IBMのノートパソコンで、何もしてないのにスリープモードになったりOSが起動しなかったりで困っています。

・OSはvistaのultimate(標準装備)
・型はT60でvideoがintel915じゃないやつ(140なんとか)
・クラシック表示
・メモリ2Gbでメモリ部分のレジストリ改変
■スリープモード
・電源のオプションでスリープ、ハイバネーションは全部なしに
・ふた閉めるとスリープモード、を解除
・電源ボタンおすとスリープモード、を解除
・長時間稼動していて、さらにマウスを動かしながらクリック連打しているとなる確立が高い
■立ち上がらない
・長時間稼動してメモリを食いつぶしたあとに再起動すると、OS起動のところで固まる
・熱を冷ましてから起動すると動く

立ち上がらないのは熱のせいっぽいですが。
スリープモードのところは、ただシステムが壊れていれば再インストしてしまうのですが…
心当たりがあれば教えてください。お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/04 11:43:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hkwgch No.3

回答回数253ベストアンサー獲得回数22

ポイント50pt

勝手にスリープモードになる問題の方も、CPUが熱くなりすぎているのを感知して、冷やすために強制的にスリープモードにしていることが考えられるので、やっぱり熱が一番怪しいです。

さらに確認するには、設定でCPUを一番遅くして温度を上げないようにするとか、外部から風をあてて冷やすとかして、正常に動くようになればますます熱が怪しいです。

冷却がうまく働いてないとか、温度センサーの読み間違いとか、ハードウェアの不良が原因とも考えられるので、最近入手してまだ保証期間内なら修理に出すのがいいかもしれません。

id:tukihatu

ありがとうございます。

なるほど、熱っぽいですね…

IBMノートの薄いやつってファン回ってても熱がすごいのは基本なのであやしいですね…

2008/03/03 13:36:05

その他の回答3件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント10pt

熱暴走っぽいですね。

起動時に一瞬,FANは全開で回りますか?

全開で回っていた気が…

やっぱり立ち上がらないのは熱暴走ですかね^^;

IBMのノートは熱いからなぁ…冷やすしかないですか?

2008/03/03 10:47:48
id:KairuaAruika No.2

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント10pt

FANが回っているようであれば,FAN回転数を任意に調整するアプリ等入れてなければ,熱暴走でないような。

TPは,熱暴走くらいでダウンするようなつくりでないはずですし。

回ってはいても,ごみが溜まってるとか。

あとは,バッテリをはずしてACのみ,ACはずしてバッテリのみ,の駆動で再現できるか確認してみてください。

やってみます。ありがとうございます。

2008/03/03 12:08:39
id:hkwgch No.3

回答回数253ベストアンサー獲得回数22ここでベストアンサー

ポイント50pt

勝手にスリープモードになる問題の方も、CPUが熱くなりすぎているのを感知して、冷やすために強制的にスリープモードにしていることが考えられるので、やっぱり熱が一番怪しいです。

さらに確認するには、設定でCPUを一番遅くして温度を上げないようにするとか、外部から風をあてて冷やすとかして、正常に動くようになればますます熱が怪しいです。

冷却がうまく働いてないとか、温度センサーの読み間違いとか、ハードウェアの不良が原因とも考えられるので、最近入手してまだ保証期間内なら修理に出すのがいいかもしれません。

ありがとうございます。

なるほど、熱っぽいですね…

IBMノートの薄いやつってファン回ってても熱がすごいのは基本なのであやしいですね…

2008/03/03 13:36:05
id:ikjun No.4

回答回数155ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl02/index.a...

まあ、一種のごまかしですが効果はあるのではないでしょうか?

最近のIBMは100%中国製(レノボ)ですので昔ほどの信頼性はないのでしょうね。

ありがとうございます。

確かに…IBMノートが熱いのは昔からですが、熱暴走まではいかなかったし…

冷却系もいろいろ買ってみたけど効果なかったんですよね…これよさそうですね。買ってみようかな

2008/03/03 20:21:18
  • id:tukihatu
    ちなみに長時間というのは70時間程度のことをさします・・・
  • id:ikjun
    ノートパソコンを70時間も連続使用するというのもちょっと不思議な気がします。
    サーバーにでも使用しているのでしょうか?
    そうでなければ、寝る前にふたを閉めてスリープモードにすれば解決するような気がします。
    サーバには使っていないけど、映像圧縮(すごい時間がかかるやつ)をしているので付けっぱなしなことが多いのです。。。
    細かく切れば大丈夫なんですけどね…
  • id:ikjun
    それじゃあCPUもハードディスクもフル回転しているから熱暴走してもおかしくないですね。
    昔のIBMならそこまでチェックしたかもしれませんが・・・
    ところでメモリは増設しているのですよね?
    標準の256Mじゃvistaを動かすのがやっとです。
  • id:hkwgch
    一口に熱いと言っても、冷却ファンの噴出し口からの空気が熱い場合は、廃熱が効率よく行われていることを意味するので、むしろ熱い方が良いPCと言えます。
    悪いPCは、噴出し口以外の底面とかキーボードなどが熱くなるものです。
    CPUに高い負荷をかけて長時間流すときに問題が起きるとすると、冷却系の故障などで噴出し口からの廃熱がうまく行われていないことが考えられるので、どこの温度が高いのかをチェックすることが原因究明の目安になるかもしれません。
    熱に対する信頼性に対しては、環境温度の規格を明記してあるはずなので(たぶん室温35度まで)、実使用環境がそれを満たしていれば保証してくれると思います。
    それから細かいことですが、スリープモードに入ってそこから復帰できるということは、一応動作はしているので、「熱暴走」までは起きてないことになります。
    コメントありがとうございます。
    >標準の256Mじゃvistaを動かすのがやっとです。
    2GBですよ。4GBとかにしちゃうと逆に重いと聞いたけど

>スリープモードに入ってそこから復帰できるということは、一応動作はしているので、「熱暴走」までは起きてないことになります。
    確かに^^
    とりあえず埃を気をつけつつ冷ましながら使用してみます。
    いろいろやってみた結果、どうやらthinkpadの熱さのせいではなく(多少はあるだろうけど)、windowsupdateでDLした何かが原因みたいでした。

再インスト、UPを切って48時間つけっぱなし作業したけど発生せず

UPdateして再起

30分で症状発生

一体何インストールしたんだか…

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません