iPod nanoの初代を使っていてそろそろ買い換えるのに、iPod touchかiPod classicのどちらかを買おうと迷ってます。

金額差を考えて安く抑えるならclassicなんですよね。でも、新しいものを買ってみたいけどイマイチiPod touchの使い道がわかりません。

そこで質問です。みなさんiPod touchって音楽を聴く以外でどんなことに使ってますか?
買ってから「なんだ、普通のiPodで良かったじゃん」と思ったりしませんでしたか?
良いこと悪いことひっくるめて使ってみてどうだったかを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/19 07:59:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:stylishidea No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント28pt

自分の場合も、まったく同じ状態(nanoから買い換えで迷った)でした。結局、iPod touchを買って、正解でした。

正解だという一番大きな理由は「ちょっと人と違うものを持っている感じ」です。

具体的な機能では、写真の持ち歩きに結構重宝しています。例えば、誰かの結婚式の二次会とかの写真を知り合い同士で見るときなどに、iPod touchだと画面が大きく、見やすいので、みんなで見ていて楽しいというのはあります。

あとは、写真については、これも面白いアイデアですね。

・iPod touchで名刺を手軽に持ち歩く:日経パソコンオンライン

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071030/285957/

他にはビデオpodcastを大きめの画面で見られるのは良いです。

最近になって便利だと思ったのは、GoogleカレンダーのデータをiPod touchで持ち歩いていることです。自分の場合は手帳も持ち歩いているのですが、ちょっと予定をチェックするにはiPod touchを立ち上げる方が早いですね。

あとは、同じ音楽を聴くのでも、アルバムの大きなアートワークをびゅんびゅん動かして選ぶというのは、気分が良いです。

自分の場合は、ネットにはあまり接続していないのですが、接続すればメールマガジンなどを持ち運んで読むことができそうで近いうちに試してみたいです。

まとめると、自分の使い方では他のiPodでもできることと大差はない使い方なのですが、他に比べて「より楽しい」というところに満足感があるみたいです。(まんまとAppleのワナにはまっている気もしますが…)参考になれば幸いです。

id:robins_nest

なるほどですね。では、「より楽しい」を幾らまで出せるかで決めても良いのかもしれませんね。

2008/03/15 10:30:00
id:rutus1228 No.2

回答回数75ベストアンサー獲得回数4

ポイント27pt

私の場合は、同じく迷った結果「iPod Classic」を選択しました。

iPod Touchの魅力は、

・新感覚の操作方法

・大画面

・PCライクな機能

その一方で

・日本ではホットスポットがあまり普及していない

・OSの階層が複雑

・PCからの操作が必要な機能が多い

・指紋が目立つ

・価格の割に容量が小さい

というデメリットが挙げられると思います。

悩んだ挙げ句、実際に使う機能を考えるとiPod Classicに落ち着きました。

だからといってiPod Classicがおススメ、という訳ではなく、

上記の(私が思う)デメリットが気にならない環境であれば

iPod Touchは楽しいと思います。

あくまで個人的な感想なので(OSの階層が複雑、など)

ご参考になったか不安ですが。。

デメリットの「容量が小さい」は確かに気になってるところなんです。

買えるのは8G。でも同じ値段でclassicなら80GBなんですよねぇ。迷うところです。

2008/03/15 10:31:27
id:rafile No.3

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント25pt

ipod touchとclasicは、どちらを買おうか悩むようなものではないとおもってます。というのはtouchは音楽プレーヤーじゃないから。音楽プレーヤーにもなるガジェットですね。音楽プレーヤーとしては使いにくいです。

いまのipodが気に入っていてtouchでさらなる満足を得ようとすると失敗するでしょう。

classicならブラインドタッチで、再生停止曲送りができますが、touchでは画面をまじまじと見る必要ありますので。

touchでよかったと思うのは、出先の地図をJPEGで入れておくと簡単に見ることができて便利でした。

多機能ぶりは音楽プレーヤーを超えてますね。そういう意味では「どっちを買うか迷うものではない」というのも的を射てますね。

2008/03/15 10:33:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません