商用サイトに、Yahoo地図モバイル版のURLのQRコードを掲載し、アクセスすることが、規約違反に当たるかを調べています。
Yahooの利用規約には明示されていないようです。
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/
地図情報のヘルプでこんな記述があります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/maps/maps-53.html
>Yahoo!地図情報に掲載されている情報の各ページへのリンクは、通常のテキストリンクで、別ウインドウを立ち上げる形で行ってください。
そこで質問です。
1.QRコードでアクセスするのは「リンク」に当たるか
2.QRコードで一旦携帯用サイトに誘導し、そこからテキストリンクをする場合、携帯では同一ウィンドウの移動になっても、タグ上で_blank指定をしていれば大丈夫か
3.上記2つが駄目な場合の代替手段(無料のサービスで)。
明快な答えや経験談、具体的なURLを教えてくださった方に高ポイントを差し上げたいと思います。
1.QRコードでアクセスするのは「リンク」に当たるか
#結局移動手段なので
2.QRコードで一旦携帯用サイトに誘導し、そこからテキストリンクをする場合、携帯では同一ウィンドウの移動になっても、タグ上で_blank指定をしていれば大丈夫か
#別ウインドウを立ち上げる形というのは、コンテンツをYahooのものであることを
#示すために必要です。
-------------
>ちなみに、Yahoo!Japanにメールで問い合せても、今までの経験から言って、
>「利用規約はこちらです」
>とか、いう機械的な回答が来てイラッとする予感がしています。
1回の質問で済むところが3回ぐらいはかかります。
ここのサポート最悪です。
あと、電話番号が公開されてなかったりしますが
グループ会社に電話して、電話番号を教えてもらって、直接電話で聞くことも
可能です。昔私はやりました。
ご回答ありがとうございます。
>>リンクにあたる
>#結局移動手段なので
このご意見が経験に基づくものであったり、根拠となるソースがあるようでしたら詳しくお教えいただけませんか?
QRコードに関するガイドラインとかがあれば、すっきりするのですが…。
>大丈夫じゃありません
#別ウインドウを立ち上げる形というのは、コンテンツをYahooのものであることを示すために必要です。
はい、それは把握していますが、携帯のブラウザがマルチウィンドウに対応していない場合、どうしたら良いのかと思いまして…。
新しいウィンドウが開けないのはブラウザ側の事情なので、とりあえず製作サイドとしてはblank指定で、規約遵守の意気込み(?)だけでも表現できないかな…と。