庭に10年以上前に苗木を植えた沈丁花が成長して 高さと全体の直径が ともに2mほどに育っています。 3,4年前までは今頃になると一斉につぼみを開き切花としてもたくさん切って室内に飾り楽しんでいましたが、3年ほど前から切った部分につぼみをつけなくなりました。切った部分は花後 一旦は新芽を芽吹かせるのですが しばらくすると葉を落としてしまいます。今年は花をつけているのは全体の1/3ほどになってしまいました。枝を切ったのが いけなかったのかと思い 今年は全く切っていませんが、なんとかして 又全体につぼみをつかせることはできないでしょうか? 日当たりは1日 3~4時間くらいの場所です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/17 22:05:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:momoko2004 No.1

回答回数178ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

もともと、沈丁花は日本では寿命の短い樹で、長くて20~30年、早ければ10年後には枯れる場合もあるとのこと。強剪定も向かないので、樹の老齢化と巨大化対策としては、挿し木などで時々株を更新することだそうです。

剪定の時期は花後の4月で、翌年の花芽が7月にはできるそうなので、花芽が出来た後に剪定された場合は当然翌春の花つきが悪くなりますが、質問を読む限りでは時期はずれの剪定をされたわけでなく、花枝を切っただけのようですので、そろそろ株が年を取って元気がないのかもしれませんね。

今春の挿し木をお勧めします。生育には「風が直接当たらない半日陰の場所が適地」とあり、今の場所で既に10年以上育っているので、場所的な問題がある可能性は低そうです。

[参照したサイト]

○ 沈丁花の剪定について教えてください。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1192363...

○ ジンチョウゲ,庭木,植木,樹木,手入れ,剪定,管理,造園 http://gr.web-bz.com/zouen/%E5%BA%AD%E6%9C%A8%E3%81%AE%E6%89%8B%...

○ 【ブルーミングスケープ】ガーデニング / 園芸 / 観葉植物 etc. 育て方 Q&A >> 沈丁花  http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/215/215_8.html

id:adur

ありがとうございます、確かに10年以上経っているので年なのかも知れません。今年は挿し木をしてみようと思います。ありがとうございました。

2008/03/17 22:01:20
id:rin-in No.2

回答回数131ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

ジンチョウゲに限らず、この手の質問に多いのは、


木に対して、何もしてあげてない場合がほとんど。


木だって、人間と同じようなケアが必要です。


まず、土壌改良をしましょう。

植えかえには向いていない木ですから、周りに完熟堆肥埋め込んだり

根本付近に敷設します。


初夏と秋に配合肥料をまく。(埋め込んでもよい)


剪定について

時季外れではなくとも、素人さんの剪定は的外れが多くあります。

何故そこで切るの?そこで切ったら花が咲かないよ。

といったことが多いものです。


大事な木ならば、一度 樹木医の資格のある業者に依頼するのもひとつですね。


URLはダミー

http://q.hatena.ne.jp/1205625060

id:adur

ありがとうございました、確かに肥料とか何もやってません、今年はおっしゃるとおり肥料をやってみようと思います。

2008/03/17 22:04:18
  • id:midori0
    http://kore.mitene.or.jp/~oza/jimtyouge.html
    http://www.geocities.jp/akids_eye/Garden_Trees/Daphne_odora.pdf

    参考になさってください。元気になると良いですね。
  • id:adur
    ありがとうございます。参考にとのページをお気に入りに入れ何度も見ています。皆様から参考になるいろいろな御回答をいただき感謝しています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません