清原的な私の生き方にアドバイスをください。28歳、今後どうすべきか。

・高校は才能(勉強)ちやほやされた。社会人でも結果を出す。
・要所で力を発揮(スタメンでなくたまに出て得点(能力はないがボールがこぼれる位置で)
 大学D判定で直前に伸び合格、職務上重要なとき活躍する)
・26歳まで集中力、要領のよさで乗り切ったが、転職で環境が変わり成果が出ない。
 今もできると頑張るが成果がでない。
・突出した能力がないことに気づく。仕事では継続して実力を発揮する、積み上げるスキルが必要か

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/27 00:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント19pt

集中力や持続力が頭打ちになってくる時期ですね。

体力はまだまだありますが,何事にも飽きてくるのでそのように感じてしまう時かと思います。

今までの経験を生かして,副業を始めるのはいかがでしょうか。

そして30半ばで副業をメインに起業する。

今は,会社も利用されるでなく利用する時代になってきました。

id:g830

ありがとうございます。副業も始めてみます。

2008/03/20 09:30:01
id:godric No.2

回答回数77ベストアンサー獲得回数2

ポイント19pt

前の質問で回答した者です。無くて7癖、誰にも悪癖の一つや二つあるけどg830さんの悪癖は現状を現実的に見ないとこですね。g830さんの現状は誰でも当たる壁で、年取ったら年齢だけで転職も出来なくなる。職場を転々と流されていけば不利になっちゃうので職場では扱いがいつも悪い。キャリアから技術もなくて起業ネタがない。起業しようにも資本金がないし、世の中会社やお店で溢れてる。誰でも同じ壁だから、起業してリーマンやめようなんてやった人も実際は少ないから相談しても誰も分からない。でもg830さんは高校大学の時の事や人間関係や人柄を元に自分中心で物事を考えてる。大卒なんて石を投げれば当たる程人数いるし企業で活躍する人数も同じ。過去のそれは価値が無いという事ですね。要するに今の商売が上手くいかないだけなんでしょう?。現時点の周辺だけを具体的客観的に列挙してそれに限定して状況判断をするべきです。そこから改善方法を導き出しましょう。

的確なご回答、ありがとうございます。確かに私は現実を見ず夢見がちです。

今までのやり方が通用しないなら現実を見てやり方を変えなければなりません。

同時に0ベースでいろいろ始めてしまう人なものですから、過去やってきたこと、自分の行動特性を

考えていて昔を参考にしようとしました。(0ベースでやりながらも、やり方、考え方は過去の特性に左右されているものですね)

2008/03/20 09:32:30
id:evh_y No.3

回答回数269ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

人からどう思われるかより、自分の力を出し切ればいいのではないでしょうか。

おっしゃるとおりです!

2008/03/25 00:14:25
id:Motioncam No.4

回答回数532ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

この説明からだと、野心家なのだが、自分が思っているほど優秀ではない。本当は結構凡人。要領のよさで、うまくできていただけなのに、才能があると勘違いしていた人ととれます。

要領がよいので、会計士などの難しい資格試験などに挑戦していくのがいいと思います。

そうですねー。。

2008/03/25 00:14:48
id:chapuchapu2525 No.5

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント18pt

何かに成功したとか活躍した、勉強できた、とかではなく、何か自分にしかできない自分が好きなことをやってみたらどうでしょうか?質問を読んでいると良いところのお子さんというイメージがあります。そんなにマジメにならず、自分のやりたいことを失敗してもいいからおもいっきりやってみてはどうでしょうか?年齢を気にするのでしたらしょうがないですが…

自分の思うとおりやってみたら見えてくる(きた)ところもありますね。

年齢が年齢なのでそろそろ・・・と思う考えもまじめですね。。

2008/03/25 13:00:52
id:qazu No.6

回答回数74ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

あなたのことを知らない人にアドバイス求めても無駄なのでは?

推察するに、高校時代や社会人になってからの栄光が頭から離れずに

本当の自分の力はこんなもんじゃない。と悶々してるように思えます。

推察の根拠としては以下の通り。

高校時代の栄光は仕事と微塵も関係ありません。

なぜ引き合いに出すのか理解に苦しみます。

自分を清原に例えるのも自意識過剰に思えます。

清原は才能があるからプロ野球選手になれたんです。

・社会人で結果を出した時と今で何が違うか?

→本当に環境のせいですか?

環境のせいだとしたら、一生あなたは環境に左右される人生を送ります。

でなければ環境を変える力をつけるかです。

・要所で力を発揮

・頑張っても成果が出ない

・突出した能力がない

→では何で過去に成果が出せたのでしょうか?

なぜ今は成果が出ないのでしょうか?

今ある情報で判断すると、たまたま成果が出しやすい立場で動いただけ。

ではないですか?

今後も要領良く成果が出しやすい立場で立ち回る道を探すか、

コツコツと成果を出す方法は何か?上司に相談するしかないでしょ。

id:cock-roach No.7

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

自分が特別だと思いたい、そう思うのは人間みな同じであると思います。

その中で、あなたが、仕事で特別であると思いたいのはどうしてでしょうか?

お金を得る手段は、誰かの会社に雇われること以外にもたくさんあります。

もしくは、仕事の出来不出来があなたの全てではありません。

あなたの悩みは本当に仕事が原因でしょうか?逆に、仕事以外に生き甲斐が見つけられていないのでは?

仕事の話だけで言えば、あなたがいなくても会社は回ります。あなたがいなくても社会は回ります。

あなたの今の仕事が、学者、発明家、もしくはクリエイターでない限り、世界を変えるようなことは起こせないでしょう。

ちっぽけだと思いませんか?悔しいと思いませんか?

それなら、仕事とか、昔の栄光とかを取っ払って、一体あなたはなにがしたいのか、考えてみるべきだと思います。

• id:g830
    一番しっくりくるお答えでした。
    仕事だけしかないように思えてしまうのです。
    そんな状態では本当にやりたいことも見えないと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません