はてなに失望しました。

質問に答えてポイントをもらう行為も馬鹿馬鹿しいと思うようになりました。
-----------------------------------------
2日以上でコメントが1つかコメントがつかない質問に
・「もう少し整理してから質問してください。http://wwww
・「自分で作ってください。http:www」
・Googleで質問のキーワードを検索して1番目にヒットしたURLを書く
等かけば、20~60で平均35ポイント取得することが可能です。
通報されても、気にしなければ良い。
アカウントも削除される危険性もほぼない。
----------------------------------------
35ポイント×850件=3万ポイント
まともだと思われるのが50件以内と推定
------------------------------------------
この方法で確実に1ヶ月1万円ぐらいは稼げます。
「人力はてなで確実に1ヶ月1万円稼ぐ方法」
という情報商材を5000円で売ろうかなと妄想してます。
------------------------------------------
で、質問です。はてなの良いところはどこですか?
私に希望を与えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/03/03 11:21:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答34件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
回答拒否機能をおすすめします なぽりん2008/02/28 10:59:40ポイント5pt

*前もって他の質問を見ていて、目につくような人がいたら、自分で手動コピペで回答拒否設定できます(右上の「設定」から)。または、すでに他の?人以上から拒否を受けている人を全員拒否することもできます(ただしこの方法では、有効な回答者も回答できなくなることがあります)。

*それか、回答を開ける前にそのidを押して回答履歴をみて、ダメそうな人ばかりなら、開けずにキャンセル。これで自動配分が起こらなくすることができます。

*また、今まで私が見聞した例では、ダメな人1人だけに回答され、気づかずに開けてがっかりしてしまったので、仕方なく、他のよい回答をする人に頼んで適当な回答をしてもらい、そちらに全額配分をすることで、意地でもダメ回答者にはゼロ配分のまま終了した人もいますが、これは結局損を拡大していることになるので万人におすすめはできません。

ちなみに悪徳回答者の手口は

*捨てメアドをたくさんつくって毎月のようにid変更→回答拒否にひっかかりにくい

*まともな回答をする回答者で、自分を名指しで非難する人は、多数の捨てidから回答拒否をおこなって身代わりに拒否をうけてもらう

あとはご存じのとおりのダメ回答を繰り返す、ということになっています。

一応、自衛のため拒否推奨者リストを載せたホームページがはてなの外に存在したこともあり、検索すればでてきますが、陰口のようであまり褒められたことではないという点と、情報を更新するのはボランティアだけで人手がないので必ず悪徳回答者をフォローできているとはいえない点に問題がのこっています。

集合知なので、そういう意地悪な人がいるということも知ってしまうことになるのはシステム上しかたないことかもしれません。はてなに通報してid削除してもらおうとしても、相手は即新規idをつくる(誰にもまだ知られていない名前なので被害拡大)、というくりかえしになるので、はてなのこれ以上の対応も無理そうです。

なにかいい案があったらhttp://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E3%81%BE%E4%B...と相談するのもよさそうです。この会の存在がはてなの良いところを代表しているのだと思います。

そんなわけで「人力はてなで確実に1ヶ月1万円稼ぐ方法」は実行不可能です miharaseihyou2008/02/29 02:25:05ポイント1pt

手抜きばかりだと確実に知れ渡って回答を拒否されます。

自分の社会性について考えながら質問や回答をするようになるので勉強にはなります。

もちろん稼ぎにはなりませんが。

私も履歴をみます emmet2008/02/28 11:26:08ポイント3pt

ルールを改訂(改善とはあえて言わない)すると、悪質でないユーザにも制約が出てきます。

ある一定以上の「悪質な点」が確認できなければ、退会などの処置は難しいでしょう。

この確認作業には相当な労力がかかるでしょう。

はてなのアクティブなユーザがどれくらい居るかは判りませんが、結局悪質かどうかを判断するのは

スタッフの目視となるでしょう。

多くのユーザが「この人は悪質だ」と訴えたとします。

その多くのユーザというのが、実は悪意を持ったユーザ同士だったら…。

その辺りを考えると、やっぱり、よほどのことがないと警告しきれないと思います。

NAPORINさんも上で書いているように、悪質ユーザはものすごく増えていけるわけですから

イタチゴッコは否めません。

回答履歴・質問履歴を確認することである程度の対処はできます。

新しいユーザにはどうしても不利になるでしょうが、この辺りは私たち一般ユーザからすると

致し方ない部分かなと考えます。

それからコメント欄を活用することも有効と考えます。

デフォルトコメント欄を質問進行中に使えないモードになっていますが、ここを開放します。

良質なコメントをもらえた時はポイント送信できますし。けっこう便利です。

あとは…質問を載せる時間帯も多少、考慮の余地があるかもしれません。

私は「人力検索はてな」ばかり利用しています。

日記書いたりしてますが、あまり熱心ではありません。最近増えた機能はほとんど使い方が判りません。

うまく検索できない時、あまりにもアバウトなことを調べたい時にとても重宝しています。

質問の仕方を工夫すると、かなり精度の高い答えを頂けることも多いです。

時々ゲームやクイズの企画をしてくださる方もいるので、参加するととても楽しいです。

他にも同様のサービスを提供しているサイトがありますが…使ってみようとも思ったことがないので、

私には「人力検索はてな」が必要、です。

簡単に言えば、 あしか祭り実行委員長2008/02/28 13:02:17ポイント1pt

id:AZUYさんだって「オマエ自作自演だろ?」って言われたら反論のしようがない、今のはてなの仕様ですよね。id:AZUYid:doriasoのサブ垢かもしれないし(これは回答自体できないから無理ですけどね)、笑。以前に住所確認だとかでそこを突き詰めていこうとする動きがあったけど、直前で取りやめになったんだけど、確実に本人確認して1人1メイン垢なんて不可能だったりするわけですよ。

もちろん、金と手間かけりゃできるとは思いますよたぶんね。

そこまでしなくたっていいじゃんけ、っていうのがはてななんだと思います。各々のサービスだって完成度50%でリリースしてるって明言してるんだから、100%を求めてしまうようなユーザにとってはたまらなく居心地の悪い村、気持ち悪くて使いたくなくなるのは仕方がないことでしょう。

でも、結局そんなの現実社会と同じで、ネットに理想を追い求めてもそりゃむりぽ。信号のないところを渡ったり、立小便したり、拾った金を自分のものにしたり、そもそもはてなのユーザ登録情報をどれだけの人が本当の情報を登録していると思います?

私は知りませんよ、そんなこと。笑

まぁ、あれですよ。 あしか祭り実行委員長2008/02/28 15:26:00ポイント1pt

ヲチスレのpart24でも立ててマターリやるのが吉。笑

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません