資生堂のストレートパーマ液(1液と2液)を購入しました。自宅でヘアアイロンを使いストレートにしたいので、詳しい手順が知りたいです。具体的な時間配分や気をつける部分など詳細を回答できる方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/02 02:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:yukiwaka No.1

回答回数187ベストアンサー獲得回数2

ポイント60pt

購入されたストレートパーマの液はアイロンしようのやつなのでしょうか?

自宅でアイロンを使われる場合、業務用のより温度が低く設定されてるかもしれません。

ですので、説明書にかかれている温度より低いようならゆっくりと

アイロンを動かすほうがいいかもしれません。

液によって順番や時間が違うかもしれないので、それは説明書を読んでくださいね。

私が知っているやり方を簡単に説明します。

手順

●まず1液を全体にぬる(ダッカールで髪をわけながら下の髪から塗っていく)

この時にできるだけまっすぐ下にとかすようにするといいです

注意(たしか1液は頭皮にあまりつけない方がいいと思います)

放置時間15分程

●液を洗い流し髪を乾かす(この時シャンプーとトリートメントはしません)

●アイロンを下からあてていく(ダッカールで髪の毛をわけとくとやりやすいです)

(あてる所は後ろからやります)

はさみ易いスライスをとり1スライスに4工程の動きをします

1根元から先へ軽く伸ばすようにあてる

2プレスをしながらあてる(何度かキュッキュッとにぎっている手に力を与えてしめる感じ)

3やや強めにひっぱりながら伸ばす

4また軽く伸ばす

1~3までは頭皮に対して垂直に行うと根元までききやすいです。4は自然に下に伸ばす感じで

●全体にあて終ったら2液を全体につける

(1液とつけかたは同じですが、頭皮に多少ついてもよかったと思います)

放置時間5分程度

●洗い流しトリートメントをする(シャンプーはしません)

パーマをあてる前にシャンプーのみしとくといいかもしれません。

このような感じなのですが、実際自分ですると後ろとか見えないので大変だと思います。

後、アイロンの熱での火傷等に気をつけてくださいね。

●こういうサイトも見つけましたのでよかったら参考にどうぞ

http://www.shinbiyo.com/feature/miru_stperm/index.html

id:comoberu

詳しくありがとうございます、とても参考になります

2008/03/27 03:36:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません