1204772187 【あなたのことばでお答え下さい】


「半角カナ」って何ですか?

 

・200文字以上でお答え下さい。

・可能な限り「検索しないで」下さい。

・以下の語群から3語以上を使用して下さい。

 語群{JIS、バイト、アルバイト、ワープロ、現在}
 
●前の回答に影響されないように、まとめてからオープンします。

●質問終了は、24時間以上前に予告します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/10 23:05:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:akamakura No.1

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

全角カナなど日本語のキャラクターは2バイト文字だが半角カナのみ1バイト文字。

アンケート結果など入力フォームではフリガナなどに半角カナを指定することが多かった。現在はあまり使われていない。

アンケート結果の入力作業のためアルバイトを雇うとき念入りに教えなければいけないのがこの半角カナであった。使用されなくなったのは半角カナがもたらすこの煩雑さであると考えられる。

条件を満たすためにかなり無理な説明になりました。特に三つ目が苦しかったです。つまり、この程度の知識ということです。

id:haruo-31 No.2

回答回数80ベストアンサー獲得回数10

ポイント40pt

かつて、コンピュータが文字列を1バイト単位でしか扱えなかった時代、初期のワープロなどの日本国内向けコンピュータで日本語を表示させる事を目的に、ASCII文字コードのJIS拡張として半角カナ領域を制定しました。ASCIIは0x20から0x7Eを文字の領域として使っていたのに対し、半角カナは8ビット目に1を立て、0xA0から0xDFを使います(文字コードセットによって若干変わります)。しかし、Windowsなど、OSで2バイト文字コードをサポートするようになり、文字コード自動判別プログラム等において半角カナがあるために2バイト文字との判別が困難になる等の問題が起こるようになり、現在では使用を推奨されなくなりました。以前は1文字1バイトであることを利用してデータ量削減などの目的に使われる事もありましたが、幾つかの文字コードセットでは半角カナも2バイトで表されるようになっており、PCで使う分には字体が違うということ以外のメリットは殆どありません。8ビットで表せる事を理由に、マイコンの分野では現在も使われています。

id:z-1 No.3

回答回数66ベストアンサー獲得回数5

ポイント30pt

(そもそもがシロウトなので、全然間違っているかも。なのですが、

 「正しい回答」を求めているわけではなさそうなので、参加します)。

 

(もし、回答がご不満でしたらポイントナシで)。

 

----------------------------------------

以下が回答

----------

JISに定められた文字コードの1種。

・コード構成は1バイト。

・コードに対応する文字は、主に日本語のカタカナ。

・文字フォント形状はタテ長(ヨコがタテのおよそ半分)。

 

----------------------------------------

以下は補足

----------

条件への適合は…

 

・200文字以上でお答え下さい。

→×  (いろいろ説明しだすと、冗長過ぎとなりそう…)

 

・可能な限り「検索しないで」下さい。

→OK (検索ナシ) (しかし、「可能な限り」ってビミョー)

 

・以下の語群から3語以上を使用して下さい。


 語群{JIS、バイト、アルバイト、ワープロ、現在}

→×  (使っているのは2語「JIS」「バイト」)

 

----------------------------------------

 

 

では。

 

  • id:notapachi
    ●3月10日(月)午後11時に締め切ります。
     ウォッチリストに入れてくれているみなさんも、回答してやって下さい。
    「オープンポイント返せ〜」みたいなことは言いません(笑)。
  • id:notapachi
    ●しまった、質問を終了したらコメントが書き込めなくなってしまった…。
     
    【akamakura さん】
     ギャグでいれた「アルバイト」を使ってもらってうれしいです(しかも自然に)。
     
    >アルバイトを雇うとき念入りに教えなければいけないのがこの半角カナであった。
     今でも、結構無頓着な方がおられますよね。
     
     
    【haruo-31 さん】
     詳しい回答をありがとうございました。
      
    >PCで使う分には字体が違うということ以外のメリットは殆どありません。
     そうですよね。AAの分野ではよく利用されているみたいですが。
     
     
    【z-1 さん】
    >「正しい回答」を求めているわけではなさそうなので
     はいはい、正しいかどうかは二の次です。ありがとうございました。
     でも、ルールは(乱暴であっても)守ってほしかったです。
     
     
    ●みなさん、回答ありがとうございました。
     答え合わせは各自でお願いします。
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%8d%8a%e8%a7%92%e3%82%ab%e3%83%8a

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません