開発会社で働いています。社内勉強会を実施しようと思っているのですが、社内勉強会の成果を残していくためにwikiか何かを使おうと考えています。別にwikiにこだわらなくてもいいのですが、何か使いやすいツール、方法などがあれば教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

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  • 終了:2008/03/12 01:10:03
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回答4件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント23pt

・CMSを使って、知識データベース化する

 掲示板等で社内勉強会でわからなかったことが聞ける

 今後の社内勉強会の参考にできる

 #匿名で運用したほうがうまくいきます。

・使った資料は、PDF化して管理

 OFFICE系で資料作ってるのならHTML化してWEBで公開

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社内勉強会の成果とは、どういうものを残したいのでしょうか?

私見では、

wikiは手間がかかるわりにメリットが少ないと思います。

勉強会という感じのトップダウン方式ではうまく機能しないと。

id:hrkt0115311 No.2

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント23pt

こんにちは


http://cybozu.co.jp/

社内勉強会の内容を共有されるのでしたら、上記のようなツールはいかがでしょうか。


また、同様とまではいかないですけれども、Wiki的なものをご希望でしたら、はてなグループはいかがでしょうか。

http://g.hatena.ne.jp/

まず、https://で記述できる点が、はてなダイアリーとは異なります。有料版ではグループ全体のプライベートモード化ができるようですが、無料版でも「パブリック」「ユーザー(ログイン中のはてなユーザーだけが閲覧可能)」「グループ(グループのメンバーだけが閲覧可能)」「プライベート」などを選べます。(プライベートは有料版でないと無理かもしれません)

詳しくは↓

http://g.hatena.ne.jp/help


社外秘の情報で、そもそも社内のイントラネットなどを想定されていた場合はすみません。


以上、少しでも参考になれば幸いです。

id:akamakura No.3

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

個人的にはSocialTextの無料Wikiサービスを使っています。もともとEnterprise Wikiとして開発されているので企業では利用しやすいのではないでしょうか。

用途によってはCampfireなんかもいいです。グループチャットというかオンライン会議室サービスです。

プロジェクト管理ではBasecampがかなり使えます。Campfireと同じく37 Signalsが提供しているサービスです。

この三つを組み合わせてもいいですね。Basecampでプロジェクト管理をしてCampfireで会議をして、SocialTextでドキュメント化する。とてもWeb 2.0っぽいです。

id:pigment No.4

回答回数95ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

私が調べた中で、使いやすそうな Wiki は以下2つでした。

  1. PukWiki1.4系:グループでユーザ管理できる、PHPの動くレンタルサーバに導入する。
  2. livedoor wiki:ユーザ管理グループを作れる、livedoorですぐに作れる。

どちらも攻撃されると思いますが、履歴からソースをコピーして、

ページ編集でペーストするという方法で復帰できます。

また、GoogleGroup も検討中です。

id:banyan

ありがとうございます。

現在検討しているのはmediawikiを使おうかと思っています。

2008/03/07 10:32:04

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