもありがとうございました。

たいへん分かりやすい解説で参考になりました。

ありがとうございました。

2008/02/27 07:38:36
id:maxpower No.2

回答回数522ベストアンサー獲得回数24

id:gymkhana99

どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

2008/02/27 07:42:20
id:bakuto No.3

回答回数291ベストアンサー獲得回数16ここでベストアンサー

ポイント50pt

交換の仕方を聞くと言う事は今回が初めてですか?

もしそうでしたら経験のある方と一度作業するか、同じ車を交換している所を見学してからの方が良いですよ。

ミッションやデフはエンジンとは違い、オイル漏れ等の施工不良をやってしまった場合は一発で焼きつきますので注意してください。(デフなどはすぐに焼きつきます)


必要な工具ですが、インテグラはミッションとデフと一体だった記憶があるので、ミッションのオイル交換の方法を紹介します。

http://homepage2.nifty.com/pen3432/missionoilchange.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314152...

上記を見て頂ければ必要な工具は理解できると思いますが、ソケット類は現車合わせしてください。


ここも参考になると思います

http://www.quattro-world.com/audi/gearboxoil/gearboxoil.html


動画で要領を簡単(作業の流れ)に説明しているのはこちらです。

(下の方にストリーミングがあります)

http://www.estremo.jp/products.htm


上記のHPを見て出来なさそうな時は、お店でやっていただいたほうが無難ですよ。

id:gymkhana99

ご回答どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

どうもありがとうございました。

2008/02/27 07:51:21
  • id:bakuto
    動画の紹介が間違ってましたね。
    回答のURLからGEAR OILのカ所をクリックすると下の方にデファレンシャルギアオイル交換の動画があります。

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